2020/7/1~8/31 おふさ観音 風鈴まつり

奈良県のイベント情報


2020/7/1~8/31 おふさ観音 風鈴まつり3.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年7月1日 ~ 2020年8月31日

奈良県橿原市小房町6-22 おふさ観音

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

7/1~8/31の期間、本年の風鈴まつりは予定通り開催いたします。
ただし、例年行っておりました7月17日夜のランタンによる風鈴ライトアップは、中止とさせて頂きます。
本堂前の風鈴即売会は例年通り開催します。
-------------------------------------------------
奈良県橿原市(かしはらし)にある高野山真言宗別格本山観音寺・通称おふさ観音では、毎年の夏、2ヶ月間にわたり「風鈴まつり」を開催いたします。
風鈴の涼しい音色が厄を払うという仏教伝来の思想から、2,500個を超える日本各地の風鈴が展示されます。
風鈴の起源は「風鐸」といって、古代中国で、寺の軒先に吊り下げた小さい鐘のようなものです。
風に揺られて鳴る音で、魔除けになるとされました。

夏の風に揺らされた風鈴たちが奏でるやさしい音色に心が癒され、暑さを忘れられます。
境内奥の茶房「おふさ」では、広々とした座敷で風鈴の音色を楽しみながら「かき氷」を食べることもできます。
また、日本各地から集められた風鈴の展示会や即売会、幻想的な風景が魅力の「夜まつり」などが行われます。

■開催期間
・2020年7月1日(水)~2020年8月31日(月)
※9:00〜16:00
※雨天・荒天時も、お寺は開放しております。

■入場料
・無料(本堂内は、拝観料300円を頂いております)

■イベント
【 日本各地の風鈴展示会 】
沖縄の「琉球ガラス」で作った風鈴や、風鈴と竹細工を組み合わせた「別府風鈴」、京都の「清水焼風鈴」など、全国各地の特徴ある風鈴を展示しています。各地の文化・伝統が息づく品々を、ぜひご覧ください。
・日時:期間中(不定休) 午前10時~午後4時
・場所:茶房 おふさ

【 日本各地の風鈴即売会 】
風鈴即売会では、奈良風鈴(奈良)、小田原風鈴(神奈川)、南部風鈴(岩手)など、全国から約90種類もの風鈴を集めました。
・日時:期間中毎日 午前9時~午後4時
・場所:寺務所前

【 夜まつり 】
ランプのあかりで、風鈴が幻想的に浮かび上がる光景をお楽しみいただけます。また、門前で露店も多数にぎわいます。
・日時:7月17日 午後6時~午後9時
・場所:寺務所前
★午後7時より、本堂前で、夏の厄払い・病封じのお加持を無料で受けていただけます。

住所:橿原市小房町6-22 おふさ観音
交通:近鉄 大和八木駅からバス「小房」下車 徒歩約5分
   またはJR 畝傍駅から 徒歩約10分
駐車場:無料

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的インスタ映え,パワースポット,伝統民俗,体験,神社・寺,買い物
最寄り空港/駅畝傍駅 (約0.7km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

風鈴の音を堪能するなら是非ここへ拝観料無料。でもちゃんと拝んでね(´∀`*)

5.01 週間前

この時期、2500個もの風鈴が涼やかな音色を奏でます❗

5.05 か月前

色とりどりに咲き誇ったバラの美しさと、香りに包まれながら過ごす、心やすらぐイベント【おふさ観音 バラまつり】
.
奈良県・橿原市にある「おふさ観音」で育てられた約4000株のバラを鑑賞するイベントです。
.
おふさ観音にはかつて大きな池があり、慶安3年(1650年)のある日、おふさという娘が白い亀の背中に乗った観音様を見たことから、小さなお堂を建て観音様をおまつりしたのが起源とされています。
.
ご本尊である十一面観音様は、身体健全、厄除け、ボケ封じをはじめ開運、良縁、学力向上などさまざまな願いを叶えてくださるといわれています。
.
また、美しい境内が仏様の世界にも例えられ「花まんだら」とも呼ばれています。

4.04 か月前

風鈴のお祭りの時にお参りに寄らせていただきました。
心地よい音色の中でお参りができ、御朱印もいただけます。また境内の奥にはお茶をいただけるところもあります。
本堂は有料ですがお参りができます。

5.08 か月前

駅から歩きますが、昔ながらの家などみれてとてもいいです。
拝観料も安く、仏像を間近で見ていいか今度行った時に聞いてみようと思います。
ご祈祷料金は自分が払える金額のみ。
祈祷してもらってからすっきりしました。
毎月、お詣り行くつもりです。