2019/10/12 (台風により10月19日に延期)大曲の花火 秋の章「花火劇場~万葉のひびき~」

秋田県のイベント情報


2019/10/12 (台風により10月19日に延期)大曲の花火 秋の章「花火劇場~万葉のひびき~」3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年10月19日 ~ 2019年10月19日

「大曲の花火」公園(秋田県大仙市大曲雄物川河畔)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

**10月12日(土)開催予定の大曲の花火-秋の章-については、開催に向けて準備を進めておりましたが、台風19号が接近していることから悪天候が見込まれるため、お客様の安全確保を最優先に考え延期することとしました。**
ご来場を予定しておりました皆様には心よりお詫び申し上げます。
延期日は、10月19日(土)18時を予定しております。
ご購入されたチケットはそのままご利用できます。
なお、チケットに記載のとおり料金の払い戻しは致しかねますのでご了承ください。

今年は「創造花火」が誕生して55年の節目の年。
奇しくも改元「令和」の年と重なり「大曲の花火」実行委員会では、新しい時代の幕開けにふさわしい大曲の花火 − 秋の章 − 「花火劇場〜万葉のひびき〜」を開催します。
和楽器を中心とした音楽と花火のコラボ「万葉」の世界。
夜空を彩る約8,000発の劇場型花火が、見る人に新しい時代の到来を告げます。
花火打上げ前には地元出身歌手による歌謡競演も開かれます。


開 催 日:令和元年10月12日(土)
時  間:
◎地元出身歌手による歌謡競演:午後4時30分〜5時30分
(笠原もとじ、高八卦ちえこ、山上衛、栗林聡子、近野淳一、小松ミユキの6名出演予定)
◎大曲の花火 − 秋の章 − :午後6時〜7時15分
開催場所:「大曲の花火」公園(秋田県大仙市大曲雄物川河畔)
交通:【電車】JR大曲駅から徒歩20分
   【車】秋田自動車道大曲ICから約10分
有料席:イス席 3500円、観覧開場入場料 1000円
花火内容:「花火劇場〜万葉のひびき〜」
(1)オープニング花火
(2)日本花火作家選抜「伝統割物と斬新自由玉」
(3)地元花火作家による120秒創造花火劇場
(4)インターバル花火
(5)フィナーレ花火
(6)二尺玉打ち留め
  ※花火内容は企画の都合により変更となる場合があります。

例年人出:7万5000人
10月の秋田は冷え込みますので、防寒・雨具の対策は忘れずに。
羽織れる物やひざ掛けがあると便利です。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的日本の花火,神社・寺
最寄り空港/駅大曲駅 (約1.4km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

伝統的な雰囲気のおじいちゃんの声で花火の紹介、アナウンサーの花火師の紹介、花火師事に、17:30から
①昼花火の部
18:50から
②10号玉芯入り割物花火の部
③10号玉自由花火の部
④音楽に合わせ2:30の創作花火の部
が繰り返されます。
大曲の花火競技会は、全ての部に参加して、花火師本人がセットして打上なければならず、この時期ほかの花火大会には行けません。

最高6色の綺麗な見たことのない花火が、次々上がります。
10号玉芯(花火の中に出来る輪の数)の数も、五重芯の花火に進化しています。

大曲の素晴らし過ぎる花火を見てしまうと、地方の花火は、白黒テレビを見ている感じになってしまいます。

2019年から、河川敷の車中泊可能な駐車場が廃止となりました。
民間駐車場は少なく、交通規制も前日午後から始まるため、車で来る環境は最悪です。
桟敷席周辺や桟敷席上の堤防も、桟敷席の入場券が無ければ各入場ゲート前からは、近寄れないシステムになり、花火を見れる場所も環境も、チケットを持っていなければ、会場には一切入れてもらえなくなり。
桟敷席後の堤防も前日から、厳しい立ち入り禁止となり、堤防を登る階段手前に、入場ゲートがあり、堤防にも近寄れなくなりました。
当日券は、会場の両端の自由席のみで、当日朝6時から並べ、9時に場所入りとなります。
当日券スペースは、かなり広いので、片方で数千人は入れると思われます。

5.02 週間前

とても感動します。コツとしては雨降り時期に合いやすいので座るところが濡れている可能性あり。倒れて見れる椅子があれば首が痛くない。トイレは我慢できますが帰りはコンビニにある仮設トイレがこむ。肌が露出しないように。観光客が涼しい格好歩きにくい姿が多いけどしっかり着込まないと帰りに後悔する。暗闇で砂利道を歩かないと出られないので。後は1時間過ぎるまでのんびり待ちそれから会場をでるといい。桟敷は口をあいて見上げると花火玉の紙が飛んでくるので注意。帰り道出店が半額セールするのも狙い目。楽しんでください。

5.01 か月前

今回、二度目です。前回は桟敷席、今回はベンチ席でした。風の流れもいい感じで、花火が綺麗に見ることが出来ました☺️
私たちの前が10席くらい空いていて、見るには最高‼️午後にざっと雨が降りましたが、ベンチ席の足元も濡れず良かったです。
雨対策していきましたが、あたることなく花火大会を満喫出来ました。
まだ、大曲花火大会を見たことない方は、一度は見た方がいいですよ✨

5.03 週間前

久しぶりに大曲の花火見に行った。やっぱり全国花火競技大会なので見ごたえ有りました。自分は仕掛け花火と大会提供の花火が迫力が有って良かったです。帰りの車の大渋滞は大変でした。爺さんの花火の紹介で第一のコース~途中で何回か仕掛けと言ったり終盤21時頃に大会提供と最後に仕掛け花火で終わりと紹介していました。爺さんの紹介が独特で良かったです。

3.01 か月前

今年はいまいちだった!大会提供がメインなのかな?

競技会なので、来年のトレンドはこんな感じなんだと記憶しました。

他の花火がいいとかコメントあるけど、花火師の想像力の凄さに感謝します。

来年も楽しみにしてます