高千穂峡

宮崎県の観光情報

高千穂峡4.8

このスポットに行くGoogle Transit

この渓谷は言葉では語り尽くせないような美しさを称えている。約10万年前に、2回にわたる阿蘇山爆発で流れ出した溶岩がこの地を覆い、その後、岩盤の柱状節理の裂け目に川の水が流れ込んで浸食したものだ。川の水は透明に澄みわたり、そそりたつ断崖、岩にからむ激流、ところどころに湧く岩清水に心が洗われる。

もっとも人気があるのは、地峡がもっとも狭まった場所にある真名井(まない)の滝が見えるポイントだ。救命胴衣を身につけ、2人乗りの小さなボートに乗り、30分の舟漕ぎに出かけてみよう。多くの人がやってくるが、いざ水面に進むと、人の声は水に吸収され、滝のしぶきや水鳥の声が心にしみわたる。散策路からの光景も幻想的で、夏季は午後10時まで滝周辺がライトアップされている。

目的ここは行っとけ,カップル向け,シニア向け,スリル満点,パワースポット,一生の記憶に残る,大自然,家族向け,日本の秘境,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅鹿児島空港 (約114.3km) Google Transit

休日は近くの駐車場まで行けず、周辺の駐車場に止めることになる。
行きは下りなのでまだいいが、10分以上急勾配の下りを行く必要がある。帰りは上りなので尚更しんどい。5〜10分に一回はシャトルバスが来るので利用したい。一回100円とリーズナブルだ。バス停を係員さんに聞くと良いだろう。
よく旅行雑誌に載っている滝の流れる渓谷景色を見るだけなら滞在時間は15分くらい。往復のバス待ち時間と移動時間も合わせて最低1時間は見たいところ。平日など空いていて近くまで車で行けるなら、10分くらいで見終わるかも。柱状節理の景色が素晴らしく、見惚れてると時間があっという間に立ってしまう。

ボートに乗りたければ朝イチで行かないとすぐに売り切れるみたい。

最高の眺めと神様の降り立った空気が凄い!

高千穂と言えば高千穂峡と言えるぐらいの観光名所。
太古の歴史において溶岩が噴出して出来たと思われる柱状節理や渓谷、真名井の滝の景観が素晴らしい。
柱状節理は、どうしてそうなったかは分からないが、縦横に向かう柱状節理が自然の不思議や凄さを感じる。

渓谷沿いに遊歩道が整備されているので、時間があれば渓谷の散策されることをお勧めする。
ボートで遊覧するのも良いが、非常に人気のため、夏場や観光シーズンは載るまで数時間なんてこともあるので注意が必要。
ただ、下から眺める景観や真名井の滝は、そうそう見れるものではないので、機会があれば是非載ってみては如何でしょうか?

人気が出過ぎて完全に密。
ボートに関しては予約しないと乗れる可能性は皆無。
1時間は早く行って待たないとダメですね。
景色も良く人気が出る前から好きでしたが
もう来る事は無いと思います。
私としてはおすすめももぅできない状態です。
1時間歩きたい人や人混みで見る景色が見たい方や密が好きな方は行ってみてください。

GWだったので、覚悟して行きましたが、全然混んでなくてホッとしました。阿蘇の活動って凄いですね。柱状節理だらけ。神社から遊歩道を歩いて行きました。たどり着くまでも良い風景です。ただ、ボートを漕げる範囲が想像より遥かに狭くて、乗るのを見送りました。倍の距離だったら、星5つ。綺麗、綺麗。100円のシャトルバスあります。

レビュー (1)

X8

九州に住んでいたので私はこの点をよく知っています。宮崎県に青島、えびのハイツなどの多くの観光スポットがあります。 さらに、日本の郷土料理、焼き鳥、ラーメン、サツマイモ、米から蒸留された日本人の精神である焼酎などを楽しむことができます。こち...

さらに、日本の郷土料理、焼き鳥、ラーメン、サツマイモ、米から蒸留された日本人の精神である焼酎などを楽しむことができます。こちらをご覧ください。

Since I lived in Kyushu, I know this spot well.In Miyazaki Pref., there are many tourist spots, such as Aoshima Island, Ebino Heights.
Moreover, you can enjoy Japanese local cuisine, such as yakitori, Chinese noodles, and Shochu which is Japanese spirit distilled from sweet potatoes, rice. Please visit here.