2019/10/19~10/20 成田弦まつり

千葉県のイベント情報


2019/10/19~10/20 成田弦まつり4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年10月19日 ~ 2019年10月20日

成田山新勝寺 

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

今年で25回目を迎える「成田弦まつり」は、お不動様の御利益を再現し、そのご縁に感謝しつつ、さらにご利益をいただけるようお祝いするイベントです。
「芸術の秋」である10月に「音楽を奉納」する「お祭り」として開催されます。

成田山新勝寺の開祖である寛朝大僧正は、雅楽に精通されていたと言われています。
また、ご本尊のお不動様が左手に持つ「索(なわ)」は楽器の「弦」の様にも見うけられます。

そこで、音楽にゆかりのある成田山新勝寺において、お不動様の「索」を「弦」になぞらえた「弦楽器演奏」による音楽を奉納するとともに、表参道に様々な弦の音色を響かせ、お客様に「弦浪漫」を堪能していただこうという祈りを「弦まつり」と銘打って、「歴史と伝統のまち・世界につながる成田」から、様々な弦楽器の演奏が発信されます。

当日一番の見どころは、何と言っても約200名の三味線奏者により10月19日(土曜日)に行われる「大本山成田山新勝寺奉納津軽三味線大演奏会」です。
また、成田山参道に特設ステージを設けて、三味線を中心とした弦楽器のライブ演奏「弦の響演」では、19日(土曜日)は津軽三味線中心の和の演奏を、20日(日曜日)は弦楽器の演奏を中心にお楽しみいただけます。
19日(土曜日)に行われる若手奏者による白熱の発表会「けやぐ三味線バトル」も必見です。

更に、恒例となった「門前成田寄席」、「津軽三味線体験コーナー」や、「成田のをどりパレード」など多彩な催しも行われます。

秋色に染まりつつある成田の爽やかな空気に包まれて、弦楽器の音色に耳を傾け、秋の味覚に舌鼓を打ち、成田山新勝寺で御利益を授かって、楽しい休日のひとときをお過ごしください。

開催日時 2019年10月19日(土曜日)10時30分~18時00分
        10月20日(日曜日)10時30分~17時
開催場所 成田山新勝寺 表参道 及び 西参道

交通規制 日時:10月19日(土曜日)10時~18時30分
        10月20日(日曜日)10時~17時30分
区間:JR成田駅前~成田山総門前 及び 薬師堂~幸町交差点前
お問合せ先
成田弦まつり実行委員会(成田商工会議所内)TEL:0476-22-2101

http://www.naritacci.or.jp/(外部サイトへリンク)

●大本山成田山新勝寺奉納 津軽三味線大演奏会
弦まつり初日の特別イベントです。
成田山大本堂前に特設ステージを設け、総勢およそ200名による津軽三味線の大演奏会です。
迫力満点のライブをお楽しみください。

着席整理券の配布について
着席にて観覧を希望の方には、当日14時より成田山大本堂脇にて客席整理券を配布します。
※ お一人様1枚
※ 配布枚数には限りがあります
※ 雨天時は中止
開催日時 2019年10月19日(土曜日) 16時20分~17時45分
開催場所 成田山新勝寺大本堂前※雨天時は、中止となります。

見所紹介:
●けやぐ三味線バトル
「けやぐ」とは津軽地方の言葉で、「仲が良い」という意味があります。
子供からシニアまで楽しく演奏。
三味線の本場である青森県で行われる全国大会と同じ形式で行われる発表会ですので、
成田に居ながらにして全国大会の雰囲気を味わっていただくことができます。
開催日時・場所 2019年10月19日(土曜日)
チャレンジの部11時30分~12時35分 成田観光館
一般の部   12時50分~14時40分 成田山新勝寺総門前ステージ(雨天時は成田山信徒会館)

●成田山奉納 踊り継がれる成田のをどりパレード
弦まつり2日目の特別イベントです。
総勢250名の着物姿の踊り手たちが、表参道を踊りながら練り歩きます。
開催日時 2019年10月20日(日曜日)11時40分~
開催場所 千葉銀行跡地前~成田山新勝寺総門まで
※雨天時は、中止となります。

http://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/gen-festival.html

目的お祭り大好き,パレード,伝統民俗,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅成田駅 (約1.1km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

真言宗智山派のお寺です。かなり、広く建物など充実しています。真剣に周れば半日〜一日はかかります。隣に、出世稲荷もあります。
 色々見所はありますが、お薦めは額堂。あまり見たことない建物です。奥の院の壁に、かなり古い板碑が埋め込まれていたり。
狛犬ののっている台が、透かしてあったり。
エダナナフシが、石灯籠で「私は枝だ」と主張してたり。
 おみやげ街とかも、充実しています。鰻が有名らしいです。交通の便もいいです。

4.03 週間前

正月だけでなく、何回か行くことが出来ました。
新勝寺は、大きなお寺です。駐車場や、アプローチの道路や山をくりぬいたトンネルがあることも、その大きさを感じます。
成田山新勝寺のために、首都圏から電車路線を敷設したと聞きました。成田山だけでなく地元の理解と熱意が努力がなければできることではありません。
その後、開港まで色々の昭和史があった成田空港ですが、その発展の礎にも成田山新勝寺は役割を果たしたと思われました。
成田山と言うと、初詣だけでなく節分祭、豆まき。成田屋の掛け声の歌舞伎役者に縁のお寺。欄干から威勢良く羽織袴の力士や歌舞伎役者が豆まきする姿をテレビで見ました。広い境内に行くと中継場所が判りました。
境内横にあるお稲荷様の参拝方法が一寸ユニークで印象に残りました。

5.01 か月前

ここの庭園は今まで行った庭園の中でも一番素晴らしかったです。ちょうど良い具合に手入れされた庭園と、心に安らぎを与えてくれる緑。付近の店は観光地らしく高いので食事をとることはオススメしませんが、都内から日帰りで出かけるには最高の場所です!

5.0過去 1 週間以内

成田山新勝寺は歩いて数分のところにたくさん有料駐車場あります。
御朱印は入り口付近の左側と本堂の中の右手にもあります。
本堂から3分くらいのところに占いをするところあります。萩原さんと貝原塚さんが人気だそうです。御参りだけでなく、占いや公園、お土産屋さんもあり楽しめます。

5.02 週間前

さまざまな、ご祈祷や時代あったニーズを探って、商売的(って言ったらどうなのかとは思いますが)に成功させてきた、魁のようなお寺さんです。いつも比較的人がいますが、やっぱり1月はかなり人が多いです。(2月は大節分イベントもあり)
県外や外国の方を案内することが多い場所になります。
広い広い、現在も拡張しつつあるようなイメージのお寺ですが、ここは意外と庭園部分が良いのですね。夏の暑い日などは、そうそうに涼しい庭園部分に逃げ込みますw