3/14、3/15、4/3 青龍会・観音加持

京都府のイベント情報


3/14、3/15、4/3 青龍会・観音加持3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年3月14日 ~ 2021年3月15日

清水寺(京都市東山区清水1丁目294)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

京都は古くから、方角を司る四神(北の玄武、東の青龍、南の朱雀、西の白虎)に守られた「四神相応の地」とされてきました。
清水寺は東の青龍の地にあるお寺で、秘仏の本尊「十一面千手観音像」の化身である青龍が、夜な夜な音羽の滝の水を飲むという言い伝えがあります。
青龍の地を守ったとされる夜叉神が、奥之院の南廊下の祠に祀られています。

秘仏御本尊「十一面千手観音像」が33年に一度のご開帳記念の際、2000年3月に青龍会が創設され、観音様の化身・青龍が誕生し開眼供養が行われました。
以来毎年決まっていて、春3月14日と15日、4月3日、秋9月14日と15日の5日間、人々の幸せを祈願しながら青龍が練り歩き、新たな風物詩となっています。
全長18m、約8000枚の鱗があり、頭に古い経文が貼られている龍が生き生きと動く圧巻の巡行は、門前町関係者を中心に約五十人によって龍の舞を披露します。
法螺貝を吹き、先布令を行う「転法秀」を先頭に、「会奉行」「夜叉神」そして「四天王」と「青龍」、「十六善神」の神々が続く大群会行の行道が境内を練り歩きます。
青龍会は地主神社から音羽の滝、経堂、三重塔を通って、多くの参拝者が集まる西門へと向かいます。
西門前の石段で再び青龍が舞い、清水坂を下り門前町を練り歩きます。
行道中の夜叉神から、ご加持を受ける人の姿も見られます。

【開催時間】3月14日、3月15日、4月3日 14時~
【料金】入山料 400円
【場所】清水寺(京都市東山区清水1丁目294)

写真出典:京都もよう KYOTO MOYOU
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,世界遺産,伝統民俗,神社・寺,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅祇園四条駅 (約1.6km) Google Transit

口コミ

3.01 年前

☆世界的にも有名な観光名所です、まず始めに県外から来る場合、自家用車は絶対に控えて下さい、道も駐車場(満車ばかり)も、とにかく狭いし、当たり前ですが人は沢山いますし、そんな中やたら観光バスは来るしですれ違いの大変さを始め、とにかく骨が折れます、潔く定期観光バスで賢く入ったほうが断然イイです、参道を歩く際によ~く注意すると「清水寺限定品」を扱っている店があるので入ってみると以外な発見があるかもしれませんよ😁、私は線香を二箱買いました😄。

☆私が行った時はなんと工事中😅、まぁこれはこれで貴重な体験だと思いヨシとします(写真)。

5.07 か月前

一時に比べると観光客減ってますが
拝観しやすいとも言えます
ゆっくり観て回れるので今くらいが丁度いいです。桜もきれいですが今から青紅葉も楽しめそうです。参道を歩いていると分かれ道があり、左は二年坂、三年坂へ。右に行ってみたら、その途中左側に二年坂の方へショートカット出来る階段がありました。
そこが、また、陶器屋さんがあったり上まで行くと京都タワー等見渡せ、景色が綺麗です!
帰りは三年坂、二年坂と下ってお土産店や食べ歩きを楽しみました。お寺は閉門するので近隣のお店もそれに合わせて閉まってしまいます。食べ歩き等楽しむなら10時くらい~訪れるのいいかと思います。
息子と行ったのですが、海外の方も来ておられて、声をかけてくださって話したり、こちらから挨拶したりと普段できない交流ができて楽しかったです🎶
写真は分かれ道のとこにあるクラフトビールのお店です。コーヒーなどもあり、軽く店内飲食も可能!ビール美味しかったです。🍺✨

5.02 週間前

日本で最も有名な建築の1つ。清水の舞台。四季を通じて美しく、修学旅行や観光ツアー客で賑わう寺院。
山門からは京都市内を一望できるようになっており、夕方から日没までの時間が特に良い。
山門を抜けると料金を支払い、舞台に行ける。
できれば正面からのロケーションを楽しんで欲しい。
そのためには遠回りだが、左手奥に進んで行く良い。
小さい案内板が出ているので、階段を登ると清水寺が、正面から撮影できる。
雪の積もった清水寺は、特に美しく魅力があります。

4.07 か月前

素晴らしい国宝でした。
入り口階段下の龍の像が圧巻🐲のお出迎え。
建物の重要感と自然の一体感も素晴らしく、八重桜や枝垂れ桜もまだ残っていて、新緑もありお天気にも恵まれてよかったです。
舞台からの景色も最高です。
最後の茶屋で甘酒を飲みました。注文時に生姜を入れて良いかを聞いて頂く親切な感じで嬉しかったです。

5.01 年前

清水寺は30年前に来た以来久しぶりの参拝でしたので
やは迫力があり、感動しました!
清水の舞台から飛び降りる覚悟とはよく言われますが
やはり、相当な覚悟を持ち気持ちも厳かにして見ると
この迫力がわかります^ ^🙏
老朽化で建設途中でしたが、間も無く修復工事が終わるとの事でしたので、また来たときには素晴らしい風景と感動を味わえると思います^ ^⛩
黒大黒様もとても縁起が良さそうで、商売繁盛としては最高の神様たとおもいます。
また、清水寺の情緒ある食べ歩きのできる街並みを見ながら観光方々行きたいと思います^ ^🤲