4月下旬~5月上旬 桜峠の桜

福島県のイベント情報


4月下旬~5月上旬 桜峠の桜3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月24日 ~ 2021年5月6日

福島県耶麻郡北塩原村大字大塩字桜峠

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

桜峠は、濃いピンク色と飯豊連峰の山脈を眺めることが出来る絶景のお花見スポット。
標高が高く、福島裏磐梯桜峠には遅い春の訪れ。
例年4月下旬~5月上旬に、3000本ものオオヤマザクラが、ゴールデンウィーク前後に咲き誇ります。
峠一面が美しい薄紅色に染まります
敬宮愛子内親王殿下御生誕を記念して、2001本のオオヤマザクラを植樹したのが始まりで、今では約3000本になり猛烈な美しさ。
オヤマザクラは、濃いピンクの花と一緒に葉をつけるのが特徴です。
国道459号線沿いからも既に桜がみえますが、日帰り温泉施設「ラビスパ裏磐梯」(2021/4/21から営業)の駐車場に停め、歩いてご覧にください。
3000本のスケールを実感できます。
またGWにはさくらまつりを開催し、桜のライトアップなどを行います。

住所:福島県耶麻郡北塩原村大字大塩字桜峠8664-5 ラビスパ裏磐梯
交通:JR磐越西線喜多方駅からバスで約30分
クルマ:磐越道猪苗代磐梯高原ICから車で約40分
駐車場:無料、ラビスパ裏磐梯の駐車場を利用

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的インスタ映え,山登り,桜花見,温泉,観光名所
最寄り空港/駅喜多方駅 (約12.8km) Google Transit

口コミ

4.01 年前

桜の時期に行きました。
その為か駐車場待ちの車で渋滞していました。
ただ駐車場待ちしてでも行く価値は十分にあると思います。

桜の木が丁寧に植栽されており、園内も整備清掃されています。
あと園内は土の所が多いので、歩き易い運動靴等で行く事をオススメ致します。

4.01 年前

毎年GWに満開になるオオヤマザクラが素晴らしいです。昼前に到着予定が大渋滞で、駐車するのにとても時間がかかりました。原因の一つが、ラビスパ裏磐梯の駐車場で案内している警備員さんが、一台一台停止させて会場の案内をしているためでした。駐車場は空いているので、案内はHPなどで済ませ、次々停めさせてくれたら良いのに...と思います。

5.01 年前

喜多方から桧原湖に抜けようと、この県道を通りました。下から見上げると一面桜色に染まって空が見えない位で圧巻でした。
役場の方々、また青年団がこまめに手入れしてこの景観を保っているのだと感心しました。

4.01 年前

ラビスパ裏磐梯の横にある桜峠、駐車場もありました。ゴールデンウィークに行くとさくらまつりが開催中でした。少しだけ時期が遅かったような感じでしたが、人もあまり多くなく穴場ではないでしょうか。

5.01 年前

昨年(2018)行きましたが、桜は散った後でした。ラピパスのfacebook情報を頼りに、今年(2019)は満開に合わせていったのですが、早朝8時前にもかかわらず、もうラピパス駐車場は駐車線を引いたところがほぼいっぱいでした。桜の方は低い所の区画は満開の様ですが、実際に歩いた上の区画はもう少しの感があります。上の区画から下の区画を見下ろすのがきれいです。カメラマンも多数がけの所で(スマホではなく)一眼?カメラのシャッターを切っていました。