2020/11/7~11/8 うすき竹宵(中止)

大分県のイベント情報


2020/11/7~11/8 うすき竹宵(中止)4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年11月7日 ~ 2020年11月8日

二王座など市内中心街(臼杵市)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※2020年の竹宵は中止となりました。
---------------------------------------------------------
大分県臼杵市の歴史深い町並みに、2万本もの竹ぼんぼりや趣向を凝らしたオブジェの光が並び、幻想的な光景が広がります。

「うすき竹宵」は、臼杵石仏を創らせたという土地の豪族・真名野長者の美しい娘・般若姫の霊が、都から「玉絵箱」と共に帰ってくる夜道を明るく照らしたという「真名長者の伝説」に基づいているといわれています。

般若姫は、その美貌が都に伝わり、朝廷から妃として所望されるが、長者は一人娘である般若姫を差し出すことを拒み、代わりにその姿を描いた玉絵箱を献上しました。
都の皇子(後の用明天皇)が玉絵箱をみて彼女に惚れて、身分を隠して臼杵に下り、やがて般若姫と結ばれましたが、朝廷に呼び戻されました。
子供(玉絵姫)を産んだ般若姫が、皇子に会うために都へ上る旅に出ることになったが、その途上で嵐に遭い、船もろとも沈んでしまいました。
悲しんだ姫の両親が命じ、現在の臼杵市深田に数多くの石仏を掘らせたのが、この地にある国宝「臼杵石仏」の起源という伝説です。

竹宵では、般若姫の霊と玉絵箱が里帰りをする伝説の再現として、一人娘の般若姫の死を嘆き悲しんだ長者夫婦は、朝廷に玉絵箱の里帰りを願い出て、遺娘の玉絵姫とともに、玉絵箱を迎える「般若姫行列」を、竹灯篭の美しい光の中で観ることができます。

また、各所で、ライブやお茶会、演奏会、琴演奏などのイベントも開催されます。

・日程:2020年11月7日(土) 〜 11月8日(日)
・場所:二王座など市内中心街(臼杵市)
・交通:JR臼杵駅から徒歩10分
・駐車場:500台(臨時駐車場からシャトルバスの運行あり)

写真提供:Hanasatoさんによる写真ACからの写真
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,インスタ映え,伝統民俗,夜景,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅臼杵駅 (約1km) Google Transit

口コミ

4.08 か月前

幻想的で竹独特の柔らかい光が妄想的ですよ。。‼️

4.01 年前

幻想的でとても良かったです!

竹の中に火を灯して、、、ただそれだけなのかな、沢山あると圧巻するんだろうか?と、行く前はそんな想像をしていたんですが、見て感動に変わりました!

案内所もあり、どこが綺麗なのか、どこに行くべきなのかを聞いてから歩き回りました。なぜなら、みんなよく知っているのか、いろんな方向に歩いてくので、ついて行けば見れる、ではない事に気づいたからです^^;

雰囲気としては、お寺?周りは落ち着いてて、コンサートみたいな事もしてました。

が、賑やかなお店通りでは、祭的な雰囲気で賑わってました。

祭りの賑やかさと、落ち着いた雰囲気を同時に楽しめてとても良かったです!

ただ、車で行ったのですが、現地に近づいてきて思ったのですが、駐車するところは用意されてません。なにやらシャトルバスもあるみたいで、みんなそうやって来てたような雰囲気でした。

なので、どこかの路地の病院の駐車場に止めてしまいました。

すぐに帰るから!という思いで、ぐるっと回って来ましたが、本当に申し訳ない事をしてしまいました。

もし行かれる方は、事前に駐車場の位置を確認してから、シャトルバス等で行ってゆっくり楽しまれると良いかと思います^ ^

5.01 年前

とっても幻想的で良いお祭りでした。地域が一体になってる感じがまた最高。訳のわからない不衛生な的屋の出店ではなく地元の方の手作りの美味しいものがいっぱいです。太刀魚美味しい🎵
また面白かったのが味噌すくいです🎵しゃもじで一回400円ですくったみそを持って帰れるのですが2kgはすくえますw、、、現地についてすぐにしたものだから重くて重くて、、、しかし一時間後に前を通ると売り切れになってましたw参加される方は一度車に帰ることを想定した方がいいと思いますw
とっても楽しいお祭りでした🎵臼杵の方々ありがとうございました🎵素晴らしいお祭りです🎵

4.01 年前

毎年11月の最初の土 日に雨天決行で行います 2016年まではオブジェ等凝ったものが出ておりましたが 近年は真光寺のオブジェぐらいでしょうか? 秋の夜に幻想的な臼杵竹宵 般若姫行列もあります お店も出ます 車の方はシャトルバスが何ヵ所か出ます 昨年は東儀秀樹さんの透き通る雅楽演奏もあり一昨年は小室哲哉さんの演奏もありました

4.02 年前

竹灯籠です。
大分県では11月の竹灯籠祭りの中で一番早い祭りです。