10/12~10/14 住吉神社例大祭(相撲会大祭)

福岡県のイベント情報


10/12~10/14 住吉神社例大祭(相撲会大祭)3.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年10月12日 ~ 2019年10月14日

福岡県福岡市博多区住吉3-1-51

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

全国に二千社以上ある住吉神社の中でも最古とされる、筑前國一之宮住吉神社の例大祭が執り行われます。
神功皇后が渡韓された際、住吉大神の御神徳により無事御帰還したことを感謝し、「相撲」と「流鏑馬(やぶさめ)」で神慮を慰めたことに由来する祭りです。

現在祭神は住吉大神で開運、航海安全、相撲の神として崇敬され、毎年10月12日~14日の例大祭(相撲会大祭)では、平安装束を纏った稚児行列や、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、迫力あふれる日本の伝統技「流鏑馬」、御縁をもとに小学校5校(住吉、春吉、東住吉、春住、高宮)による少年相撲が行われ、地域の少年横綱が決定されます。
また境内にある能楽殿は市指定の重要文化財で、能狂言のほかにもライブ、講演会などさまざまな催しもあります。

名称:例大祭(相撲会大祭)(すもうえたいさい)
開催日程:2019年10月12日(土)〜10月14日(月)
◆例大祭神事
 10/12(土) 午後4時 夜渡祭
 10/13(日) 午前10時 本殿祭
 10/14(月) 午前10時 納祭
      午後1時半   敬老祭
◆神賑わい行事
 10/12(土) 午後4時半 稚児行列(下照姫神社まで)
 10/13(日) 午前9時  少年相撲大会
      午前11時半頃 流鏑馬行事
開催場所:住吉神社 福岡市博多区住吉3-1-51
交通:JR「博多駅」から徒歩10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp/event/autumn.html#detail-03

目的スポーツ,パレード,パワースポット,伝統民俗,神社・寺,食べ歩き
最寄り空港/駅博多駅 (約0.8km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

住吉神社は、博多駅の南西500mくらいの住吉通り沿いの博多駅前4丁目交差点の近くにあり、那珂川のかつての河口付近に鎮座する、航海守護神の住吉三神を祀る神社です。
古代には他の住吉神社とともにヤマト王権の国家的航海神として崇敬され、中世からは筑前国の一宮に位置づけられたほか、領主・一般民衆からも海にまつわる神として信仰された古社です。
大阪の住吉大社・下関の住吉神社とともに「三大住吉」の1つに数えられます。全国には住吉神社が2,000社以上分布し、一般には大阪の住吉大社がその総本社とされますが、これに対して当社が全ての住吉神社の始源になるとする説もあります。
本殿は江戸時代前期の元和9年(1623年)に黒田長政による造営で、その建築様式は「住吉造」と称される古代日本の独特なもので、国の重要文化財に指定されています。

5.02 か月前

この神社は気の流れが良いので、お参りしたら、気持ちがスッキリします! 私は、お参りする度に爽やかな気分になり、気持ちを良い方に切り替えられます! 神社のスタッフの皆さんも感じが良かったですよ^_^    
都会の中にありますが、ゆっくりと過ごす事が出来ますよ! 癒やしのスポットです!
JR博多駅から、西鉄バスもありますが、健康の為に、歩いてお参りします^_^

追記
昨日の夕方4時頃、お参りした時に、(2018,12,22)  結婚式が行われていました!! 白無垢のお嫁さんが、かなりキレイで、お幸せそうな笑顔だったので、
思わず、「おめでとうございます!お幸せに!」と、声を掛けましたよ! 
こちらまで幸せな気分になりました(^o^)
幸せのお裾分けを頂いた感じです!!    縁起が良いです!! とてもラッキーな、
1日でしたよ!!

神社の受付の女性スタッフの方も、笑顔で、接客され、とても感じが良かったです!

5.0過去 1 週間以内

正月3が日は天津神社側の道路から溢れるほど並ぶ。
授与所は神門くぐって南門側。御朱印は博多署側の社務所で。
おみくじは基本の物が100円。「筑前國一之宮 住吉神社」の名前入り。

前のが埋まったので、次の御朱印帳は住吉さんのにしようと思ったが、調整中ということで、縁が無かった。残念。

5.01 週間前

博多の守り神との事です。
福岡県人(市内)なら誰でも1度は行く神社では。
古代力士像や土俵があり、相撲の関係のある神社のようです。
御朱印も頂きました。
何も言わずに御朱印帳をお渡しすれば住吉神社の文字と御朱印を頂けます。
ほかに8種類の御朱印がありました。
500円をお納めすれば指定出来ると思います。
小判の形のお守りがありますので金運アップしそうなので頂きました。
お納めの額は1000円です。
本殿も朱色の豪華な感じでした。
見応えありますよ。

5.01 か月前

住吉系神社の「一番目」に当たるそうです。
福岡の街中にこんな憩いの場があるとは…

ビジネスマンなど、ふらりとやってきて、手早くお参りされていく姿も印象的でした。

中には龍の大判もあり、ご利益ありそうです。

大判のレプリカが御守りとして売ってありました。