2020年11月中旬~下旬 青梅御岳渓谷の紅葉

東京都のイベント情報


2020年11月中旬~下旬 青梅御岳渓谷の紅葉3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年11月14日 ~ 2020年11月30日

東京都青梅市御岳本町362番地 御岳渓谷

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

JR青梅線の御嶽駅から歩いて1分に位置する御岳渓谷は、両岸のモミジやイチョウなどが色づく景観を楽しみながら気軽に紅葉狩りができる人気スポットです。
多摩川上流に位置する御岳渓谷では、そびえる巨岩を縫うように白波を立てる清流沿いに約4kmの遊歩道が整備され、気軽に紅葉散策が楽しめます。
日本名水百選にも指定されている清流の両岸を、いちょうやもみじが色鮮やかに彩り、息をのむほどの美しさです。

黄金色に輝く玉堂美術館前の大イチョウは、色味、葉の密度ともに素晴らしく、樹齢70年、樹高30mの雄大な姿を幻想的に映し出すライトアップも見応えがあります。

移り変わる川面や紅葉のアーチなど、雄大な自然の夜景がより身近に体感できるようになります。

名称:青梅御岳渓谷の紅葉
開催期間:2020年11月中旬~下旬
会場:青梅市御岳渓谷
住所:東京都御岳362-8
交通:JR青梅線御嶽駅下車1分
料金:無料

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的夜景,大自然,山登り,紅葉,観光名所
最寄り空港/駅御嶽駅 (約0.1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

「東京とは思えないほど水が綺麗。紅葉の時期は最高の景観です」

新緑もいいけど、紅葉は最高です。ここの良さはいくつも撮影スポットがあるところだと思います。台風19号以来の訪問でしたが、当時壊れた橋が未だに直っていませんでした。カヤックなど大自然にどっぷりと浸れるのも魅力の一つです。川を挟んだ対面に玉堂美術館があります。ここのお庭も紅葉が綺麗なので、セットでの訪問が理想だと思います。

ただ、遊歩道で写真を撮る時は注意が必要です。手すりなどがないので、カメラばかり見て後ろに下がると、冗談抜きでそのまま落ちます。

駅からすぐ近くにあり、アクセスもよいのも人気の1つなのかなと思います。行楽シーズンは休日の電車はまるで平日の通勤ラッシュのように混雑します。でも7割近くの乗客がここで下車していました。それだけ人気があるという事です。

5.0過去 1 週間以内

御岳渓谷遊歩道、
週末は、新宿発奥多摩行きの[特別快速ホリデー奥多摩●号]が出ているのでとても便利に御嶽駅迄、80分で行けます。
8:20発の電車は、新宿乗車時で満席、10両編成で前4両は途中で切り離しなので、後ろ6両の奥多摩行きはかなり混みます。
座りたい方は、新宿で早目に行って並ばないと座れません。

御嶽駅前の道路を渡って坂を下ると御岳遊歩道の入口、左右の多摩川沿いの遊歩道をどちらに行ってもOK、ブラブラ散策出来ます。

川の心地良い流れの音を聴きながら綺麗な紅葉の景色を楽しめます。
私達は、御嶽駅でから次の沢井駅迄、歩きました。きつい箇所もなくてなだらかな道なので歩きやすいです。

歩いていると時々、カフェや飲食店が有りますが、お店の情報が少ないので駅近辺で食事やお茶をしますが、歩きながら立ち寄っても良かったかと思いました。

始めて訪れましたが、紅葉もとても綺麗で遊歩道は歩きやすくて、新緑の時期や紅葉時に又、来たいと思いました。

4.0過去 1 週間以内

11/13訪問、まさに見頃で紅葉と対岸のイチョウの黄色が綺麗でした。ベストなフォトスポットに三脚を立て、ずっと撮影されている方がいて、取りたい写真が取れなかったのが少し残念

5.03 か月前

渓谷の雄大な景色の中遊歩道を散策しました。
真夏の気候でしたが、冷んやりとし軽快でした。
川の水も冷たくそれほど長くは浸っていられないくらいです。

5.03 か月前

新宿から中央線と青梅線の通勤電車で1時間半、御嶽駅を降りると、もうそこには見事な渓谷が拡がります。都心から最も近くて最もお手軽に来られる大自然ではないでしょうか。
毎年夏になると、森林浴がしたくてここに来ます。渓流の流れる音、緑の濃い空気、蝉時雨に心が癒されます。
御嶽駅付近は、川の両岸に遊歩道が整備され、また歩行者専用の橋もいくつか架けられ、様々な角度から渓谷の景色を楽しむことができます。秋の紅葉も綺麗です。