2020年8月中旬 竜神峡灯ろうまつり

茨城県のイベント情報

2020年8月中旬 竜神峡灯ろうまつり3.7

2020年8月12日 ~ 2020年8月15日

茨城県常陸太田市天下野町2133-6「竜神大吊橋」

※ 施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。お出かけの際は事前にご確認をお願いします。
本日令和2年7月21日より、東京都民のかたは、竜っちゃん乃湯の日帰り入浴と宿泊、竜の里公園の宿泊、竜神ふるさと村の宿泊を当分の間ご遠慮させていただきます。
-------------------------------------------------------------------------------------
茨城屈指の景勝地・竜神峡を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムに架かるのが、全長375mの竜神大吊橋。
お盆を迎える8月中旬、竜神大吊橋を中心とした竜神峡一帯では「竜神峡灯ろうまつり」が開催されています。
竜神大吊橋周辺に設置した、およそ500基の灯ろうと100本の竹灯り(竹筒にろうそくを入れたもの)に火が灯されると、辺りは昼間のにぎやかな雰囲気とは一転して、幻想的でロマンチックな世界に包まれます。
また、橋の両側には、全国各地から集められた風鈴が並び、夏の夜空に涼しい音色が響き渡ります。
ほかにも多彩なイベントが行われ、水府地区の真夏の夜は大いに盛り上がります。
期間中は午後5時以降の竜神大吊橋の渡橋料が無料になります。
物産センター、レストラン森の風も21:00まで営業しております。(オーダーストップは20:30)

会場:茨城県常陸太田市天下野町2133-6「竜神大吊橋」
時間 :18:00~21:00頃まで(ろうそくが消えるまで)
料金:午後5時以渡橋料無料

写真元:[OpenData]【常陸太田市】観光スポット・施設の写真ファイル等
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,インスタ映え,スリル満点,体験,山登り,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅袋田駅 (約11.1km) Google Transit

橋を渡るのに大人290円
長さ375mの橋。

バンジーも出来る。
(バンジーする人は290円かからない)

私は背が低いせいか、見下ろすダムがよく見えなかった。。

渡りきっても何もない。

お金を入れて金の音色がきけるだけ。

外から見る橋の方が絵になる。

平日の16時頃訪問。そこそこ人がいました。吊橋を渡って戻ってくるだけなら、それほど時間はかからないと思いますが、バンジージャンプをする人達がいるので、それを見ているギャラリーが結構いました。亀ヶ淵までハイキングするルートがあり、時間が早ければ行ってみようとも思いましたが、土砂崩れで通行止めとなっていました。17時まで営業とのことですが、16時過ぎてもバンジーしている人たちが何人かいました。

都内から磯崎駅周辺でキャンプをした帰りにドライブしているとたまたま看板を見つけて行ってきました。橋の通行は300円くらいかかりましたが橋の大きさに感動しました。
橋の途中で地面がガラスになっている部分があり下をのぞくことができて見ごたえがありました!是非一度行ってみてください。
近くに袋田の滝という名所もありますのでセットで行くと良いです!

私は、応援組だったけど…飛んだ本人達は
【最高⤴️楽しかった🎵】と言ってた😉

ロードバイクで行きました。
手前の坂が平均8%程度の斜度で1.4kmです。
最大斜度は15%程度となっております。