都井岬

宮崎県の観光情報


都井岬4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

日南海岸の南端に、珍しい野生馬が生息する長さ4kmの岬がある。ここで生息するおよそ100頭の馬は、ポニーの一種で、おそよ300年前にここで放された数頭の軍馬の子孫たちだ。日本固有の種で、1953年に天然記念物に指定されている。ビジターセンターにはこの馬や岬の自然について詳しく説明する博物館がある。

岬の最先端には、断崖の上に立つ灯台があり、周囲のすばらしい眺めを提供してくれる。ここから見える小さな島は、水辺でイモを洗うサルたちがいることで有名だ。都井岬では毎年8月後半に、大蛇伝説にちなむ火祭りが開催されている。

目的観光名所
最寄りの空港/駅鹿児島空港 (約76.8km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

2020年12月現在、市木方面の海沿いはは通行止めで山越えになります。結構な山道で車酔いします。
日南の南郷まで行かずに目井津から220号で榎原方面へ向かい、幸島、恋が浦沿からのルートが宮崎市からは最短です。よく確認しないと、到着する時間が大幅に変わります。
駒どめの門では車一台400円
バイク一台は100円のお支払いです。パンフレットを頂きました。
人数で支払いではないのが良心的かと思います。

天気が良く春から夏であれば、必ず馬に会えます。マナーを守って、触らないように、食べ物を与えたりせず楽しみましょう。小柄で痩せてますが、自然の中にいる馬なので迫力があります。
寿命が短めだったり、過去に貧血の感染症が流行ったり、仔馬が大人になれる数は台風などで全部でなかったりと、動物園とは違う感覚で、子どもにもいい体験ができると思います。馬は人慣れしています。驚きません。

5.01 か月前

素晴らしく爽快!

野性馬が楽しそうに好きに暮らしている。

馬の親子の、そのほのぼのとした平和感に本当に心底癒された。

母馬に遅れまいとトコトコと寄り添って歩く子馬の愛らしいこと!かわいい。

晴れた日の岬から海への眺望も、正に絶景。

4.01 年前

2020/02再訪
旅をされている方はここに訪れたらついでに灯台まで行く事を強くおススメします。
近年始まったようですが、参観可能な灯台限定でスタンプラリーが始まったようです。

下記は2016年訪問時に記載

野生馬が有名ですが眺望も良い。
有料ですがこの環境を維持するには必要でしょう。
路上に馬がいますので安全速度で。
地雷も散布されていますので踏まないように・・・運が付きます(笑)
途中のホテル?は廃墟感たっぷり。

5.03 週間前

都井岬で今年も御崎馬の赤ちゃん(春駒)が何頭か産まれた、というニュースを聞き、GWに行ってきました🐴
連休中ながらコロナ禍の影響もあってか、それほど人も多くなく、可愛い春駒たちに会うことができました!
どの仔馬もお母さんお父さん馬に守られて、のんびり昼寝をしたり、お乳を飲んだり…
都井岬の美しい景色の中の、馬たちのその光景は、いつまでも眺めていたいほど、心癒されるものでした。
人の手がほぼ加えられていない環境で繁殖、成育している貴重な野生馬なので、これからも少し離れたところから、元気な姿を見守っていきたいです。

4.03 か月前

新しくパカラパカというレストランやお土産、都井岬の案内などが見られる施設ができています。シラス丼を食べましたが、なかなか美味しかったです。また、レンタサイクルもありますよ。施設からは天気が良い日は素晴らしい太平洋の景色が見えます

レビュー (0)