2021年3月下旬~4月上旬 淀川河川公園背割堤地区の桜

京都府のイベント情報


2021年3月下旬~4月上旬 淀川河川公園背割堤地区の桜3.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年3月20日 ~ 2021年4月11日

京都府八幡市八幡在応寺地先

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

桂川、宇治川、木津川のの三川が合流する「背割堤地区」。
背割堤は春になると桜が咲き誇り、ほのかなピンク色に包まれる美しい国営公園。
約1.4kmにわたって221本のソメイヨシノの並木が続き、満開の桜のトンネルは圧巻です。
また、地上約25mから桜並木を一望できる「さくらであい館」の展望塔(期間中有料)からの眺めもすばらしい。
また芝生広場があり、多くの野鳥を見ることができます。
来訪者50万人、淀川河川公園背割堤地区は全国4位、京都府内1位の人気の高いお花見スポットです。

※2021年3月27日(土)~4月11日(日)に予定していた「背割堤さくらまつり」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により開催中止。
背割堤駐車場、並びにさくらであい館駐車場を3月27日(土)~4月11日(日)の期間を閉鎖させていただきます。
ただし、閉鎖期間はさくらの開花状況により短縮される場合があります。

料金:無料
場所:京都府八幡市八幡在応寺地先
交通:京阪本線石清水八幡宮駅から徒歩10分



【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的大自然,桜花見,観光名所
最寄り空港/駅淀駅 (約2.9km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

御幸橋の入口から1.2㌔だっけ?ある桜並木の堤防。
桜トンネルは素敵ではある。バーベキューは可能エリアがあったように思う。
基本的自分としては宇治川沿いでブラックバスが釣れるのでそちらをメインにしてるのでご了承くださいm(_ _)m
バス釣りとは言うものの
釣れるのは20~25cmがだいたい釣れる。
地域生物調査本?によれば淀川水系にスモールマウスが増えてきてるらしい。
運が良ければ大型も釣れそう。

5.01 か月前

評価はもちろん桜の季節ですが、それ以外の季節ものんびり出来て休憩にはびったりです。
来年こそは花見で賑わうと良いですね。
桜が満開の時は、堤防の上は1キロくらいが桜のトンネルみたいになって、それは見事です。
堤防の下は遊歩道になっていて、桜を見ながら歩いたり、お弁当を食べたり思い思いに楽しめます。

5.01 か月前

秋口は人も少なく快適にデイキャンプを楽しめます。焚き火はできず水場もないですが、トイレは綺麗でとても使いやすいです。

3.01 か月前

緊急事態宣言が解除され、さくらであい館が10月から再利用できる様になりました。
展望台も無料で利用できます。

4.01 か月前

サイクリングにぴったり。
橋の真下で遺跡の発掘してる。
自分には何の跡かはさっぱり分からない