2021/3/27〜4/15 彦根城桜のライトアップ

滋賀県のイベント情報


2021/3/27〜4/15 彦根城桜のライトアップ3.8

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年3月27日 ~ 2021年4月15日

彦根城一帯

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

詳細情報
夜桜のライトアップ

期間
令和3年(2021年)3月27日(土)〜4月15日(木)
※上記期間のうち、開花期間中にライトアップを実施します。

時間 18:00〜20:00まで
場所 彦根城内 内堀沿い   ※玄宮園前〜表門橋〜大手橋・京橋口

春になると彦根城を中心に約1,100本の桜が咲き、お城は1年で一番美しい季節を迎えます。

・花見ぼんぼりの設置は行いません。
 感染症拡大防止のため、宴会や長時間の飲食、シートを敷いてのお花見はご遠慮ください。
・ご来場の際はマスクを着用の上、ソーシャルディスタンスを保ってお楽しみください。
・夜間は彦根城(有料エリア)への入場は出来ません。
・期間中は9:00~21:00の間、車両交通規制を実施します。詳しくはこちら
・20:00を過ぎると照明の電源が落ち、会場一帯が非常に暗くなりますのでご注意ください。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的インスタ映え,夜景,家族向け,桜花見,観光名所
最寄り空港/駅近江今津駅 (約24.1km) Google Transit

口コミ

5.08 か月前

国宝彦根城 パワースポット JR彦根駅正面小高い山の上に テクテク町並み散策 約10分 立派なお濠進み…広大な敷地 天守閣より素晴らしい琵琶湖、伊吹山、比良の山並み 眼下見渡す素晴らしいロケーション 素晴らしい!お殿様が眺めていたのと同じと思えば幸せいっぱい感動!はるか関ヶ原戦国時代より今日まで 時代感じる先人の知恵の結晶のような素晴らしさは重機やコンピュータシステムの無い時代の偉大さは底しれない魅力とパワーにカラダ全体が何故かビビと伝わるようです。

4.03 か月前

天守閣は小さいですが、下から見るとそれを感じさせない見事な設計です。時代劇にも良く使われています。表門の橋が特に珍しく見事です。
入場券で入れる玄宮園も美しいので訪問してください。
駐車場は城内に二ヶ所あります。城外も大体一回1000円なので、彦根城と庭園に行くなら城内の駐車場に停めても変わりません。徒歩でキャッスルロード、たねやには行けます。

5.01 週間前

ひこにゃんサイコー。上手。雨の中レインコート姿でした。石垣と木々に見とれる静寂な感じのお城。石垣に強さを感じました。お堀も立派。サギと白鳥が棲みついている様子。雨でしたので石の階段で滑りはしないかとハラハラ。階段多くてドキドキ。遠くに竹生島が見えます。西ノ丸三重櫓公開中でした。遠くが良く見えます。また行きたいですねぇ。

4.06 か月前

◽アクセス
①JR東海道線/彦根駅/西口︰徒歩27分

◽初春の彦根城
▪平日にも拘らず桜目当てと思しき多彩
. なグループの訪問客で大賑わいでした。

◽佐和山城跡遠望
▪佐和山城跡からは、視界を遮る樹木
. がなく佐和山城のシルエットが鮮明
. に確認できます。

◽彦根城概要
▪別名  ︰金亀城
▪城郭構造︰連郭式平山城
▪天守構造︰複合式望楼型
▪築城主 ︰井伊直継
▪築城年 ︰1622(元和8)年
▪主な城主︰井伊氏
▪廃城年 ︰1874(明治7)年
▪遺構  ︰現存天守、 櫓、門、塀
.      馬屋、石垣、土塁、堀
▪文化財 ︰天守等2棟 (国宝)
.      櫓、門、馬屋等5棟 (重文)
.      特別史跡
▪再建造物︰御殿

5.01 年前

国宝に指定された天守のうちの一つで、別名「金城城」といいます。今もなお気高い雄姿を誇り、場内には国宝の天守のほか、櫓などの重要文化財もあります。
琵琶湖の水を利用したお堀もあります。
駿府城跡のお堀も広かったですが、こちらのお堀のほうが遥かに大きくて綺麗でした。
彦根城は築約400年の歴史があります。お城のなかの見学もとても見ものです。
お城の中から眺める琵琶湖がとても立派で美しかったです。場内の階段はとても急なのでお子さまやお年寄り、スカートの女性は十分注意をしてください。