高千穂峡

宮崎県の観光情報

高千穂峡4.8

このスポットに行くGoogle Transit

この渓谷は言葉では語り尽くせないような美しさを称えている。約10万年前に、2回にわたる阿蘇山爆発で流れ出した溶岩がこの地を覆い、その後、岩盤の柱状節理の裂け目に川の水が流れ込んで浸食したものだ。川の水は透明に澄みわたり、そそりたつ断崖、岩にからむ激流、ところどころに湧く岩清水に心が洗われる。

もっとも人気があるのは、地峡がもっとも狭まった場所にある真名井(まない)の滝が見えるポイントだ。救命胴衣を身につけ、2人乗りの小さなボートに乗り、30分の舟漕ぎに出かけてみよう。多くの人がやってくるが、いざ水面に進むと、人の声は水に吸収され、滝のしぶきや水鳥の声が心にしみわたる。散策路からの光景も幻想的で、夏季は午後10時まで滝周辺がライトアップされている。

目的ここは行っとけ,カップル向け,シニア向け,スリル満点,パワースポット,一生の記憶に残る,大自然,家族向け,日本の秘境,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅鹿児島空港 (約114.3km) Google Transit

2019 10 30

今日も、高千穂峡に来ました。三度目の高千穂峡です。初めて来たのは、2017年12月でした。とても良い所だなぁと思いました。二度目は、昨日です。昨日は、高千穂神社を見て、国見ヶ丘を見てから来たので、時間があまりとることができませんでした。それで今日も来ました❗

今日の高千穂の朝は、霞みがありました。9時半頃霞みが消えて来たので、ホテルを自転車で出発して高千穂峡に来ました。

今日は、ボートにも乗ってみました。高千穂峡に来て直ぐにボートをお願いすると、待ち時間なしで乗ることができました🎵高千穂では初めてのボートです。五ヶ瀬川から見上げる高千穂峡も素敵ですね🎵

高千穂峡は、マイナスイオンが溢れておりパワースポットだと言われております❗今日は、それを感じる1日でした。10時前に高千穂峡に来て3時頃までおりました。素晴らしい日になりました。高千穂の皆様ありがとうございました♥️

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

高千穂峡は、次のようにして造られました。大噴火による阿蘇カルデラをつくった火山活動によって、約12万年前と約9万年前の2回に噴出した高温の軽石流(火砕流の一種)が、当時の五ヶ瀬川の峡谷沿いに厚く流れ下りました。この火砕流堆積物が冷却固結し溶結凝灰岩となり、柱状節理が生じました。溶結凝灰岩は磨食を受けやすいため、五ヶ瀬川の侵食によって再びV字峡谷となり高千穂峡になりました。高さ80〜100mにも達する断崖が7kmにわたり続いており、これを総称して五ヶ瀬川峡谷(高千穂峡)と呼びます。

昭和9年(1934年)11月20日に名勝、天然記念物に指定されました(「五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷)」)。昭和40年(1965年)3月25日には祖母傾国定公園に指定されました。

無料の駐車場に停めてぐるっと一周回りましたが。流石にパワースポットと言われるだけあり、空気が違います。マイナスイオンの効果もあるのでしょうが、とても癒されました。階段が多く、足元に気を付けて歩くのですが、お茶やさんの横に無料の杖がありますので、慣れていない方はお借りするのも良いと思います。歩きが少し楽になりますよ。

観光地として悪くないです!
ただ熊本からだと御船過ぎるとコンビニありません!
甲佐経由の方が運転しやすいかもです。
11時に着きましたけど駐車場探すの大変でした!早めをオススメします

休日だったので 来訪者が多くて、第3駐車場に停めました。
坂道もしくは階段をひたすら渓谷まで降りていくので、子供や高齢者にはきついかもです。
大人はとってもいい⁉️運動になりますよ(苦笑)
渓谷はいつ見てもステキです。
自然豊かな風景に渓谷の水の流れがマッチしてとても癒されますよ‼️

観光パンフレットに載っている通りの素晴らしい景観です。何かのパンフレットで見て、船頭さんがいる小舟な感じだったのが、実際は公園によくある貸しボートで、自力で漕ぐやつ。割と混んでいて、滝の所は狭いので時々船同士ぶつかる。でもボートに乗らなければここの良さを体験出来ないと思うので、乗って良かった。ここも中国人だらけ。後インスタの為なのか何なのか、狭い所にずっと居座り続けていて邪魔になっている女性組さんがいましたw

レビュー (1)

X8

九州に住んでいたので私はこの点をよく知っています。宮崎県に青島、えびのハイツなどの多くの観光スポットがあります。 さらに、日本の郷土料理、焼き鳥、ラーメン、サツマイモ、米から蒸留された日本人の精神である焼酎などを楽しむことができます。こち...

さらに、日本の郷土料理、焼き鳥、ラーメン、サツマイモ、米から蒸留された日本人の精神である焼酎などを楽しむことができます。こちらをご覧ください。

Since I lived in Kyushu, I know this spot well.In Miyazaki Pref., there are many tourist spots, such as Aoshima Island, Ebino Heights.
Moreover, you can enjoy Japanese local cuisine, such as yakitori, Chinese noodles, and Shochu which is Japanese spirit distilled from sweet potatoes, rice. Please visit here.