鵜戸神宮

宮崎県の観光情報


鵜戸神宮4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

宮崎市から車で1時間、鵜戸神宮(うどじんぐう)は海を見下ろす開放型の洞窟に中にある神社だ。階段を483段上ったあとに、崖沿いに277段を下り、鳥居をくぐるとと、突き出した巨大な岩の下にこの神社が鎮座している。ここには、日本の伝説的な初代天皇である神武天皇の父君が祀られている。

伝説によれば、赤子時代の神武天皇はここにある乳房の形をした岩から乳を飲んだとされており、今日、安産や子供成長を願う人たちが数多く訪れる。「亀石」と呼ばれる岩のくぼみを目がけて小さな石玉を投げる「運玉投げ」があり、これであなたの運勢を占うことができる。ここでのお土産は、馬の人形や、乳の岩からしたたる水でつくられているという「おちちあめ」などがある。

目的シニア向け,スリル満点,大自然,家族向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,2回目の日本に最適
最寄りの空港/駅鹿児島空港 (約73km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

日本の神話に深く関わりのあるということで、頑張って訪れました。
今まで訪れた神社の中でもダントツ風変わりな神社。
ダイナミックな海沿いの断崖にある洞窟の中に、どうやって作ったのだろうと思わせる社殿が建っています。
参拝の後に亀石の穴に玉を投げる「運玉」で運試しも楽しい。

5.01 か月前

宮崎に来たら必ず行ってます^_^
何度行っても不思議な魅力のある場所です😃
今回は駐車場を間違えてバスが停まる方に停めてしまい、階段もあり距離もあり結構歩いて疲れてしまいました😢でも、古いトンネルを通れたので良かったかも!
海に面してるので景色は最高です😃
お乳岩に願掛けしてお乳飴を食べて、お母さんはお乳が良く出ると言われてます^_^
僕が此処に来たら必ずするのが運玉です😃
岩の凹みに5個の運玉を男性は左手、女性は右手で願い事を唱えながら投げて、一個でも凹みの水溜りに入ると願いかま叶うと言われています^_^
宮崎観光で僕がイチオシの場所です☺️

4.02 週間前

神秘の神社と言われているのか、いないのか、わかりませんが、某じゃらんで、宮崎の中で満足度が1位だった場所です。

大型観光バスなどは、入れないので、山の反対側に大型車の駐車場があります。
最初に、そっちに行ったんですが、なんか階段が凄くて、掲示板を見たら、山の反対側にも駐車場があるので、そちらに行きました。

駐車場までの道のりは、普通の漁村みたいな道で、本当にこの先にあるのか?
とか思うくらいです。

ズンズン進むと、開けて、まあそれなりに広い駐車場があります。
平日の昼過ぎ(15時半過ぎていたと思います)に行ったんですが、1/3は止まっていましたね。

車を止めて、まず鳥居に圧巻でした。
立派です。
その先も進んでいくと、断崖沿いに進むので、海が一望できます。

この辺りは、どうやらそういうところが多いみたいです。

更に進むと、一番奥に、本殿があります。
建物がすっぽり、洞窟の中にあります。
確かに素晴らしいといえば、素晴らしい。

お守りを売っている方が、おじさんだったんですが、どうも、ご利益があるのか微妙っぽかったのが、残念です。
なんか、買いずらい雰囲気でした。

これって、初詣とかになると、どうなるんでしょうね。
海岸が東側にあるので、絶対に、初日の出を見に人が殺到しそうです。
目の前の太平洋から、日が出るんですから。

関東で言えば、犬吠埼みたいな感じですね。

神社の規模は大きいですが、駐車場の規模はそんなに大きくないので、初詣のことを考えると、ぞぞぞ。とします。
かなり大変なんだろうなあ。

5.03 週間前

宮崎は神話の国でもあり、日本の歴史の故郷でもあります。その中で、海沿いのエリアは神々が海に出ていくお話の舞台でもあり、宮崎の海の美しさと豊穣さは遥か昔から変わらないのだろうなと感じさせます。
こちらはそのまんま、海そばにできた洞穴に御神体がいらっしゃるお宮さんです。国道から駐車場まで行くのにも海のそばの狭い道を通りますし、鳥居を入った境内も海のすぐ横を歩いていくのですが、宮崎の海に清々しい気分になります。古くから海にも山にも自然に愛されている、宮崎の良さがしみじみとわかる素敵なところです。

4.01 か月前

宮崎県南で有名な人気スポットで、「鵜戸さん」と呼ばれ親しまれている神社です。鵜戸崎岬の突端にある浸食された洞窟の中に、朱塗りの色鮮やかな御本殿(縁結び,夫婦和合,安産,漁業,航海の神様)がご鎮座しています。辺りは奇岩や怪礁を見ることができ美しい景勝地として知られています。
また、運試しの亀石では、男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれています。
道中は徒歩となりますので、履きなれた靴などがあればいいかと思います。

レビュー (2)

X12

少し、散歩しますが、神社を参照してくださいに驚くでしょう。 人々 は、Undama、ラッキー ボールをスローするように試みる。ターゲットで、Undama を着陸は亀の形の岩、幸運をもたらす!

少し、散歩しますが、神社を参照してくださいに驚くでしょう。
人々 は、Undama、ラッキー ボールをスローするように試みる。ターゲットで、Undama を着陸は亀の形の岩、幸運をもたらす!

You have to walk a little bit, but you would be surprised to see the shrine.
People try to throw Undama, lucky balls. Landing the Undama in the target, which is the turtle shape rock, brings you good luck!

鵜戸神宮

続き閉じる
X0

少し、散歩しますが、神社を参照してくださいに驚くでしょう。 人々 は、Undama、ラッキー ボールをスローするように試みる。Undama をターゲットに上陸、幸運をもたらす!

少し、散歩しますが、神社を参照してくださいに驚くでしょう。
人々 は、Undama、ラッキー ボールをスローするように試みる。Undama をターゲットに上陸、幸運をもたらす!

You have to walk a little bit, but you would be surprised to see the shrine.
People try to throw Undama, lucky balls. Landing the Undama in the target, brings you good luck!

鵜戸神宮

続き閉じる

すべてのレビュー