2020/6月下旬~ しばた あやめ園

新潟県のイベント情報


2020/6月下旬~ しばた あやめ園3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年6月5日 ~ 2020年6月28日

新潟県新発田市五十公野/五十公野公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2020年度はしばたあやめまつり中止となりました。
なお、入園規制は行っておりませんので、アヤメ(ハナショウブ)の観賞はお楽しみいただけます。
----------------------------------------------------------

新発田市の五十公野(いじみの)公園にある「あやめ園」は日本四大あやめ園の一つに位置づけられ、面積1.8ヘクタールの敷地に300品種60万本のあやめ(花菖蒲)が咲き競います。

毎年、6月下旬ころになると見頃を迎え、見物客もピークを迎えます。
公園の奥、木漏れ日の射す遊歩道を升潟沿いに歩いていくと、目の前に色鮮やかなあやめ園が現れます。
紫、白、青の花菖蒲が咲き誇る公園の広い敷地の中に、ホタルも見られ、あやめとホタルと共演が見ることができます。
【ホタル飛翔情報】
あやめ園手前の小さな水たまり、あやめ園まわりの用水路、あやめ園の奥等きれいな水辺付近に注目し探してみてください。

あやめまつり2020年6月5日(金)~28日(日) 期間中、様々なイベントが催されます。
※2020年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。(ただし、あやめ園への入園は可能です)

住所:新潟県新発田市五十公野/五十公野公園
交通:JR羽越本線「新発田駅」より車で10分
マイカー:日本海東北自動車道「聖籠新発田IC」より車で15分
駐車場:250台(無料)
料金:入園協力金100円(あやめまつり期間中に限り) 有料

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

たかなおさんによる写真ACからの写真

目的夜景,大自然,季節の花,観光名所
最寄り空港/駅新発田駅 (約1.9km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

小さい頃よく親に連れてきてもらい、魚やエビを捕まえたり、友達とザリガニ釣りをしていた大好きな公園でした。今は新潟市に住んでいますが、たまに自分が小さい我が子を連れて遊びに来ています。まだ菖蒲は咲いておりませんでしたが、とてもリフレッシュ出来ました✨

4.01 週間前

"いじみの" が読めませんでした❗ 第一印象は…だだっ広い公園です。👒と水筒を、忘れないように‼️ あやめ公園はキレイです\(^_^)/⤴️ 池もキレイですよ❗のんびりと歩く⛲ですね

4.03 か月前

子供と行くのに凄く良い!ですね。
凄ーく立派な遊具があります!
普通のブランコや、小さな子向けの遊具もあります。
広いのでボール遊び等もできます。
小川や池があり良い感じです。春は桜がきれいです!

大きな池の脇に遊歩道があり、しばらく歩いていくと、あやめの畑?花壇?があり、初夏にはあやめ祭りがあります。
山の方を歩いても楽しいです。けっこう急だったりするので、良い運動になります。

お店があるので、手ぶらでバーベキューができるそうです。

トイレは…古いし、動物園のような匂いがします…(笑)

5.04 週間前

トイレ🚽がキレイな所が良い所でした。景色め良く、小さい子供達の遊び場も凄く広々おもいっきり遊べる所です

4.01 か月前

近くに野球場があります。
大きな遊具が子どもは大好きです。
例年5月くらいになると、あやめ祭りがあり賑わいます。
湖の周りはウォーキングコースになっていて、木陰の下でとても気持ちいいです!