2020年11月下旬~12月上旬 メタセコイア並木紅葉

滋賀県のイベント情報


2020年11月下旬~12月上旬 メタセコイア並木紅葉3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年11月21日 ~ 2020年12月6日

メタセコイア並木周辺(滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

マキノ高原へのアプローチ道として一直線に抜けるメタセコイア並木は、読売新聞社が選定する「新・日本街路樹百景」にも選ばれ、春夏秋冬に訪れる人々を魅了します。
全長約2・4km、ただひたすらまっすぐと続く並木道。
約500本のメタセコイアの木は樹高12mにも及び、天に向かって幹を伸ばします。
ムード溢れる紅葉時、雪化粧した冬の姿も格別。
テレビ番組に、京都の瑠璃光院と東福寺の次に、「一生に一度は見てほしい紅葉スポット」3位に選ばれました。

期間 2020年11月下旬~12月上旬
場所 メタセコイア並木周辺(滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野)
住所 滋賀県高島市 マキノピックランド
アクセス JRマキノ駅からマキノ高原線バスで約6分または25分「マキノピックランド」下車すぐ

お問い合わせ先
マキノ農業公園マキノピックランド TEL:0740-27-1811
さくらんぼ・ブルーベリー・ぶどう狩り・栗拾い・いも堀り・リンゴ狩りができる、レストラン、産直販売所も併設している果樹園「マキノピックランド」。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的インスタ映え,家族向け,紅葉,観光名所
最寄り空港/駅マキノ駅 (約2.7km) Google Transit

口コミ

5.06 か月前

混雑を避けるため、平日の16時頃に訪問。広大な無料駐車場の利用率は30%といったところでしょうか?車両の往来がない瞬間を狙って道路の真ん中で記念撮影といった光景が目立ちます。そういう気持ちにさせるほど見事な景色だと思いました。次回紅葉のシーズンの平日にでも訪れたいですね。

2.01 か月前

YouTubeとかで評判はいいね。で、実際どうかって話しだけど、1回は行ってもいいと思う。けど、ここだけを目的にすると、ガソリンが持ったいない。滋賀の北部と隣接の福井には良いとこあるので、他のところと一緒に訪れるべしw

5.01 週間前

平日の午後、こんなにたくさんの方来てるなんてびっくり!今更ながらTVの影響力ってすごいですね。おすすめバイクのツーリングコースです。

目的の並木は、みんなが通行車の邪魔にならないよう、注意しながら写真撮影。でも見てるとやっぱり危なっかしい、、、いつか事故につながりそう。そのうち規制が入るかも。。。

コールマンコラボのカフェから景色もいい感じ。りんご狩りもできたり、近くにキャンプ場もあったりで、また違う季節に立ち寄りたいと思いました。

4.03 か月前

これだけを見に遠方から来るまではないですが、近いところに行かれる際は一見の価値ありですよ。期待してなかっただけに「わぁ~!」と思いました。フォトジェニックな場所です。並木だけを見るなら10分ですが、横にあるマキノピックランドで買い物やお茶したら1時間ほど。果物狩りをしたら2~3時間というところでしょうか。

3.01 か月前

延長約2.4kmにわたる約500本のメタセコイアの並木道。
過去に、読売新聞社の「新・日本街路樹百景」にも選ばれるほどの景観であり、間違いなく滋賀を代表するフォトジェニックスポット。
紅葉は例年11月下旬~12月下旬ごろが見ごろ。
(撮影は11月下旬)
紅葉以外にも、春の新緑、夏の深緑、冬の裸樹(はだかぎ)・雪花(せっか)と四季折々に美しい景観を見せてくれます。並木路の南側には飲食店・カフェ・休憩所など施設も需実しています。滋賀県の中でも少し行きづらいところではあり、車でのアクセスになると思いますが、もちろん大型の無料駐車場も完備。
鑑賞料金も無料。鑑賞の所要時間は30分〜1時間ほどかと。