2019/11/20~12/12 六義園 紅葉と大名庭園のライトアップ

東京都のイベント情報


2019/11/20~12/12 六義園 紅葉と大名庭園のライトアップ3.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年11月20日 ~ 2019年12月12日

六義園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

六義園(りくぎえん)は、五代将軍徳川綱吉の側用人・柳澤吉保によって造られた和歌の趣味を基調とした「回遊式築山泉水」の大名庭園。
江戸時代を代表する二大大名庭園の一つで国の特別名勝に指定されています。
11月下旬の見頃になるとイロハカエデ約400本の他、ハゼノキやイチョウなど計約560本が庭園を鮮やかに彩り、山や池が配された園内のいたる所で紅葉が楽しめます。
特に園の西、水香江あたりの紅葉が見事です。
また、11月20日(水)から12月12日(木)にかけてライトアップを実施。
光に照らされた紅葉や石組みが大泉水の水面に映し出され、日中とは異なる幻想的な六義園になります。

紅葉と大名庭園のライトアップ
期 間 : 令和元年 11月20日(水)~12月12日(木) 
      9時~21時(最終入園は20時30分)
ライトアップ:日没~21時
       期間中はJR駒込駅から徒歩2分の染井門を開門し、開園時間が21:00まで延長されます。
       ただし、16:30以降は安全確保のため立ち入りを制限するエリアがあります。
入園料:300円(65歳以上150円、小学生以下と都内在住、在学の中学生は無料)
交通:JR山手線駒込駅から徒歩7分

庭園ガイド ※荒天時中止の場合あり
 時間:各日11時、14時(各回60分程度)
 内容:庭園ガイドボランティアの案内で、紅葉の季節ならではの園内散策をお楽しみください。
 集合場所:サービスセンター前及び染井門売札所前
 参加費:無料(入園料別途)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,夜景,紅葉,観光名所
最寄り空港/駅駒込駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

広大な敷地で景色や木々の美しさは、とてもステキです。紅葉時期にライトアップされますが、土日はたくさんの人でごった返し、園に入るのも行列。できるだけ早めに入り、広大な園地を休みながらゆっくりと回れば、十分にライトアップまでの時間調整をできます。昼の景色と夜のライトアップした景色を見比べる楽しみもあります。

4.0過去 1 週間以内

元禄15年(1702)に柳澤吉保が築園したそうです。和歌の分類が名前の由来と聞き、凄い文化人だったのかと認識を新たにしました。関西人がおおくににわにふれることが出来ますので、此処がそんなに凄いとは思いませんでした。ここのそとがわもこうえんになっていて、緑に恵まれた御近所の方々を羨ましく思いましよ!

4.01 か月前

JR駒込駅のそばにある都立公園です。自分は年間パスを持って、月に数回週末に尋ねてリラックスしています。
真ん中の池を中心に回遊できるようになっております。園内はとても静かで、ゆっくり散歩ができます。
この公園は入り口にある枝垂れ桜が有名ですが、それより紅葉の時期がお勧めです。
ボランティアによる説明プログラムや古典芸能の紹介などいろいろなプログラムがあるので、行く前にWebで確認することをお勧めします。

5.02 週間前

都立の9つある文化財庭園の1つ。駒込駅から歩いて10分くらいです。日本庭園と言えば、池の周囲に築山と樹林、お茶席と言うイメージ?そのイメージそのままの、広い庭園です。都心に、これほど広いスペースがあることが、心休まる一時を与えてくれます。ここから歩いて20分ほどの所には、バラ園で有名な、洋風庭園、旧古河庭園があります。こちらも、薔薇の季節に行くのが、お勧めです。

2.0過去 1 週間以内

11月29日(金)に久し振りに晴れたため訪れましたが、かなり高齢者で混んでました。正直、少しがっかりしました。予算がなく、樹木が整備されてない感じでした。通路が狭く、橋も狭いため、片側ずつ交互に渡るよう警備員さんが整理してました。夜間ライトアップも期待できそうもないので、早々と撤収してきました。カラスが沢山いてうるさいです。鴨を襲うためか、集団で池の中にある庭園に結集して、水の中をくちばしで突いてました。鴨が池で羽をばたばたさせて、水しぶきをあげてました。カラスに警戒してるからだと思います。すぐ上の低い木の枝にもカラスがいて、人を攻撃する事はありませんでしたが、鷹匠を呼んで、追い払ってもらった方が良いと思いました。完全にカラスに占領されてます。自販機もないので、飲み物はコンビニで用意したほうが良いです。非常にもやもや感が残りました。特に若い方にはオススメいたしません。ベビーカーの方は道が狭く、舗装されていないので、歩きにくいです。正門の中で、若い江戸芸人さんが、芸を披露してましたが、面白かったです。一人でマイクを付けて、笑わせてました。和歌山市の景観を真似て造成したと案内板に書いてありました。和歌山市の地図も表示してました。紅葉も進んでいないというよりは、桜や松の大きな木が多く、カエデなどの木が少ないので、物足りなく感じました。駒込駅よりの入り口から入りましたが、昨夜までの雨で、土がぬかるんでいるので、正門から入るように守衛さんが誘導してました。