2021/3/3、順延3/25 春桃会(桃の法会)

京都府のイベント情報


2021/3/3、順延3/25 春桃会(桃の法会)3.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年3月25日 ~ 2021年3月25日

三十三間堂(京都市東山区三十三間堂廻町657)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

●三十三間堂春桃会2021は3月25日(木曜日)に千体仏国宝指定慶讃結願大法要として順延されます。
ただ春桃会限定の桃守・桃みくじは3月3日・3月25日の両日に授与されます。
3月25日には華道家元池坊次期家元による献華・池坊華道会による華展・千手尊二十八部衆画像開眼奉掛・境内東庭整備完成披露・茂山千五郎家による堂狂言の奉納・東風壇の設置が行われます。今後の変更も要注意。
------------------------------------------------------------------------------------
荘厳な千体千手観音立像(国宝)を祀る三十三間堂では、“三”の重なる日にちなみ「春桃会」が毎年行われます。
当日は本堂が無料開放され、中央の千手観音坐像(国宝)の隣にひな飾りが並ぶという珍しい光景が見えます。
特別に設けられた壇の上から、中尊千手観音坐像はじめ、ずらりと並ぶ1000体もの千手観音立像(国重要文化財)、観音二十八部衆像を遥拝することができます。
華道池坊による献花式と花展など縁日(無料公開)のみの慶祝行事が行われます。
3月3日限定の女性専用「桃のお守り」(500円)の授与もあります。

【名称】春桃会(もものほうえ)
【日程】2021年3月3日(水)
    9:00〜15:30受付終了(16:00閉門)
【場所】蓮華王院 三十三間堂(京都市東山区三十三間堂廻町657)
【料金】拝観無料(当日以外は600円)
【交通】 JR京都駅より市バス100・206・208系統にて、バス停「博物館三十三間堂前」下車

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】
ゲタゲタさん、イワンさんによる写真ACからの写真

目的パワースポット,伝統民俗,女性好み,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅七条駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

5.01 年前

入館料大人600。国宝になるのは当たり前。建物の建築も美しい。四度の大修理があったものの八百年近く形を保っているなんてスゴイ!耐震機能も考えられ先人たちの凄さにも感動。本堂に入ると、もう圧巻としか言いようが無い。美しく千体観音立像はひとつひとつ表情が違う風神雷神像も国宝。また多くの像の迫力もある。しかし、なんと言っても中央には国宝の大きな千手観音座像が優しい眼差しで居られ感動。鎌倉中期を代表する造仏師が、この中尊を作った時すでに82才だったらしい。ひとつひとつの仏像に、きっと色んな物語が有るのだと思う。御朱印も本堂中央付近で頂けます。何度行っても飽きない素晴らしい日本の誇れる場所だと思います。

5.0過去 1 週間以内

素晴らしい寺院。たくさんの千手観音様の神々しさに圧巻。
スタッフの方もとても優しいです。
最後、靴を履く前に100円のおみくじを引いてみてください。
自分に必要なメッセージを頂けると思います。

個人的には風神雷神に龍神様のパワーを頂きました。千手観音様には優しくあたたかいベールをかけて頂き、精神的にもワンランクアップ出来たようです。またゆっくりとお伺いしたいと思います。
ありがとうございました。

4.07 か月前

三十三間堂の建物は正式には蓮華王院本堂といい、三十三の中間と庇のある四面から成る建造物であることからその名で呼ばれている。堂内は千一体の千手観音立像が整然と並んでおり圧巻である。中央部の湛慶作の千手観音坐像を本尊とし、二十八部衆は本尊の周りと前列に並んでいる。仏像が保管されているだけでなく、三十三間堂は建物自体も特徴があり、地盤が泥と粘土から成る層の免震構造になっている。京都名物の通し矢の舞台でもあり、様々な逸話が残っている。

5.03 か月前

私の中で京都と言えば三十三間堂と言えるくらい大好きで、素晴らしいお堂です。

千手観音像の数は1,000体(国宝 千体千手観音像)。
中央にも大きな千手観音像(国宝 千手観音座像)が1体。
千手観音像は合わせて1,001体。

その前には千手観音をお守りする、風神雷神、毘沙門天を代表する二十八部衆。

この数の素晴らしい仏様方が120m先までズラーっと綺麗に並べられ、合掌しているお姿はいつ見ても圧巻です…。

千手観音座像はとても優しいお方。
そのせいか、お堂に入った瞬間に綺麗で癒されるエネルギーを感じることができます。
お時間があり参拝者が少なければ是非瞑想などしてみて下さい。とても気持ちが整いますよ。

絶対的にオススメです。

※お堂内は一切の撮影は禁止されております。

5.07 か月前

1001体の千手観音様がずらーっと並んでいます。そのお姿はまさに圧巻です。不思議と心がほっこりして、とても癒される空間です。何時間でもいたくなります。お堂の方も親切で、非常におすすめのお寺です。
堂内で販売されているお香(1箱800円)がとてもよいです。お上品な香りで、家の中が一気に浄化されます。