2021/8/1 みこしの滝浴び

秋田県のイベント情報


2021/8/1 みこしの滝浴び2.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年8月1日 ~ 2021年8月1日

秋田県八峰町八森字館10 白瀑神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

新型コロナウイルス感染症拡大について収束の見通しが立っておらず、氏子、参加者・関係者・観覧者の皆様の安全を最優先に考え、一部を中止及び変更して斎行致すこととなりましたのでお知らせ致します。
2020年神輿渡御(及び「みこしの滝浴び」)の中止を決定致しました。

------------------------------------------------------------------
毎年8月1日に執り行われる白瀑神社例大祭。
神輿渡御祭の朝、ふれ太鼓を先頭に猿田彦命、五色の幟を持った子供たち、白装束の男衆たちに担がれた神輿が神社を出発して、町内を練り歩き、最後に神社裏手に男滝、女滝からなるの白瀑(落差17m)の滝壷へ入ります。
滝つぼに神輿ごと入り、五穀豊穣・海上安全・商売繁盛等を祈願します。
神輿が滝に入るのは、その昔担ぎ手の若衆が暑さのあまり神輿を担いだまま滝壺に飛び込んだことが始まりとされ、全国でも白瀑神社だけと云われており、勇壮な中にも涼気漂う夏の神事として知られる。

日時:毎年08月01日
開館時間:みこしの滝浴びは午後1時ころ(2020年は中止)
会場:白瀑神社
住所:秋田県八峰町八森字館10
交通:東八森駅より車5分、徒歩20分
クルマ:秋田自動車道能代南ICより、国道101号を青森方面に車で30分「白瀑神社入口」の看板を右折

日程
7月31日 午後4時
宵宮祭…神職、役員総代のみ参列
直会 中止
出店 無
8月1日 午前10時
本祭…神職、役員総代のみ参列
神輿渡御祭(「みこしの滝浴び」含む) 中止
直会 中止
出店 無
入場料:無料
参加:可能、事前申し込み。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的パワースポット,体験,大自然,日本の秘境,神社・寺
最寄り空港/駅東八森駅 (約0.9km) Google Transit

口コミ

4.011 か月前

神社裏にありサンダルで行けます。迫力はいまいちでした。

5.03 年前

小学生の頃、友人と白神山地周辺にて行われたキャンプツアーに参加したのだが、その活動の一環で、ここで滝浴びをしたことがあり、懐かしくなって寄ってみる事にした。

滝は古い神社の境内の奥にあり、今でも枯渇することなく豪快に水しぶきを上げていた。

炊き以外の名物はこれといってないのだが、滝を備えた神社というだけでも非常に神秘的なので、八森を訪れた際は是非寄ってみるべき。

5.02 年前