2021/4/24~5/9 竜神峡鯉のぼりまつり(中止)

茨城県のイベント情報


2021/4/24~5/9 竜神峡鯉のぼりまつり(中止)4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月24日 ~ 2021年5月9日

茨城県常陸太田市天下野町2133-6

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

常陸太田市内に位置する渓谷の下流部には竜神川をせき止めて作られた竜神ダムがあり、ダム湖の上には歩行者専用の吊橋である竜神大吊橋が架けられています。
竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)は、竜神峡に架かる全長375m、ダム湖の湖面からの高さは約100mありの観光用の歩行者専用有料橋です。

毎年、4月下旬から5月中旬にかけて開催されている「竜神峡鯉のぼりまつり」。
まばゆいばかりの新緑の中、およそ1,000匹の鯉のぼりが竜神大吊橋を中心とした竜神峡一帯を壮大に泳ぎます。
茨城県内外から寄贈された鯉のぼりが、爽やかな春の風をお腹いっぱい吸い込んで群泳します。
「鯉のぼりまつり」の期間中は、クイズのほか、そば、うどん、手作り漬物、こんにゃく、旬の山菜、野菜を集めた春の味覚満載の物産市などが催され、多くの人で賑わいます。
子ども向けイベントや小、中学生を対象に吊橋の渡橋料が無料となるサービスもあります。

竜神峡:茨城県常陸太田市天下野町2133-6竜神大吊橋周辺
開催期間:2021年4月24日~5月9日  8:30~17:00
料金:竜神大吊橋渡橋料/一般(高校生以上)320円、小人(中小生)210円 
   ※5月5日(子どもの日)は中学生以下の渡橋料無料
交通:JR水郡線「常陸太田駅」から「入合・馬次行」の茨城交通バス約40分「竜神大吊橋」下車
駐車場:駐車場は3ヵ所あり、250台が収容可能です(無料、大型バス駐車可)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,インスタ映え,スリル満点,伝統民俗,体験,子供サイコ―,紅葉,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅袋田駅 (約11.1km) Google Transit

口コミ

4.09 か月前

バンジージャンプが体験出来るので興味がある方は是非体験してみて下さい

3.09 か月前

紅葉の時期には混み合います。
バンジージャンプもできます。

3.01 か月前

橋入場料、大人320円。
景色はなかなか綺麗ですが、
バンジージャンプメインの方が多いように思いました。
橋を渡り切った後にバンジーする方が良く見える場所があり、
見学出来るので楽しかったです。

そこからハイキングコースに降りられるのですが、
すこし降りた先にもさらにバンジーが良く見える場所がありますよ。

しかし、それより先はきつい階段のアップダウン、過酷なルートです。
雨上がりで地面がぬかるみ落ち葉が積み重なり滑る、
手すりや階段はキレイだが、階段の幅高さはまちまち、手すりは毛虫がいて触れない。

途中帰りたくなっても、回転扉がありもう戻れません。進むしかない。
山の上の橋からダムの水面まで降り、また山の橋の高さまで登るイメージです。

大変気持ちの良い、大変な散歩になりました。
疲れました。
体力に自信ない方はご覚悟を。

5.010 か月前

都内から磯崎駅周辺でキャンプをした帰りにドライブしているとたまたま看板を見つけて行ってきました。橋の通行は300円くらいかかりましたが橋の大きさに感動しました。
橋の途中で地面がガラスになっている部分があり下をのぞくことができて見ごたえがありました!是非一度行ってみてください。
近くに袋田の滝という名所もありますのでセットで行くと良いです!

4.09 か月前

橋の部分はベビーカー可
有料です

揺れる吊橋をイメージしていましたが
作りがしっっかりしていて
全く揺れません

吊橋のゆらゆらをイメージしていると
少し満足感が薄れます