2020/7/18~8/23 上越蓮まつり 高田城址公園観蓮会

新潟県のイベント情報


2020/7/18~8/23 上越蓮まつり 高田城址公園観蓮会3.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年7月18日 ~ 2020年8月23日

新潟県上越市本城町44-1 高田城址公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新潟県上越市にある高田城址公園のはすは、その規模と美しさから、天上を歩く東洋一の蓮花群といわれています。
高田城址公園の外堀約19haを埋め尽くす蓮の種類はほとんどが紅蓮で、部分的には白蓮も混じります。
会期中は、はすの観察会や食のコーナー、写真展示や観蓮茶会など多岐にわたるイベントが開催されます。
外堀を埋め尽くすはすのほとんどは和蓮ですが、西堀北側の観蓮園では世界各種のはすをご覧いただけます。

高田城址公園で毎年開かれている「上越蓮まつり」が、今年から「高田城址公園観蓮会」に名称変更されました。
今年は新型コロナ対策として、観光ボランティアガイド、蓮まつり物産展、蓮めん販売、上越オクトーバーフェストほか、園内で実施するイベントは中止します。

開催場所:新潟県上越市本城町44-1 高田城址公園
開催期間:2020年7月18日〜2020年8月23日
交通:トキ鉄・妙高はねうまライン「高田駅」より徒歩で20分
クルマ:・上信越自動車道 上越高田ICから車で10分
   ・北陸自動車道 上越ICから車で15分
駐車場:第1~8駐車場:530台(無料)
料金 :観覧無料

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

写真提供:公益社団法人上越観光コンベンション協会

目的季節の花,観光名所
最寄り空港/駅高田駅 (約1.4km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

お花見の季節は桜が満開でとても綺麗です。
昼間と夜、両方の桜をおすすめです🌸

医療従事者に感謝の気持ちを送る為に青くライトアップされた事もありました。

3.01 か月前

続日本100名城。
現在は高田公園として本丸周りが整備されています。
伊達政宗公による縄張りは見事ですが、建築物は後付け感があります。
再建前の三重櫓は江戸城の富士見櫓みたいな建築だったそうです。
これも美しいので見入ってしまいますが。

4.04 か月前

広い公園は、東京ドームの3倍くらいです。公園内の駐車場🅿もある。

5.02 か月前

「日本三大夜桜」のひとつである高田公園に必ず行く、

これだけの一念のみで愛知県豊田市在住時に2度花見の時期に行きました。

ちょうど季節的には春ですが冬の名残があるのかまだまだ寒かった覚えがあります。

初回は長野宿泊で北しなの鉄道&妙高はねうまライン、

2度目は公園のほとりの国道18号を実際にマイカーで走りました。

2度目は天気はあまり良くはなかったですがまだ日の明るい時間帯から露店がところ狭しと軒を連ね大勢の花見客が移動してました。

日がくれて夜ともなるとライトアップされた光景がすばらしい!

城の堀に並行するように満開の桜、桜ちょうちんと云うか桜ぼんぼりと云うか、

とにかく有名観光地の夜桜を見るにふさわしい盛り上がりでした。

これもしかり、日暮れぎりぎりに見える山頂で雪をまだまだ被っている黒姫山もいい眺めです。

5.03 か月前

続100名城 No.132 高田城
スタンプ設置場所:上越市立総合博物館

伊達政宗が普請総代を命じられた平城。
徳川家康の六男 松平忠輝の居城として
わずか4か月で築城。
本丸の土塁は築城当時の威容を誇る。
水堀もかつての大城郭を偲ばせる。
再建された三重櫓、極楽橋は蓮や桜といった
季節の花で彩られる。
春は「高田城百万人観桜会」
夏は「上越蓮まつり」が行われている。