都井岬

宮崎県の観光情報


都井岬4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

日南海岸の南端に、珍しい野生馬が生息する長さ4kmの岬がある。ここで生息するおよそ100頭の馬は、ポニーの一種で、おそよ300年前にここで放された数頭の軍馬の子孫たちだ。日本固有の種で、1953年に天然記念物に指定されている。ビジターセンターにはこの馬や岬の自然について詳しく説明する博物館がある。

岬の最先端には、断崖の上に立つ灯台があり、周囲のすばらしい眺めを提供してくれる。ここから見える小さな島は、水辺でイモを洗うサルたちがいることで有名だ。都井岬では毎年8月後半に、大蛇伝説にちなむ火祭りが開催されている。

目的観光名所
最寄りの空港/駅鹿児島空港 (約76.8km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

【201905】宮崎県で観光と言えば鵜戸神宮、高千穂峡、青島が上位に来ますが、自分は宮崎県の観光地で最高に良かった場所と言えば、ここ都井岬だと思います。ただし、他の観光地に比べるとめちゃくちゃ辺鄙な場所にあり、交通手段も車しかないため、おそらく人気が下のほうになっているのかなぁ~と…。
天気の良い午前中の早い時間に行くと良いです。
ゲートで400円を払い、少し走ると右手に2本の柱がある駐車場があるので、そこで車を停め道路を渡って丘の上にあがりましょう。
そこには最高の景色と野生の岬馬を見ることができます。
おすすめの時期は5月頃ですね。生まれたばかりの子馬を見ることができます。自分たちもすごく運が良く、前日に生まれた子馬を見ることができました。
GWの6時30分に入ったのですが、人もおらず大自然と岬馬を独り占め♪
丘の上を散歩をかねて歩き回り、かなり疲れました(笑)
10時ころは車も人も増え、都井岬を後にしましたが、GWでもそれほど人はいないうえ、外国人もいない観光地ですので、かなりゆっくりできる場所ではないかと思います。
ただ、野生の馬がこれほど見れる場所ですから、今後、外国の方がインスタ等で大々的に紹介すれば、他の観光地のように無秩序になってしまうことだけは避けたいですね。
日本の非常に良い観光地だと思います。

4.01 か月前

日本で唯一野生の馬いるとても素敵な場所です。
草原を馬が自由に牧草を食べてあちらこちら動き回っています。

通行料金が車で400円ほどかかります。
宮崎に訪れた際はぜひ行ってみたほしいです。
灯台からの景色も素晴らしいです。

It is a very nice place with only wild horses in Japan.
Horses are free to eat pasture in the meadow and move around here and there.

Toll charges cost approximately 400 yen by car.
When you visit Miyazaki, I want you to go.
The view from the lighthouse is also great.

5.01 か月前

灯台から見下す紺碧の海は外海の荒々しさがあり、少し怖かったです。大自然って壮大ですね。
視線を上げると見事なパノラマが広がり圧巻です!

5.02 か月前

景色を楽しむという点においては、宮崎県の他の景勝地の方が楽しめると思います。
しかし、ここの魅力はなんと言っても野生の馬がいること!
とっても間近で見られ、可愛いです!一見の価値はあるでしょう。
灯台までの道のりは程よくワインディングもあり、ライダーも楽しめるでしょう。

4.01 か月前

景色は最高でした。
16時28分頃ゲートに着いたら通行料が必要でしたが、後で見たら16時30分からは無料になるようでした。
無料になってからでも、景色や、馬、夕日を充分楽しめます。
馬ふん注意!

レビュー (0)