2021/4/1~4/14 平安神宮 観桜茶会(中止)

京都府のイベント情報


2021/4/1~4/14 平安神宮 観桜茶会(中止)4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月1日 ~ 2021年4月14日

平安神宮:京都市左京区岡崎西天王町97

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※新型コロナウイルスの影響により中止
-------------------------------------------------------------
平安神宮神苑は平安京千年の造園技法の粋を結集した庭園として、昭和50年12月に国の名勝に指定されています。
平安時代の様式を取り入れた回遊式庭園で、社殿を取り囲むように東神苑・中神苑・西神苑・南神苑に分かれています。
東神苑は紅枝垂桜、南神苑は八重桜の名所として知られています。

平安神宮神苑の紅枝垂桜(平安紅枝垂・八重紅枝垂桜)は、谷崎潤一郎の小説『細雪』でも、洛中における最も見事な花として「紅の雲」とも形容されます。
その他にも約20種類合計200本以上の桜が植えられています。
見頃に合わせて、神苑のベニシダレザクラを愛でながら、お茶を楽しむことができる「観桜茶会」が開催されます。
西神苑の茶室「澄心亭(ちょうしんてい)」にてお茶席が開催し、お茶を楽しみつつ、春の神苑の散策が楽しめる。
4月9日から12日の4日間は、東・南神苑一帯で「紅しだれコンサート(ライトアップ)」(有料)も開催され、美しい音色を聞きながら夜桜を堪能できます。

約1万坪という広さを誇る平安神宮の神苑は、明治時代の代表的な名園として名高く、さまざまな自然の生命が息づいており、四季折々の美しさを見せます。

平安神宮:京都市左京区岡崎西天王町97
開催日程:2021年4月1日(木)~4月14日(水)
※新型コロナウイルスの影響により中止
時間:茶席9:00~16:00、神苑8:30~17:30
料金:神苑入苑料 600円、お茶券 800円
交通:◆市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車
◆地下鉄東西線「東山」駅下車、徒歩10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,世界遺産,伝統民俗,体験,夜景,桜花見,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅祇園四条駅 (約1.6km) Google Transit

口コミ

5.011 か月前

京都で一番好きな神社で、何度かお伺いしています。
とても気持ちが良い場所です。

広々とした境内は一面白砂が敷かれており、左右対称のバランスの良い建物との色のコントラストの美しさ、広さ、静かさに感動を覚えます。
とにかく美しい!

神苑もとても広く、お池の橋殿が気持ちの良い場所で、景色もステキでした。
お花の美しい時期にまた伺いたい場所です。

5.09 か月前

追記から書きます!

テレビで紹介してたんですが
応天門の由来となったことわざは {弘法も筆の誤り}だそうです!
意味は(どんな名人でも、失敗する事がある)です。

昔平安京の応天門に掲げられてた扁額は、弘法大師空海によって書かれたと言われている。
しかし空海は扁額が門の上に掲げられた後[應]←←昔の字です····の字に点を1つ書き忘れていたことに気がついた!
そこで空海は筆を放り投げて(^o^;···点を書き加えたと言う伝説がありました。
逆にそれのほうが凄いけど·····(¯―¯٥)

以下は以前書いた文です!

ここの鳥居は朱色でとても大きく遠くからでも、目立ちます❗
我が家は動物園からの帰りよくお参りさせていただいてました(^_^)v

とにかく宮内に入っても朱色の建物で鮮やかで、でも荘厳で京都を代表する場所だと思います❗
ここも色んな国の方が多く平安神宮が有名なんだと改めて、誇らしさを感じます❗
宮内もとても広いのでゆっくりと散策してください❗(^^)d
近くに美味しいレストラン、食事する所も有りますよ🎵\(^-^)/

2002年に国の登録有形文化財に 登録されました(* ´ ▽ ` *)ノ
高さ24m幅は18mの大鳥居がこの平安神宮の雅さと誇り高いことを表しています(#^.^#)
是非見に来てくださいね🎵
ここも京都を代表する神宮です「(⌒‐⌒)」

4.0過去 1 週間以内

爽やかな秋晴れの日に七五三参りをなさっている若い家族や、結婚式を挙げておられる幸せなカップルなど沢山の人で賑わっていました。参拝をさせて頂きよりいっそう爽やかな気分になりました。それにしても壮大で立派な鳥居!!圧倒されました。

4.01 年前

京都に来てバスを利用する度に大きな鳥居を見て、高校の修学旅行以来来ていない、いつの日かと思い、ようやく訪れました。立派です。朱色と緑のコントラストがなんとも美しい!広大な敷地にも感動。平安貴族の栄華が浮かびました。

5.04 か月前

境内は広く壮大で有名な神社です。初詣の様子をテレビで良く見ていました。ここは風水的にも大変良い作りをしていると聞きました。庭の中央に立つと、夏の暑さの中でも、身体の周りを涼しい風が吹き抜けました。何か凄いパワーを頂いた気持ちになりました。