2021/4/24~5/9 竜神峡鯉のぼりまつり(中止)

茨城県のイベント情報


2021/4/24~5/9 竜神峡鯉のぼりまつり(中止)4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月24日 ~ 2021年5月9日

茨城県常陸太田市天下野町2133-6

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

常陸太田市内に位置する渓谷の下流部には竜神川をせき止めて作られた竜神ダムがあり、ダム湖の上には歩行者専用の吊橋である竜神大吊橋が架けられています。
竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)は、竜神峡に架かる全長375m、ダム湖の湖面からの高さは約100mありの観光用の歩行者専用有料橋です。

毎年、4月下旬から5月中旬にかけて開催されている「竜神峡鯉のぼりまつり」。
まばゆいばかりの新緑の中、およそ1,000匹の鯉のぼりが竜神大吊橋を中心とした竜神峡一帯を壮大に泳ぎます。
茨城県内外から寄贈された鯉のぼりが、爽やかな春の風をお腹いっぱい吸い込んで群泳します。
「鯉のぼりまつり」の期間中は、クイズのほか、そば、うどん、手作り漬物、こんにゃく、旬の山菜、野菜を集めた春の味覚満載の物産市などが催され、多くの人で賑わいます。
子ども向けイベントや小、中学生を対象に吊橋の渡橋料が無料となるサービスもあります。

竜神峡:茨城県常陸太田市天下野町2133-6竜神大吊橋周辺
開催期間:2021年4月24日~5月9日  8:30~17:00
料金:竜神大吊橋渡橋料/一般(高校生以上)320円、小人(中小生)210円 
   ※5月5日(子どもの日)は中学生以下の渡橋料無料
交通:JR水郡線「常陸太田駅」から「入合・馬次行」の茨城交通バス約40分「竜神大吊橋」下車
駐車場:駐車場は3ヵ所あり、250台が収容可能です(無料、大型バス駐車可)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,インスタ映え,スリル満点,伝統民俗,体験,子供サイコ―,紅葉,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅袋田駅 (約11.1km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

初めて行きました。
日曜日の昼頃で時期的にも混んでるのは覚悟していましたが坂道の途中で案内してる方がいて第四駐車場をおすすめしてくれたのでそちらを利用しました。
すぐ駐車出来たし。遊歩道で少し運動にもなって良かったです!
橋もいい感じでした。
バンジー結構チャレンジする方多くてびっくりですが、拝見できて良かったです

紅葉のベストな時期やこいのぼりの時期にまた行けたらなと思いました

3.01 年前

紅葉の時期には混み合います。
バンジージャンプもできます。

3.01 か月前

橋が出来たばかりの時に1度行った事がありました。
だいぶ様変わりしており、お店も多くなって観光地らしくなっていました。
所々紅葉が始まっており、秋を感じました。
ちょうどバンジージャンプをするところを見ました。
やってみたい気持ちはあるのですが17000円という金額は、保険が含まれているとしても、流石に高すぎと思いました。
駐車場が橋のそばにあるのですが、かなり手前で強引な駐車誘導がみられました。ご高齢のご夫婦が大変そうに坂を上がっているのを見て、これはちょっと酷いなと感じました。
この点で星3つになりました。

5.02 か月前

ここは一見の価値あり。駐車場は複数ありますが、一番近いところの回転が良く、感覚的には順番が来るのが早く感じました。絶景と共に断層の勉強も出来ます。バンジージャンプをされる方を眺めるのも面白いです。JAFの会員証で、割引がありますよ。

5.01 年前

都内から磯崎駅周辺でキャンプをした帰りにドライブしているとたまたま看板を見つけて行ってきました。橋の通行は300円くらいかかりましたが橋の大きさに感動しました。
橋の途中で地面がガラスになっている部分があり下をのぞくことができて見ごたえがありました!是非一度行ってみてください。
近くに袋田の滝という名所もありますのでセットで行くと良いです!