2020/3/1 太宰府天満宮 曲水の宴

福岡県のイベント情報


2020/3/1 太宰府天満宮 曲水の宴4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年3月1日 ~ 2020年3月1日

福岡県太宰府市宰府4丁目7−7番1号

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

太宰府天満宮は、学業の神様として天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられます。
菅原道真公がこよなく愛した梅の花。
太宰府天満宮の内には道真公を慕って京都から飛んできたとされる「ご神木の飛梅」をはじめ、約200種、約6,000本の白梅・紅梅があり、春になると境内周辺が芳醇な梅の香りに包まれます。
太宰府天満宮は全国でも名高い「梅の名所」です。

三月初旬に、曲水の宴と題し、平安時代の宮中行事を再現したイベントが開催されます。
十二単など艶やかな平安装束に身をつつんだ参宴者が庭に流れる小川の両岸に座り、曲水の庭の上流より流された酒盃が自分の前を過ぎる前に和歌を作り、お酒をいただくという雅な神事です。
清らかな水に盃を流して穢れを祓うという意味もあります。
だざいふ遊園地の手前に位置する文書館・曲水の庭にて行われます。

※観覧席は1,100席で、当日受付のみ、早い者勝ちです。
受付は11時頃開始。無料です
奉献の儀 12時00分 行列 社務所出発、12時20分 御本殿参拝、12時40分 文書館到着
曲水の宴 13時00分 修祓しゅばつの儀、白拍子しらびょうしの舞、神楽舞「飛梅の舞」
13時30分 参宴者入庭、盃の儀(和歌朗詠)、白拍子の舞、盃の儀(和歌朗詠)、退庭
終納の儀 14時45分 社務所へ参進
終宴 15時00分頃

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7−7番1号
入園料:無料
最寄駅:西鉄 太宰府駅から徒歩5分

写真元:大宰府天満宮

目的伝統民俗,季節の花,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅太宰府駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

今だからこそ、ゆっくり過ごすことができます。
ぼちぼち紫陽花が咲きそうです。
いろんな動物の銅像に出会うことができます。
歴史的な建物をじっくり見ることができます。
久留米絣のお店で絣のマスクが売ってました。
梅雨の季節こそ、風情があります。
みんな、行きましょう。

4.03 週間前

太宰府天満宮

だざいふてんまんぐう

福岡県太宰府市宰府4丁目7−1

祭神

菅原道真公

旧官幣中社

右大臣であった菅原道真は901年に
左大臣藤原時平らにより太宰府に左遷
2年後に死亡
早いのでなにかあったのかも?

その後、時平等関係者に
禍事が多く発生

道真の霊を慰める為
に建てられた神社

同時期の政治的悲劇と
して井上内親王とその子の
悲劇があり個人的には
こちらの方が位も高く
悲惨な出来事であり
御霊化する必然性があったと
思われます

今では天満宮が学問の神と
して全国的に尊崇されて
います

また梅ヶ枝餅が結構うまいです

5.01 か月前

学問の神様で有名な神社です。行ったことない人でも、名前だけは知っているという人も少なからずいるはず。

太宰府駅からは境内入口まで徒歩10分弱くらい、そこから本殿までさらに10分弱くらいでしょうか。
境内に入った印象は、きれいで見栄えがいいので、散歩するだけでも楽しめそうと感じました。

また西鉄太宰府駅からの道中も観光地の様相でお店がたくさん並んでいるので、車よりも電車での参拝をおススメしたいです。

近隣にはお土産物店の数々の他、国立博物館や遊園地、菅公歴史館もありますが、自分が行った時はコロナウィルスの関係で休止している施設もありました。

5.0過去 1 週間以内

学問の神様。太鼓橋があり、橋は3つ。
手前から過去、現在、未来となっている。 過去の橋を渡る際、振り返ってはいけないらしい。現在は立ち止まってはいけないらしく、未来はつまづいてはいけないらしい。 お参りの帰りは橋を渡らず、横の道から帰るといいらしいですよ。

5.02 か月前

素晴らしい場所です
たまたま梅の時期に行ったのですが、
境内に広がるさまざまな梅の木々がとても美しく神社を彩ります。
美しい境内の池と門のコントラスト
参道の店はどこも活気があって参拝者を楽しませます。
梅ヶ枝餅はとても美味しくて!あなたの予想の遥か斜め上を行くでしょう(笑)
アツアツが最高に美味しいですから、是非、焼きたてをお召し上がりください。