4月下旬~5月上旬 五稜郭公園の桜

北海道のイベント情報


4月下旬~5月上旬 五稜郭公園の桜4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年4月23日 ~ 2020年5月6日

北海道函館市五稜郭町44

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、イベントやライトアップの中止。
-------------------------------------------------------------------------

函館市で代表的な花見スポットといえば、五稜郭公園。国の特別史跡に指定される星形五角形の西洋式城塞跡で有名な場所です。
五稜郭公園のお堀の内外には、ソメイヨシノを中心に、ナデン、カンザン、フゲンゾウなど、約1,600本もの桜が植えられいます。
遠くの山々にまだ雪化粧と春の訪れと共存する景色が楽しめます。
五稜郭タワーの展望台から望む五稜郭の桜がおすすめで、星型にピンク色に縁取られた桜の風景は絶景です。
貸しボートに乗って堀から見る桜もまた見事。
ライトアップ 4月下旬~5月中旬・平日19:00~21:00、土日祝19:00~22:00
■2020年の函館の桜の開花予想日・満開予想日
開花予想日:4月23日(木) 満開予想日:4月27日(月)
2020/4/19(日)の五稜郭の桜の状況【つぼみ】

住所:北海道函館市五稜郭町44
交通:市電「五稜郭公園前駅」から徒歩約15分

写真元:ウィキペディア
    k************pさん、イワンさんによる写真ACからの写真

目的インスタ映え,夜景,桜花見,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅函館駅 (約3.5km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

2017年に訪れた時の写真です。
今年はコロナで自粛で見られないと思い載せてみました。
空いてる夕方を狙っていったので色が薄く見えるのが残念ですが
五稜郭は桜の季節が一番好きです。
レンズは「超広角」を使ったのでキレイに星形を収められてます。
標準だと収まらないけど
ゆがまないのでそれはそれで良いものが有ります。

3.02 か月前

徳川幕府の命を受けた蘭学者・武田斐三郎が設計し、1864年に完成された、国内初の西洋式城郭です。五稜郭という名前のように、稜堡(りょうほ)と呼ばれる5つの角があり、星形の五角形となっています。星形の城郭は、防御側の死角が少ないなどの利点があり、ヨーロッパ各地に造られた城塞都市をヒントにしたもので、この形を「西洋式土塁」といいます。このような形の五稜郭は、日本では函館市の五稜郭と長野県佐久(さく)市の龍岡城(たつおかじょう)の2ヵ所だけとなっています。

5.02 か月前

日本100名城のひとつ。江戸時代末期に開港された函館では、もともと幕府のお役所である奉行所が函館山の麓にあったが、警備等の理由で内陸に移すこととなり、五稜郭が築城されました。砲撃が中心となった時代に築城された五稜郭は、それまでの日本の城郭とは明らかに違う考え方で築城されています。詳しい歴史は、中央部にある再建された箱館奉行所跡で展示されています。

4.03 か月前

2月に訪問。生憎、暴風雪警報が出ている天候だったので五稜郭タワー(登ると結構お金がかかる)からは眺望不能という事で上からの景色を断念。その代わり敷地内の函館奉行所を訪問。中は幕末の函館史を紹介する博物館になっている。ガイドのお姉さんが途轍もなく博識で「これは答えられんかも」という意地悪な質問にもサラサラ答えてみせてくれた……脱帽。

4.01 週間前

4/29-5/5 素晴らしい桜の中の城。タワー(600円)のエレベーターで展望台から美しい星型の堡塁が見える。