2019/10/19~10/20 成田弦まつり

千葉県のイベント情報


2019/10/19~10/20 成田弦まつり4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年10月19日 ~ 2019年10月20日

成田山新勝寺 

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

今年で25回目を迎える「成田弦まつり」は、お不動様の御利益を再現し、そのご縁に感謝しつつ、さらにご利益をいただけるようお祝いするイベントです。
「芸術の秋」である10月に「音楽を奉納」する「お祭り」として開催されます。

成田山新勝寺の開祖である寛朝大僧正は、雅楽に精通されていたと言われています。
また、ご本尊のお不動様が左手に持つ「索(なわ)」は楽器の「弦」の様にも見うけられます。

そこで、音楽にゆかりのある成田山新勝寺において、お不動様の「索」を「弦」になぞらえた「弦楽器演奏」による音楽を奉納するとともに、表参道に様々な弦の音色を響かせ、お客様に「弦浪漫」を堪能していただこうという祈りを「弦まつり」と銘打って、「歴史と伝統のまち・世界につながる成田」から、様々な弦楽器の演奏が発信されます。

当日一番の見どころは、何と言っても約200名の三味線奏者により10月19日(土曜日)に行われる「大本山成田山新勝寺奉納津軽三味線大演奏会」です。
また、成田山参道に特設ステージを設けて、三味線を中心とした弦楽器のライブ演奏「弦の響演」では、19日(土曜日)は津軽三味線中心の和の演奏を、20日(日曜日)は弦楽器の演奏を中心にお楽しみいただけます。
19日(土曜日)に行われる若手奏者による白熱の発表会「けやぐ三味線バトル」も必見です。

更に、恒例となった「門前成田寄席」、「津軽三味線体験コーナー」や、「成田のをどりパレード」など多彩な催しも行われます。

秋色に染まりつつある成田の爽やかな空気に包まれて、弦楽器の音色に耳を傾け、秋の味覚に舌鼓を打ち、成田山新勝寺で御利益を授かって、楽しい休日のひとときをお過ごしください。

開催日時 2019年10月19日(土曜日)10時30分~18時00分
        10月20日(日曜日)10時30分~17時
開催場所 成田山新勝寺 表参道 及び 西参道

交通規制 日時:10月19日(土曜日)10時~18時30分
        10月20日(日曜日)10時~17時30分
区間:JR成田駅前~成田山総門前 及び 薬師堂~幸町交差点前
お問合せ先
成田弦まつり実行委員会(成田商工会議所内)TEL:0476-22-2101

http://www.naritacci.or.jp/(外部サイトへリンク)

●大本山成田山新勝寺奉納 津軽三味線大演奏会
弦まつり初日の特別イベントです。
成田山大本堂前に特設ステージを設け、総勢およそ200名による津軽三味線の大演奏会です。
迫力満点のライブをお楽しみください。

着席整理券の配布について
着席にて観覧を希望の方には、当日14時より成田山大本堂脇にて客席整理券を配布します。
※ お一人様1枚
※ 配布枚数には限りがあります
※ 雨天時は中止
開催日時 2019年10月19日(土曜日) 16時20分~17時45分
開催場所 成田山新勝寺大本堂前※雨天時は、中止となります。

見所紹介:
●けやぐ三味線バトル
「けやぐ」とは津軽地方の言葉で、「仲が良い」という意味があります。
子供からシニアまで楽しく演奏。
三味線の本場である青森県で行われる全国大会と同じ形式で行われる発表会ですので、
成田に居ながらにして全国大会の雰囲気を味わっていただくことができます。
開催日時・場所 2019年10月19日(土曜日)
チャレンジの部11時30分~12時35分 成田観光館
一般の部   12時50分~14時40分 成田山新勝寺総門前ステージ(雨天時は成田山信徒会館)

●成田山奉納 踊り継がれる成田のをどりパレード
弦まつり2日目の特別イベントです。
総勢250名の着物姿の踊り手たちが、表参道を踊りながら練り歩きます。
開催日時 2019年10月20日(日曜日)11時40分~
開催場所 千葉銀行跡地前~成田山新勝寺総門まで
※雨天時は、中止となります。

http://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/gen-festival.html

目的お祭り大好き,パレード,伝統民俗,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅成田駅 (約1.1km) Google Transit

口コミ

4.04 週間前

車で行きましたが、平日でコロナ禍の影響もあり、渋滞もなく駐車場もすぐに入れて良かった。
名だたる寺だけあって、境内はとても広く建物も立派でゆっくり楽しみした。
参詣道も有名なうなぎ屋さんやお土産屋さんも軒を連ね、楽しめる場所です。
都心からのアクセスも大変よく、この時期車で行ける穴場だと思います。

4.01 週間前

JR 成田駅から表参道を通り緩やかな坂を下った左手に見える大本山、成田山。多くの御堂や自然いっぱいの成田山公園と隣接していて特に公園は段丘と深い樹木に囲まれて暑い日でも清涼感を味わます。新勝寺境内は広く大本堂や平和の大塔、三重塔、光明堂、額堂、聖徳太子堂等々拝見することができます。

5.03 週間前

朝護摩に参加したいと思い行きました。朝5時半に始まるので 埼玉を朝3時に出発したのですが ギリギリに到着 早朝ですが結構人はいました。参加して良かったです。太鼓の音の迫力 本当にビックリします。終わった後の何かスッキリした感じ いいです。また参加したいなと思いました。

3.01 か月前

凄く大きく綺麗。重要文化財も沢山あって荘厳です。 広い敷地と自然と石像等文化財と歴史と素晴らしい反面、各寺院がお金をかけた感がモロに出てて、私の嗜好ではなかった。 参道や門前町の方が散策してて楽しい♪(o^-')b ! 有名な鰻に目が行きがちだけど、景観見ながら歩くだけでも楽しいですよ。成田ゆめ牧場とコラボしたジェラート系も美味しいです!

5.0過去 1 週間以内

成田駅から歩いて行きました。
駅からもさほど遠くなく、途中ゆっくりお土産屋さんを見ながら到着しました。
コンビニやうなぎ料理が食べられるお店もあり、眺めながら歩きました。

新勝寺は、沢山の人が居て混雑していました。
ゆっくりお参りし、本堂の中で暫く滞在しました。
何かすっきりした気分になり、清い気持ちになった気がします。
紅葉の時期に行ったので今年も行きたいです!