4月下旬~5月上旬 五稜郭公園の桜

北海道のイベント情報


4月下旬~5月上旬 五稜郭公園の桜4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年4月23日 ~ 2020年5月6日

北海道函館市五稜郭町44

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、イベントやライトアップの中止。
-------------------------------------------------------------------------

函館市で代表的な花見スポットといえば、五稜郭公園。国の特別史跡に指定される星形五角形の西洋式城塞跡で有名な場所です。
五稜郭公園のお堀の内外には、ソメイヨシノを中心に、ナデン、カンザン、フゲンゾウなど、約1,600本もの桜が植えられいます。
遠くの山々にまだ雪化粧と春の訪れと共存する景色が楽しめます。
五稜郭タワーの展望台から望む五稜郭の桜がおすすめで、星型にピンク色に縁取られた桜の風景は絶景です。
貸しボートに乗って堀から見る桜もまた見事。
ライトアップ 4月下旬~5月中旬・平日19:00~21:00、土日祝19:00~22:00
■2020年の函館の桜の開花予想日・満開予想日
開花予想日:4月23日(木) 満開予想日:4月27日(月)
2020/4/19(日)の五稜郭の桜の状況【つぼみ】

住所:北海道函館市五稜郭町44
交通:市電「五稜郭公園前駅」から徒歩約15分

写真元:ウィキペディア
    k************pさん、イワンさんによる写真ACからの写真

目的インスタ映え,夜景,桜花見,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅函館駅 (約3.5km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

奉行所500円がとっても良いですね。
再建なので当時の建物をそのままではなくて木材も新しく歴史を感じさせるものではないのですが、圧巻なのは忠実に再建するための徹底した調査や巧みな技工、職人技の結晶であるという解説のビデオがあるので、「再建」という分野での奥深さを勉強させてもらい胸が踊りました。
箱館奉行所そのものの解説も丁寧で、見学スペースも広くとられていますし、五稜郭に来た際は必ず中に入るべき場所です。

4.02 週間前

函館観光のメインのひとつですね。
今回はビジネスでの函館滞在だったので、早朝に五稜郭周りを一周散歩してきました。コロナ禍の中、朝5:30ごろに行きましたが、大勢の函館市民の方が散歩やジョギングを楽しんでいらっしゃいました。なおジョギングや散歩はこの時期左回り(反時計回り)が推奨されておりますのでご注意を。

5.02 週間前

のんびりと歩きながら、史跡めぐりできます。
幕府軍の最期の地として感慨に浸れました😼

5.01 か月前

はじめは写真だけ取り、すぐに戻ろうと思いましたが、奉行所館内の展示物がおもしろく見入ってしまい、1時間近くはいました。開国後から幕末近辺の歴史を深く知ることができたと思います。
また、建物は木造でとても落ち着けました。

5.01 週間前

復元された函館奉行所が美しい。