2019/9/18~9/19 小室浅間神社 流鏑馬祭り

山梨県のイベント情報


2019/9/18~9/19 小室浅間神社 流鏑馬祭り4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年9月18日 ~ 2019年9月19日

山梨県 富士吉田市 下吉田5-221

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

富士吉田市下吉田の小室(おむろ)浅間神社、霊峰より御神霊が降り来る古き里宮神々の囁きが聞こえる杜だと言われています。
毎年9月19日に行なわれる流鏑馬(やぶさめ)は800年以上も続く神社の秋祭りです。
武士が武技練磨のため、騎馬で狩衣装を着け矢で的を射る流鏑馬とは異なり、神事として神社に奉納される行事です。
争いや火事などがないように祈願し、神馬が目いっぱいのスピードで駆け抜け的を射ます。
3つの的を射て馬が疾走したあとに赤い旗をもった3人の占い人が登場し、ひづめの痕跡を調べます。
吉凶を馬の走った足跡で占います。
派手さはありませんが、この神事は富士吉田市の無形民俗文化財に指定されています。
前日の18日の宵祭りには奉納馬による市内パレードや富士山神輿渡御、小室浅間神社境内にてさまざまなイベントや露天商も多数出店します。

冨士山下宮小室浅間神社(下浅間):山梨県 富士吉田市 下吉田5-221
開催時期:9月18日~9月19日
行事内容:
○2019年9月18日(水)
 10:00~・・・・奉納馬による市内パレード
 14:00~21:00・小室浅間神社にて各種イベント、露天商出店多数、
         富士山神輿渡御(西裏睦)
○9月19日(木)
 10:00~・・・・小室浅間神社例大祭
 11:00~・・・・役馬疾走馬蹄占

交通:富士急行下吉田駅より徒歩5分
クルマ:中央道河口湖ICから国道139号経由20分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.dydo-matsuri.com/archive/2009/yabusame/

目的お祭り大好き,パレード,伝統民俗,神社・寺
最寄り空港/駅下吉田駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

自宅の近くなので、お正月や節分、子供のお宮参り等  お詣りに行きます。
そんなに大きな神社では有りませんが、近くに初代フジファブリックの亡くなられた志村さんのご実家もあり、聖地とされているようですね。
ファンの方々が訪れている神社でも有ります。
近年は、外国人の方々が沢山 参拝されてます。
世界遺産のお陰でしょうか。
もっともっとこの神社を知って欲しい。

4.05 か月前

ここの御朱印帳は素晴らしい! 表紙は神馬にまたがった木花咲耶姫と神社の鳥居、裏は富士山と桜という凝ったデザイン。御朱印帳と神社名の文字はラメ糸でキラキラ光ってます。色は2種類ありました。中の紙は白ではなく、薄いクリーム色のような上質の和紙です。女子受けする御朱印帳ですね。

神社は他の浅間神社に比べるとこじんまりしてます。それでも本堂以外に、馬をおまつりしてある祠、池と赤い橋などもあり、雰囲気は良いです。
それから白い馬(神馬)が飼われています。広い馬場の向こう側に居たのに、私達を見たら寄って来ました。人馴れしていて、 撫でたら鼻を擦り寄せてくる程。地面に生えてたタンポポを抜いてあげたら食べました。他のコメントで噛まれたとか書いてあったのを読んでびっくり。私にはそんな狂暴には見えませんでしたよ。人を見るんでしょうね。

4.03 週間前

雰囲気がよくて好きな神社。
行ったのは1月4日でしたが、歳旦祭の御朱印を頂けました。

4.04 か月前

流鏑馬をして馬の蹄鉄の跡を見て占いをするという珍しい神事があり、古くから行われていて、規模は小さいが地域の方に親しまれていて雰囲気はとても良かった。
また、神社裏にある溶岩帯も都市化された現在では珍しく一見の価値がある。

4.02 週間前

ツーリングの際に参拝。カラフルで綺麗な御朱印をいただけます。