2019/9/23 とうきゅう親子自然観察会in玉原高原

群馬県のイベント情報


2019/9/23 とうきゅう親子自然観察会in玉原高原【8月24日受付開始】3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年9月23日 ~ 2019年9月23日

玉原高原(受付はたんばらラベンダーパーク駐車場)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

冬はスキー場のゲレンデである「たんばらスキーパーク」が、夏には5万株のラベンダーが咲き、『たんばらラベンダーパーク』として開園します。
都心から約2時間の好アクセスと、標高1,300mにある首都圏よりも-10℃と清涼スポットです。

毎年恒例!9月後半には群馬・長野・新潟の東急グループ「上信越東急会」が主催するだんばら高原の自然観察イベントがあります。
玉原(たんばら)高原を熟知したガイドによる、約2時間の観察会。
年少組は森林キャンプ周辺の散策やガイドさんから木の実や森の話を聞き、年長組は湿原やブナ林の中を散策し自然観察します。(上記は往年の流れ、ご参考ください。)
その後は地元産食材を使用したランチタイムです。
自然を親子で学び、環境保護活動の一環として、マウンテンクリーン活動(ゴミ拾い清掃)を行います。
初秋の玉原高原でショートハイクを楽しみながら、玉原の美しい大自然を維持していきましょう。

○開催日 2019年9月23日(祝・月)※雨天決行
○開催時間 9:30~14:00(予定)
○会場 群馬県沼田市玉原高原
・集合場所 たんばらラベンダーパーク駐車場
・受付開始 9:00~@たんばらラベンダーパークリゾートセンター
○内容 玉原高原ハイキング(玉原湿原とブナ平/玉原高原キャンプ場周辺)
 ※年齢に合わせたコースでのショートハイクとマウンテンクリーン活動
○募集人数 小中学生を含む親子40組(約150~160名)
 ※5歳以上のお子様より自然観察会の同伴可能

○参加費 無料(昼食付)
○その他 傷害保険(主催者負担にて加入)
○主催 上信越東急会
○協力 関東森林管理局利根沼田森林管理署・利根沼田自然を愛する会・沼田市・株式会社東急リゾートサービス
○受付 8月24日(土)より受付スタート
○申込方法
 申込み受付開始日に、たんばらラベンダーパークホームページ上に申込用紙(PDF版・エクセル版)がアップされます。
 こちらに必要事項をご記入の上、東急会事務局までFAX、郵送、メールにてお送り下さい。
 事務局で受理した時点で、受付完了となります。
 ※お電話での受付は致しておりませんので、ご了承下さい。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的体験,健康になる,大自然,子供サイコ―,家族向け,山登り,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅沼田駅 (約15.5km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

リフトは、意味ないかなぁー!
なだらかな坂を 歩いていった方がいいです。 全体で1~2時間あれば 十分に回れます。 木の下にベンチがあるので ゆっくりするのがおすすめの❗

4.02 か月前

終わりかけに行ったので少し寂しい感じでしたが、それでも残っていたラベンダーはとても綺麗に咲いていました。夏のスキー場は冬とはまったく違う装いでリフトはとても気持ち良かったです。私たちは上までリフトで上がって行き、歩きで降りて来ながらラベンダーを堪能したり、真っ白な紫陽花も咲いていました。めずらしいラベンダーソフトがとてもキレイでラベンダーの味もしっかりとしてました。とても楽しかったです。次は満開の時に行きたいです。

5.04 か月前

ゆっくり寛げる場所です。12年連続で来園しています。値段は高めですが、たんばらバーガーお勧めです。味もボリュームも満足出来ます。東日本企画という写真撮影の会社の方達も、凄く感じ良いです。

3.04 か月前

●主人と2人で

上の方へ行くにはリフトもあるのですが、別料金だったので節約と運動のため歩いて上ることに。
いや~これがなかなか傾斜がきつくてしんどかったです(笑)

中腹に来たところで売店でピザでも...と思っていたのですが15:00で終了(´゚д゚`)
車の中でレストラン情報を見ていてピザがあることは確認していたのですが営業時間は確認しておらず...orz
(普通にラベンダーパークの営業してればレストランも営業していると思ってた)

ソフトクリームの販売はしていたのでこちらで頂いたのは、

・ラベンダーソフトクリーム(ハーフ&ハーフ)
ラベンダー味というものを食べたことが無いので1口2口目くらいまでは香料っぽい香りに「ウッ」となりますが、慣れてくれば甘さ控えめで美味!
でも、バニラとのハーフ&ハーフでちょうどいいくらいですねw

この後はラベンダー畑を撮影したり、ブランコみたいの乗ったり、帰りはウォータースライダーで途中まで下ったりと、そんなに長い時間ではないのですがエンジョイできました♪

4.05 か月前

0歳児を連れて8月上旬に行って来ました。
天気に恵まれた日でしたが、山は涼しいです!!
ラベンダーパークのリフトには、抱っこ紐があれば赤子も一緒に乗れます!抱っこ紐やベビーカーを持たずに来たので失敗しました。
旦那が抱っこして山を歩いてくれたのですが、結構キツかった様子。中腹までは草原が続きますが、途中ドッグランがあるので犬連れの方は楽しそうでした!

中腹に着くとテラス席があったので休憩。ラベンダーソフトクリームを食べたのですが、ほのかにラベンダーの香りがあり美味しかったです。また、名物TKG(たんばらキングバーガー 2,000円)も食べました(笑)味は普通です(笑) そこらのお惣菜の味ですが、見た目のインパクトがすごい!!
思い出になりました。