都井岬

宮崎県の観光情報


都井岬4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

日南海岸の南端に、珍しい野生馬が生息する長さ4kmの岬がある。ここで生息するおよそ100頭の馬は、ポニーの一種で、おそよ300年前にここで放された数頭の軍馬の子孫たちだ。日本固有の種で、1953年に天然記念物に指定されている。ビジターセンターにはこの馬や岬の自然について詳しく説明する博物館がある。

岬の最先端には、断崖の上に立つ灯台があり、周囲のすばらしい眺めを提供してくれる。ここから見える小さな島は、水辺でイモを洗うサルたちがいることで有名だ。都井岬では毎年8月後半に、大蛇伝説にちなむ火祭りが開催されている。

目的観光名所
最寄りの空港/駅鹿児島空港 (約76.8km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

灯台までの道で車中からも、野生の馬が見られます。ここの草原は馬たちがきれいに食べてくれるとのことで、手入れの行き届いた公園みたいにキレイです。灯台に登ると270度の海原のパノラマで美しく感動的です。

5.03 週間前

適当に日南あたりをドライブしてるときに、標識を見て気になったので寄ってみました。

野生の馬がいることで有名とは知らず、入り口でいきなり馬を保護するための寄附金を求められたときは一瞬戸惑いましたが、野生の馬を見られたこと、そして何より素晴らしい眺望に出会えたことで、気持ち良く都井岬を堪能することが出来ました!

ここは本当におすすめです!
近くに寄られた際は、是非訪れてみてください!!

5.02 週間前

入口のゲートで¥400払います。その先にはみたことのない絶景が広がってきます。灯台までの間に馬にでくわしました。馬が避けるのを待ちましょう。灯台に入るのに¥200かかります。灯台からの眺めもいいですが、やっぱり馬のいる丘から見た怪我式の方が私はすきです。

5.01 か月前

宮崎県最南端です。野生の馬が、ムシャムシャ芝を食べてました。野生の馬は人間には興味なくひたすら食べてました。
岬だけに海に囲まれて、ハイジの丘をイメージされる丘に、馬がいます。しかも群れで…
灯台から見下ろす海も最高です。

5.03 か月前

【201905】宮崎県で観光と言えば鵜戸神宮、高千穂峡、青島が上位に来ますが、自分は宮崎県の観光地で最高に良かった場所と言えば、ここ都井岬だと思います。ただし、他の観光地に比べるとめちゃくちゃ辺鄙な場所にあり、交通手段も車しかないため、おそらく人気が下のほうになっているのかなぁ~と…。
天気の良い午前中の早い時間に行くと良いです。
ゲートで400円を払い、少し走ると右手に2本の柱がある駐車場があるので、そこで車を停め道路を渡って丘の上にあがりましょう。
そこには最高の景色と野生の岬馬を見ることができます。
おすすめの時期は5月頃ですね。生まれたばかりの子馬を見ることができます。自分たちもすごく運が良く、前日に生まれた子馬を見ることができました。
GWの6時30分に入ったのですが、人もおらず大自然と岬馬を独り占め♪
丘の上を散歩をかねて歩き回り、かなり疲れました(笑)
10時ころは車も人も増え、都井岬を後にしましたが、GWでもそれほど人はいないうえ、外国人もいない観光地ですので、かなりゆっくりできる場所ではないかと思います。
ただ、野生の馬がこれほど見れる場所ですから、今後、外国の方がインスタ等で大々的に紹介すれば、他の観光地のように無秩序になってしまうことだけは避けたいですね。
日本の非常に良い観光地だと思います。

レビュー (0)