都井岬

宮崎県の観光情報


都井岬4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

日南海岸の南端に、珍しい野生馬が生息する長さ4kmの岬がある。ここで生息するおよそ100頭の馬は、ポニーの一種で、おそよ300年前にここで放された数頭の軍馬の子孫たちだ。日本固有の種で、1953年に天然記念物に指定されている。ビジターセンターにはこの馬や岬の自然について詳しく説明する博物館がある。

岬の最先端には、断崖の上に立つ灯台があり、周囲のすばらしい眺めを提供してくれる。ここから見える小さな島は、水辺でイモを洗うサルたちがいることで有名だ。都井岬では毎年8月後半に、大蛇伝説にちなむ火祭りが開催されている。

目的観光名所
最寄りの空港/駅鹿児島空港 (約76.8km) Google Transit

口コミ

4.05 か月前

2020/02再訪
旅をされている方はここに訪れたらついでに灯台まで行く事を強くおススメします。
近年始まったようですが、参観可能な灯台限定でスタンプラリーが始まったようです。

下記は2016年訪問時に記載

野生馬が有名ですが眺望も良い。
有料ですがこの環境を維持するには必要でしょう。
路上に馬がいますので安全速度で。
地雷も散布されていますので踏まないように・・・運が付きます(笑)
途中のホテル?は廃墟感たっぷり。

5.0過去 1 週間以内

宮崎観光で本当にとおすすめな場所。
馬がたくさんいる。
道路にも現れる。
車で400円と安い。
途中にある御崎神社は絶景。

帰りに串間駅近くの大乃屋に行って串間活〆ぶりプリ丼ぶりを食べるのがおすすめコース。

5.02 か月前

ほんと馬のそばまで行って触れ合うことができます。
お馬さんたちものんびりしていて、ゆっくりと時間が流れます。
仔馬が生まれる春は特におすすめですよ。

5.0過去 1 週間以内

ここでしか見られない光景だと思います。起伏のある草地が広がり、馬があちこちを自由に闊歩しています。人や車が近づいても驚くことなく、慣れたものです。

5.01 か月前

県道36号線に入ってすぐに料金場があります。そこから先はお馬さんが道路をポックリポックリ歩いていたりするので、車は徐行して下さい。また芝の広場などにもいたりして、そこを歩く時はお馬さんのフンが落ちていたりするので足元に注意して歩いて下さい。くれぐれも野生馬なので、真後ろに立ったらダメですよ。蹴られたら大変です。県道36号線の行き止まりに灯台があります。全国的にも珍しい一般人が昇れる灯台です。有料ですが昇る価値ありです。

レビュー (0)