2020/2/8~3/8 まつだ桜まつり

神奈川県のイベント情報


2020/2/8~3/8 まつだ桜まつり4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年2月8日 ~ 2020年3月8日

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

早咲きの河津桜と菜の花が神奈川県足柄の松田山に一足早い春の訪れを告げます。
伊豆まで行かずして神奈川県でも河津桜が見られる知る人ぞ知る花見スポットなのです。

松田山の斜面に咲き誇るピンク色の河津桜が約360本とその桜の木の下に菜の花の黄色が咲きほこり、ピンク色と黄色の花の競演が見事です。
眼前には松田の町並みや箱根の山々、天気が良ければ富士山も望むことができ、シャッターポイントは盛りだくさん。
斜面を昇り降りするので、動きやすい服装がおすすめです。
まつだ桜まつり期間中は松田町のみかんや地元の野菜販売の出店、野立て(お茶席)や、利き酒バトル、フードコーナーに、吊るし雛のほか、子供が喜ぶ「ふるさと鉄道(ミニトレイン)」も運行。
桜林のど真ん中を突っ切る長い滑り台もあり、子供には最高な花見ができます。
在日米陸軍軍楽隊による演奏や夜桜ジャズもあります。
また、町内では、北里大学吹奏楽団の演奏や、桜・ゆめライブ、立花学園吹奏楽部の演奏、コスプレイベント、ギタートリオ等の企画も予定されています。
さらに夜桜ライトアップと、夜桜と平野の都市夜景のコラボレーションを楽しめます。
181種16,500本のハーブが植栽された、西平畑公園の中にあるハーブ園で、海抜166mの高さの建つハーブ館からは、相模湾、箱根連山、足柄平野を一望できます。
また、西平畑公園内では富士山を眺望でき、関東富士百景に選定されています。

会場:西平畑公園
所在地:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951
交通:JR御殿場線 松田駅から徒歩15分
   小田急線 新松田駅から徒歩15分
クルマ:東名高速「大井松田IC」より約10分
料金:協力金大人200円(16歳以上)、桜育成及び清掃等の協力金となります
   ※子ども(15歳以下)無料
駐車料金:ハーブガーデン駐車場・・・町外1000円、町内500円
シャトルバス料金:西平畑公園⇔JR松田駅、大人160円、小人80円(臨時駐車場からのシャトルバスは土日のみ。平日でも混雑時期は運行。)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

写真:kanamillyさん、シロップさんによる写真ACからの写真

http://letsgo-matsuda.com/?page_id=3254

目的ここは行っとけ,アクセス良好,インスタ映え,夜景,大自然,家族向け,山登り,桜花見,観光名所,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅新松田駅 (約0.8km) Google Transit

口コミ

3.01 週間前

早咲きの河津桜の開花時期はかなり混む。夜間もライトアップしている。

5.06 か月前

「まつだ桜まつり」は1月頃に河津桜の花見ができます。ソメイヨシノとはまた違って、春の訪れを一足先に感じられるので、行った後は普段の生活も明るくなります。

河津桜は公園の斜面に植林されています。高低差が松田町の景色と相まって桜のコントラストを際立たせます。菜の花も黄色く色づいており、天気が良ければ空の青、桜の赤、菜の花の黄色が本当に良く映えます。写真写りもとても良いです。

週末は大変混雑します。混雑を避けたい場合のおすすめの行き方は、満開の約1週間前の土曜日早朝に、新松田駅から歩いて行くことです。昼前になると一気に混み合うので、特に「ゆっくり見たい」「静かに楽しみたい」「写真を楽しみたい」という人にはおすすめです(満開でなくても写真は撮りようでうまくハマります)

4.010 か月前

2/23に訪問。
河津桜と菜の花のコントラストがとても綺麗だった。
臨時駐車場から、バスがたくさん出ているので、駐車場待ちという事は無く、スムーズに行く事が出来た。
子供用鉄道は、11時ごろに切符を買いに行くと、12時45分から午後の切符を先着順で販売しますとの事で並んでいたので、着いたらすぐに買いに行った方が良い。
屋台の食べ物は、一般的な屋台に比べても量が少ないので、持って行った方が良いかな。

5.012 か月前

季節ごとのハーブが植えられており、
春は、桜まつりで素晴らしい桜並木やライトアップを見られる。
冬は、イルミネーションが行われており
駐車場代の500円だけでこれだけの美しいイルミネーションが見られるのは大満足。
2階にあるカフェのハーブティーも美味しく
とても落ち着ける。
また、子どもたちも楽しめるように
ロマンスカー型の小型ディーゼル機関車で園内を回れるようになっていたり
楽しめる要素がたくさんある。
山からの眺めもよく相模湾や富士山も見ることができ、とても美しい風景・夜景が見れます。

4.010 か月前

仕事が終わってから行ったので、夜桜観賞になりました。 ほぼ満開の桜と眼下に広がる夜景のロケーションが素敵でした。
菜の花も桜に負けじと咲き誇ってます。
敷地内の子供館(?)に展示してあった吊るし雛は色彩豊かで可愛いくて見飽きません。
次回は青空との共演を見に来ます😆🎵