鵜戸神宮

宮崎県の観光情報


鵜戸神宮4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

宮崎市から車で1時間、鵜戸神宮(うどじんぐう)は海を見下ろす開放型の洞窟に中にある神社だ。階段を483段上ったあとに、崖沿いに277段を下り、鳥居をくぐるとと、突き出した巨大な岩の下にこの神社が鎮座している。ここには、日本の伝説的な初代天皇である神武天皇の父君が祀られている。

伝説によれば、赤子時代の神武天皇はここにある乳房の形をした岩から乳を飲んだとされており、今日、安産や子供成長を願う人たちが数多く訪れる。「亀石」と呼ばれる岩のくぼみを目がけて小さな石玉を投げる「運玉投げ」があり、これであなたの運勢を占うことができる。ここでのお土産は、馬の人形や、乳の岩からしたたる水でつくられているという「おちちあめ」などがある。

目的シニア向け,スリル満点,大自然,家族向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,2回目の日本に最適
最寄りの空港/駅鹿児島空港 (約73km) Google Transit

口コミ

5.05 か月前

日南市にある宮崎県南でもっとも有名な神社。海辺の崖にある洞窟の中に本殿が建てられているとてもめずらしい神社です。海沿いの参道をまっすぐ進んでいくと朱塗りの玉橋が見えてきます。ここを渡ると階段があり、階段を下りたところに本殿があります。本殿前には崖があり波に浸食された大きな岩に荒波が打寄せる姿は吸い込まれそうな迫力。安産や育児・縁結びなど女性の健康・幸せを祈願する神社として全国的にも有名。亀石と呼ばれ、運玉と呼ばれる素焼きの玉を投げ入れて丸い縄の中に入ると願いが叶うと言われています。女性は右手、男性は左手で投げるのがルール(初穂料100円) 神使(神さまのお使い)はうさぎ🐇
この岩にある窪みに石をなげいれる運玉が有名で参拝後は運玉を投げるのが定番となっています。神社といえば平地または階段を登った先に社殿があるというのが一般的ですが、鵜戸神宮は階段のはるか下のほうに社殿があるという珍しい形になっています。日本三大下り宮としても有名。作法は二拝二拍手一拝です。【2020.1/3 Journey】

2020.11/24(火)10:30阪急交通社

5.0過去 1 週間以内

日南海岸に面した洞窟の中に鮮やかな朱塗の本殿が鎮座する。海の青と鵜戸神宮の朱の景観が素晴らしい。

亀岩の枡形に運玉が入れれば願いが叶うと言われている。男性は左手、女性は右手で投げる。
隣にいる人と同じタイミングで投げると、どっちご入ったから分からなくなるので、見計らって投げると良い。

5.08 か月前

神武天皇の神社!

昔より 綺麗に なり

入口も 店が あり 行きやすくなってる

車椅子で は いくのは 不可能

階段が あり 杖の人なら いける

神社は 霊感あるひとなら

凄いと わかるほど 強烈!

奥には 子供を 授かったり

欲しい人には 乳岩が あり

御利益あるでしょう!

ただ 巫女 神主等は かなりの

無愛想!!

駐車場あり 階段あり 駐車場から

神社まで 長い道のり(歩きのみ)

駐車場までの 道のりは 狭いので

車同士で ガする 可能性もあり!

駐車場 から すぐの 店の

マンゴーを 使った 飲み物など

帰りに たべると 気持ちよい!

オススメ!

5.03 週間前

いままでに三度行きましたが天気が良い時に行くと海と鵜戸神宮とのコントラストが最高に綺麗です❗また建物の裏に行くと乳石があります。又海に向かって運玉を投げて運良く入れば良いのですがなかなか上手いこと入れることができません?ここはとても綺麗でお気に入りの場所です❕

4.0過去 1 週間以内

駐車場から少し歩いて階段を下って行って洞窟みたいな場所に神社があります。観光客も非常に多いです。観光に来た方が岩のくぼみ目がけて運玉を投げてます。人がやっているのを見るのも楽しいです。
実際に投げてみると案外と入らないものです。
太平洋に突き出した鵜戸崎岬の突端にある洞窟の中に、朱塗りの色鮮やかな御本殿がご鎮座する珍しいものです。
岬のまわりには奇岩、怪礁が連なり太平洋の荒波が打ち寄せて、美しい景勝地となっています。また、男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれています。毎年三月には、「シャンシャン馬道中唄全国大会」が開催されます。
宮崎では大正の初め頃まで、結婚すると鵜戸神宮へお参りする風習がありました。新婚夫婦は手甲脚絆にわらじ履きという旅姿で、七浦七峠を越えてお参りしました。
美しく飾った馬に花嫁を乗せ、花婿が手綱を引いくと、馬についた鈴が「シャンシャン」と鳴ったことから、今では『シャンシャン馬』の呼び名で伝承されています。また、平成29年10月13日には一帯が「鵜戸」の名で国の名勝に指定されました。

レビュー (2)

X12

少し、散歩しますが、神社を参照してくださいに驚くでしょう。 人々 は、Undama、ラッキー ボールをスローするように試みる。ターゲットで、Undama を着陸は亀の形の岩、幸運をもたらす!

少し、散歩しますが、神社を参照してくださいに驚くでしょう。
人々 は、Undama、ラッキー ボールをスローするように試みる。ターゲットで、Undama を着陸は亀の形の岩、幸運をもたらす!

You have to walk a little bit, but you would be surprised to see the shrine.
People try to throw Undama, lucky balls. Landing the Undama in the target, which is the turtle shape rock, brings you good luck!

鵜戸神宮

続き閉じる
X0

少し、散歩しますが、神社を参照してくださいに驚くでしょう。 人々 は、Undama、ラッキー ボールをスローするように試みる。Undama をターゲットに上陸、幸運をもたらす!

少し、散歩しますが、神社を参照してくださいに驚くでしょう。
人々 は、Undama、ラッキー ボールをスローするように試みる。Undama をターゲットに上陸、幸運をもたらす!

You have to walk a little bit, but you would be surprised to see the shrine.
People try to throw Undama, lucky balls. Landing the Undama in the target, brings you good luck!

鵜戸神宮

続き閉じる

すべてのレビュー