都井岬

宮崎県の観光情報


都井岬4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

日南海岸の南端に、珍しい野生馬が生息する長さ4kmの岬がある。ここで生息するおよそ100頭の馬は、ポニーの一種で、おそよ300年前にここで放された数頭の軍馬の子孫たちだ。日本固有の種で、1953年に天然記念物に指定されている。ビジターセンターにはこの馬や岬の自然について詳しく説明する博物館がある。

岬の最先端には、断崖の上に立つ灯台があり、周囲のすばらしい眺めを提供してくれる。ここから見える小さな島は、水辺でイモを洗うサルたちがいることで有名だ。都井岬では毎年8月後半に、大蛇伝説にちなむ火祭りが開催されている。

目的観光名所
最寄りの空港/駅鹿児島空港 (約76.8km) Google Transit

口コミ

4.08 か月前

2020/02再訪
旅をされている方はここに訪れたらついでに灯台まで行く事を強くおススメします。
近年始まったようですが、参観可能な灯台限定でスタンプラリーが始まったようです。

下記は2016年訪問時に記載

野生馬が有名ですが眺望も良い。
有料ですがこの環境を維持するには必要でしょう。
路上に馬がいますので安全速度で。
地雷も散布されていますので踏まないように・・・運が付きます(笑)
途中のホテル?は廃墟感たっぷり。

5.01 か月前

市内から遠いけど好きな場所♪
野生の馬がたくさんいて大人も子供も楽しめます。入場料400円を払って、そのまま車でズンズン進みます(*´꒳`*)ポニーたちは普通に道を歩いているので、決してスピードあげないでね♡
息子は、ポニーの親子に興味津々だったけど、目の前でう◯ちをボトボト落とされ大絶叫でしたw
パカラパカという丘の上にある売店には、綺麗なトイレ(おむつ替え可能)や軽食できる場所もあります。
馬や海も見ながらのんびりできますよ☆
天気の良い日には展望台もオススメ!

5.0過去 1 週間以内

30年振りに行きまたが景色が良く、灯台も有料(300円)ですが開放され360度パノラマ、日の出・日の入りが1日入れば観れる事判りました。野生馬も沢山居ます。
オススメ観光スポットですね。

4.01 か月前

都井岬までの道はよく工事をしているため、諦めずに迂回路を通って行きました。入場時に車一台につき400円払い、馬がいるエリアへ! 1枚目の写真の反対側は急な丘になっているのですが、頑張って登れば馬がいます!! 丘の上は風が強いので要注意です。道路には馬がいる時もあるのでシャッターチャンスですが、あまり近づきすぎると蹴られる可能性があります。

道なりに進めばパカラパカというちょっとしたお食事処や灯台があります。灯台へ登るには入場料300円(大人)がかかります。この日は晴れていたので、地球が丸くなっているのを確認できました!! つまり、水平線が見えました笑

4.02 か月前

ドライブポイントとしては良いです!
ただ 絶対にゆっくり走らないと行けません。 路上に野生の馬が。普通にいます。
車にもなれているので どきません。 てか 馬の住処に人間が入っているので、人間が避けないと行けません。

速度を上げていると馬と衝突するかもしれませんので くれぐれも注意を。
先日。訪問した際、ミニバン運転している人がスマホいじりながら運転し 馬とぶつかりそうだったので記載します。

良い場所です。
お時間あれば訪れてみても良いかと思います。

レビュー (0)