富貴寺

大分県の観光情報


富貴寺4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

富貴寺は国東(くにさき)半島にある有名な寺院で、この半島ではかつて仏教がとても栄えていた。寺院は8世紀に遡り、12世紀につくられた本堂は九州最古の木造建築だ。この本堂には阿弥陀仏が祀られており、阿弥陀堂としては、宇治の平等院や平泉の中尊寺と並ぶ知名度がある。

伝説によると、この本堂は一本のカヤの木でつくられたという。内部では仏陀のさまざまな姿を描いたカラフルな壁画が見ることができるが、保存上の理由から、晴天のとき以外には公開されていない。境内には大きなイチョウの木がたくさんあり、秋の落葉時には黄金のじゅうたんが敷きつめられたようになり、周辺の赤い紅葉の葉とあいまって、その風景は見事だ。

目的シニア向け,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅福岡空港 (約100.4km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

2017.12.10宇佐神宮六郷満山霊場参拝 御朱印頂きました。
2018.10.8参拝 鬼朱印頂きました。
2019.5.1参拝 特別御朱印頂きました。
2019.11.14参拝 差し込み御朱印・不動朱印・鬼朱印頂頂きました。
2019.11.3参拝差し込み式御朱印頂きました。
珍しくお寺の周りにお店がありました^^ありがたいです。
駐車場は超特大サイズの看板で分かります^^;
石階段を上っていくと正面に本堂があります。雨の日は拝観が出来ないらしく、今回は生憎の雨で拝観は出来ませんでした・・・残念^^
また来たいと思います!御朱印は右手の寺務所トイレの前の玄関を開けると右手に何方かいると思います。居ない時は誰かに声をかけましょう。
脚が弱い方は、駐車場裏手から緩やかな上りがありますので、そこから上がりましょう。
この日は銀杏の落ち葉が綺麗で、まるで黄色い絨毯です^^

5.01 か月前

学生時代の卒業旅行で伺った以来の33年ぶり。懐かしくもありあらためて伺ってゆっくりと時間を過ごせました。素晴らしかったです。次回は秋にでも伺いたいとおもいます。

4.02 週間前

2019/10/15今回で二度目の訪問です。
前回御朱印をもらってなかったので、今回は忘れずに、頂きました。
まだ、工事👷中心です。

5.02 か月前

平安後期に作られた阿弥陀堂は九州最古の和様建築物で国宝に指定されています。御本尊様と壁画も重要文化財に指定されており、歴史を感じさせる場所です。拝観料は大人300円。令和元年の7月に訪れた時は本堂は建替え中でご本尊を大堂へ移し御開帳されていました。訪れたタイミングが良かったようです。

5.01 週間前

阿弥陀三尊御開帳でしたので拝観したのですが、大堂・御本尊は圧巻としか言いようがありませんでした。年内まで拝観出来るので是非観るべきです。本堂は改修中でしたのでまた訪れたいと思います。

レビュー (0)