6/10~7/20 あじさい祭 in 雨引観音

茨城県のイベント情報


6/10~7/20 あじさい祭 in 雨引観音3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年6月10日 ~ 2020年7月20日

茨城県桜川市本木1番地 雨引山楽法寺

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

雨引山楽法寺(あまびきさんらくほうじ)は雨引観音(あまびきかんのん)とも呼ばれ、587年に開山したと伝えられる古刹です。
聖武天皇、光明皇后の帰依が厚く、その後、弘法大師によって真言宗の道場となりました。
現在は安産子育ての霊場として広く知られる関東屈指のお寺です。
多宝塔や山からの眺めも他にはない魅力。
また、境内で孔雀が歩いていることも有名。

雨引観音は茨城のあじさい寺として有名で、梅雨の時期に見事なあじさいが咲き誇ります。
毎年6月10日~7月20日にあじさい祭が開かれます。
10種類3000株のあじさいが新緑に映え、境内を埋め尽くし見応えがあります。
夜になると石段や門の周辺がライトアップされます。
期間中にはあじさいの苗販売や、各種イベントが行われます。

7月1日~15日まで、期間限定・水中花あじさいライトアップを実施します。
日華殿前縦約6m、横約8mの池いっぱいに境内から摘んだアジサイがじゅうたんのように浮かべ、毎日入れ替えして~21:00までライトアップ。


開催日時 6月10日~7月20日 8:30~17:00
開催地 雨引観音(雨引山楽法寺)桜川市本木1番地
アクセス
○JR水戸線岩瀬駅よりタクシー15分(6km)
○JR水戸線岩瀬駅より自転車40分・徒歩1時間40分
○桜川筑西ICより国道50号・県道41号経由で15分(7km)
○筑波山口バス亭よりタクシー30分(19km)
○真壁より県道41号で車20分(10km)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的インスタ映え,パワースポット,季節の花,山登り,神社・寺
最寄り空港/駅岩瀬駅 (約3.4km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

安産祈願で茨城県内は勿論、県外からも祈願に来られる方が多いお寺さんです🎵
孔雀やカモやアヒルや鶏などが境内を歩き回っていて、自然を満喫できます。
六角堂が好き🎵如来さまと不動明王像など多くの仏神様が鎮座されていて扉もオープンなので、
たっぷりお会いできます✨。千手観音像も美しい❗あちこちで合掌せずにはいられなくなる?
素敵な仏閣ですよーっ(о´∀`о)ノ

4.0過去 1 週間以内

赤ん坊の観音様です。安産、虫取りなどのほか、夫婦円満を願うかたたちでも賑わいます。孔雀がいたりアヒルがいたり、子供も楽しめるエンターテイメントパークです。6月のあじさい祭も有名。階段が凄まじいので、足腰の悪い人は要注意。

5.0過去 1 週間以内

アジサイの色が濃くて、ここならではの種があって、とても癒されます🍀
次は紅葉の季節に訪れたいです🍁

3.01 週間前

紫陽花を観に昨日行ってきた。日曜日で人が大勢いて、花も満開で素晴らしかったのですが、御朱印が残念でした。訪れた寺社で記念として御朱印を集めているのですが、悲しいことに下手すぎる字が混ざってしまった。並んでる時に見えた女性の方が書いた素晴らしい字に安心してたのですが、まさか隣のオジサンがそんな残念な書き手だったとは!料金500円で並んでる人も多くいて、もう少し字が上手な人を雇えないのですかね。友達に見せたら爆笑されました。ガッカリです。

4.01 か月前

雨引観音の名で知られています。山門前の急な階段を上がるとりっぱな御堂があります。お香のかおりが何故かしら良く感じられます。