2020年6月下旬~7月初旬 湯の丸高原レンゲツツジ

長野県のイベント情報


2020年6月下旬~7月初旬 湯の丸高原レンゲツツジ2.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年6月19日 ~ 2020年7月5日

湯の丸スキー場

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

長野の湯の丸スキー場、第一ゲレンデのリフト周辺やつつじ平を中心に60万株のレンゲツツジが咲いています。
鮮やかな朱色の絨毯のように湯ノ丸山一帯を覆い尽くします。
レンゲツツジの群落は第一ゲレンデを登ったところにあり、例年6月中旬~6月下旬が見頃となります。

期間中リフトも運行していますので、つつじ平まで気軽に登っていただくことができます。
リフトからツツジを眺めたり、遊歩道を散策することができます。

※令和2年(2020年)6月21日(日)開催を予定していた「湯の丸高原つつじ祭りイベント」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。楽しみにされていたみなさまには残念なお知らせですが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2020年 つつじの見頃
開花時期 :6月下旬~7月初旬

夏山リフト運行期間:6月19日~7月5日、8月8日~8月16日
料金:大人 往復800円、片道500円
   子ども往復500円、片道300円
交通:万座・鹿沢口駅より無料送迎シャトルバスで45分
https://www.tsumagoi-kankou.jp/yunomaru-shuttle-bus
お車:東部湯の丸ICより20分 小諸ICより20分 (駐車場完備)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的大自然,季節の花,山登り
最寄り空港/駅上田駅 (約15.7km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

第1 第3日曜日(スキー子どもの日)は小学生以下リフト券 無料‼️😄
2021シーズンは雪質・量ともに申し分なしっす‼️(特に今シーズンはスノボパークが凄い😱)

やはりコロナ😈の影響でお客さんは少ないっす😅
🎿🏂️スキー場はしっかりとコロナ対策(検温/アルコール消毒 /アクリル坂 /テイクアウト等… )されていますので密にならないよう気をつけて楽しみましょう⁉️😷

2.0過去 1 週間以内

初心者には最高かも。
駐車場がいくつかあり、止める場所を間違えるとゲレンデまでかなり遠くなります。
バスツアーで行った場合、下車地&更衣室から初心者向けゲレンデまで徒歩10分。板をかついで子どもを連れて歩くのはかなりキツイ。
ゲレンデは連絡通路で初級、中級、上級と繋がっていますが、わかりずらい。
平日は空いているせいかほとんどのリフトが動いていない。
行く道中は除雪が十分されている感じではなく、日中通っても雪道+凍結&連続急カーブのため、スタッドレスにチェーンは必須かと。
車の運転に自信があり、雪道に慣れていないとたどり着くまでヒヤヒヤすると思います。

4.01 週間前

飛び込むのを躊躇するような斜面はなく、幅も広め、オープン早めというシーズンIN条件を満たす数少ないスキー場。雪が多いと上信越道側からの上りでキツい箇所が2~3箇所あり、FFミニバンが登れないで難儀しているのを時折見かけますので、チェーンも持っていく方がよいかと思います。リフト券の価格設定がビミョーな感じになったので、星は1つ減らして★★★★かな。

(2021.1.23追記)
リフトは間引いて運転してますが全コース回せます。来客の少なさゆえでしょうか。雪質は昼過ぎから水っぽく残念な感じに変わったのでそこで切り上げました。シーズン始めと終わりに行くことが多いためハイシーズンの峠下りは久々に怖かったです。特に60番辺りの連続ヘアピンと、調整池が見えてくる辺りのカーブ。ゲレンデよりスリリングでした。

1.01 か月前

平日はリフト一台のみの運転なので時間帯によっては密になります。経費削減の為でしょうが、今年は密を回避するためにも二台運転すべきです。ロッジやトイレはさらに危険度大なので、午前か午後のみ滑ってトイレやロッジには立ち寄らないようにする必要があります。

5.01 か月前

平日でしたので空いていました。
高地なので晴れていても相当寒いです。
高速というほど速くない高速カプセルリフトで回せる第6ゲレンデが、リフト中寒くなくバーンも綺麗で具合がいいです。
パークもしっかり整備されていて素晴らしいです。8m→9mのキッカーは打ち上がるので、公表値より大きく感じます。