2021/1/1 鶴ヶ城元旦登閣

福島県のイベント情報


2021/1/1 鶴ヶ城元旦登閣3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年1月1日 ~ 2021年1月1日

鶴ヶ城天守閣

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

輝く赤瓦の名城 鶴ヶ城。
今年も鶴ヶ城は元旦に開館します。
朝の登閣では天守閣5層から会津23万石の城下町の眺望をお楽しみください。
登閣された方先着5,000名様に、福をめしとる「縁起めしべら」を進呈いたします。
蚕養國神社でお祓いをうけた品です。今年の幸運を取りに来てください。
また、新春の運試し「元旦登閣記念抽選会」も開催します。
会津の物産品など、様々な景品をご用意しております。  

イベント開催期間 2021年1月1日
イベント会場名 鶴ヶ城天守閣
開催時間 ・午前0時~午前2時30分(入場〆切は午前2時)
     ・午前8時30分~午後5時(入場〆切は午後4時30分)
住所 福島県会津若松市追手町1-1
電話番号 0242-27-4005((一財)会津若松観光ビューロー)
料金 元旦登閣 大人410円、小中学生150円
バス:ハイカラさん・あかべぇ「鶴ヶ城北口」下車、徒歩5分
車 :磐越自動車道会津若松ICより約15分
駐車場 360台
バリアフリー情報 多目的トイレ(車イス・ベビーベット・ベビーチェア)車イスの見学(一部可能)・AEDの設置

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的インスタ映え,伝統民俗,子供サイコ―,日本の冬を感じる場所
最寄り空港/駅会津若松駅 (約2.2km) Google Transit

口コミ

5.010 か月前

会津のシンボル。
お堀の間を縫うように進むと駐車場がある。
こんなところまで車で入れるのは、日本広しといえどここぐらいでは?
場内にはボランティアの案内人がおり、会津藩の歴史を事細かに教えてくれる。
場内では年間を通してイベントが多く開かれている。日本酒作りが盛んな地域であるため、日本酒のイベントが多いかも?

5.05 か月前

会津は父母を初めて招待旅行で行った場所です😁親孝行と自分も観光を兼ねた旅はずっと心に残る想い出です😄
猪苗代湖.野口英世記念館.飯盛山.栄螺堂.会津武家屋敷.鶴ヶ城.そして五色沼など色々と楽しむことが叶いました😄
会津の旅を計画するなら少なくとも此処をチョイスしてください👍

五色沼の後は遠回りしても山形米沢の観光もしてくださいね🙏
遠く迄出かけるのだから、後で後でと言わずにおもいきってついで廻りをお薦めします😁
実際私がそうでしたが充実した旅でした!
体力温存の為に夜は確り寝てくださいね🙏

3.03 か月前

外観が美しく楽しみにして行きました。復元ではなく建て直しだったので、中は博物館を歩いている感じでガッカリ。順路最後のお土産屋の奥にある復元した部分だけはお城に来たんだと思え良かったが、そこにわざわざ行く人は少なそう。
歴史好きには良いけど、城好きには少し物足りないかな。

4.03 週間前

昭和40年建替え再建された会津鶴ヶ城、散歩で城内を入ろうとすると「トイレは城内ありません」の看板、そう言えば歴女に聴いたことで昔から鶴ヶ城にはトイレが無かったとの事、考えれば歴史的伝統を令和も引き継いでいるなかも?見学にあたっては事前準備をして厠に行く事をお薦め、昔の武士は大変な想いをしてお城を守りきれたのでしようか?ゆっくり城内を散歩して感じました。お城の中は展示スペースの現在です。よろしく

4.01 年前

会津若松の観光の際に訪問しました。天守閣は白くて美しく、そして沢山に詰まれた石垣がカッコいいなという印象を持ちました。天守閣への入場券を購入すると、茶室 麟閣への入場券もセットで付いてきます。また御薬園とのお得な共通券も販売されているので、両方見学する場合には購入をオススメします。

入場券を購入すると石垣の部分から城の内部へ入り、階段を上って最上階を目指して行く順路です。エレベーターはありません。お城の2階から4階は展示室になっていて、豊富な展示量に驚かされました。鶴ヶ城の歴史や戊辰戦争・白虎隊についての解説、そして鎧や兜など見応えある内容でした(^^)大変勉強になる内容でしたが、その殆どが撮影禁止というのは残念に不自由に思いました。

最上階ではお城周りを360度ぐるりと見渡すことが可能で、良い眺めを楽しめました。特にお城の表門から続く、南走長屋を見下ろす、つまり違う角度から見ることで新しい感動や発見があり良かったなと思います。会津若松の街並みも美しく感じられました。見学を終え、お城の出口はお土産ショップに続いていました。品揃えも良くて、良いお見送りだったなと思います。