2020/6/27~7/26 みちのくあじさいまつり

岩手県のイベント情報


2020/6/27~7/26 みちのくあじさいまつり3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年6月27日 ~ 2020年7月26日

岩手県一関市舞川字原沢111

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

日本最大級のあじさい園、岩手で一番有名なのが一関市の「みちのくあじさい園」です。
6月下旬から約1ヶ月間、杉山の小路は色鮮やかな「あじさい」の花に彩られます。
約2kmの散策路の両側には約400種4万株のあじさいが咲き、樹間の風はひんやりと澄みきって、まさに花の森林浴。
早咲きの山あじさいから遅咲きの西洋あじさいまで、日を追って色・形を変える、まさに変幻の花「あじさい」の魅力をご満喫いただけます。
約15ヘクタールもの杉林には「くれないコース」と「奥姫コース」「健脚コース」の三つの散策コースがあります。
また、園内を1周できるカート(1人500円、要予約)も用意されているので、高齢者や歩行が困難な来園者も気軽にアジサイ観賞が楽しめます。

住所:岩手県一関市舞川字原沢111
開催期間:2020年6月27日(土)~7月26日(日)
開催時間: 9:00~17:00(入園は16:30まで)
入園料:大人1000円 小中学生200円 幼児無料
交通:JR一ノ関駅西口で摺沢・猊鼻渓行きバスに乗り換え、約32分「水上」で下車→あじさい園まで徒歩約20分
   あじさい期間中(6/27-7/26)の土日祝のみ水上バス停~あじさい園までのシャトルバスを運行。
クルマ:東北自動車道一関ICより車で約30分
駐車場:無料

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、以下の事項にご留意ください。
1.手洗いや消毒液を使用するなど、除菌に心がけてください。
2.体調管理に十分ご留意ください。
3.大勢の人が集まる密集を避け、できるだけ間隔を広くとってください。
4.散策をしながら花見を楽しむ際にも、咳エチケット、マスクの着用などご配慮ください。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

写真元: 岩手県観光協会

目的インスタ映え,健康になる,大自然,季節の花,山登り
最寄り空港/駅一ノ関駅 (約8.9km) Google Transit

口コミ

2.01 週間前

様々な種類の紫陽花があり綺麗なのですが、スタッフのオヤジ達が受付前で煙草をスパスパしており、紫陽花を売りにしていながら自分達で火災の原因を作っている姿や、このご時世に分煙の意識の欠片もない彼等の姿に何だかガッカリしてしまいました。乗れるはずのカートの受付や案内もなく、事前の期待値が高すぎたのでしょうか?また行こうとは思えません。

3.012 か月前

激こみで…駐車場すら入れない…
満車のようだか第2駐車場が空いてても
誘導すらない…どーゆーこと?

スタッフが かなりおじいちゃんが多く…
チケット購入も 混んでいる。

が…あじさいの花は とても綺麗でした。
平日やOPEN直後に行けば良いのかも…
といっても仕事で平日行くのは不可能な話だけど…

5.011 か月前

2.5ヘクタールの杉林の下には、石楠花、アメリカン石楠花、紫陽花が植栽されていて春から初夏に掛けて花を観ることが出来ます。

4月末から5月半は石楠花(シャクナゲ)の花が咲く"みちのくあじさい園"です。

6月始めには、金平糖のような形の蕾が可愛いカルミアが見頃でした❗️カルミアは別名「アメリカシャクナゲ」と呼ばれ、花の雄しべは虫が飛んできた刺激で飛びだして花粉を散らせる特徴が有るんだそうです。本当に蕾が可愛いカルミアです。

6月末から7月末までが「あじさいまつり」開催で見頃と成って、シーズンには有料カート@700/人が走ります。園全体が山林の斜面だから散策道は未舗装で足元が確りした靴で行くことをお薦めします。
因みに入口に長靴が数足有ったので貸してくれるみたいです。

4.01 年前

6月下旬から約1ヶ月間、杉山の小路は色鮮やかなウッドチップの道もある、あじさいの花に彩られます。約2kmの散策路の両側には約400種4万株のあじさいが咲き、樹間の風はひんやりと澄みきって、まさに花の森林浴。休憩所も整備され、ゆったりと自然を満喫できます🎵途中カフェも楽しめる☺️
別料金でカートに乗ってコース内を観たりすることも出来ます🎵
たぶん、東北で1番紫陽花を堪能出来る場所だと思います🎵
尚、ペットはリードをしていれば一緒にお散歩出来るようです。

5.012 か月前

今を盛りとばかりに色々な紫陽花が咲いています。全体的に杉の木の山林を開発したため、上り下りの坂道が多く少々くたびれますが、観賞できる紫陽花は質、量、種類どれも充分に高く満足度は高いと感じます。自家用車で行く場合は複数ある駐車場のどれかに止めてシャトルバスに乗るかもしれませんが、第4駐車場くらいからそれなりに遠いので乗ることをお勧めします。また、来園するならば早めの時間帯をお勧めします。