水前寺公園

熊本県の観光情報


水前寺公園4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

水前寺公園は17世紀に造園された池泉回遊式の庭園で、巨大な池の水はわき水を使っている。庭園は全体として、江戸(東京)と京都を結んでいた東海道五十三次をテーマとした風景を描き出している。中心の池は、日本最大の湖である琵琶湖を意味し、小さな丘は誰の目からも富士山とすぐに理解できる。庭にはいたるところで水が湧き出している。

この庭園のある熊本市は、在住する100万人の水道供給がすべて阿蘇山から流れる地下水でまかなわれている都市として有名だ。この庭園の「水前寺」という名称は、古代にここにあったお寺に由来するが、「水の前にある寺」の意味だ。隣接する出水(いずみ)神社は、4月と10月に流鏑馬(やぶさめ)の儀式が開かれることで有名だが、この神社の名称も「わき水」を意味している。

目的観光名所
最寄りの空港/駅長崎空港 (約77.3km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

広々とした芝生や池が美しい日本庭園。わずか400円で清々しいお庭を楽しむことができます。海外も含めたくさんの庭園を見てきましたが、こちらほど水の澄んだ庭園池は見たことがありません。阿蘇の伏流水の湧水地に作庭されたそうで、上水道の全てが地下水で賄われている熊本らしい、水の庭園です。その池を眺めながら、茶室で抹茶もいただけます。
市電の停留所から近い市街地にありながら、静かな空間で、庭内には小さな売店もあり、おおらかな時間を過ごせます。また、室町時代末期からの細川家の系譜を示してくれる資料もあって、熊本の起伏に富んだ歴史を学ぶことができます。

4.05 か月前

京都だと人が多すぎるが、ここは程よい感じで良い。
北門から入ると、かなりがっかりするから、正門からがおすすめ。
メインは古今伝授の間からの展望。
それを見るためだけて十分。
個人的には、早朝にボランティアを無料で入れて、落ち葉や雑草の清掃をしてもらうなら、まだ良い場所になると思う。

4.06 か月前

鳥や鯉に餌やりができる。
謎の模様がある鯉がいた。
中央の池の周りは手入れの行き届いた綺麗な日本庭園が見られる。
池の辺りでは、抹茶と茶菓子を食べられるスペースがある。
公園の周りには年季の入ったお土産屋が軒を連ねており、美味しいカレー屋なども最近オープンした。

4.010 か月前

2020年11月の金曜日に訪問。
水前寺駐車場は、1日500円とちょっと高めだったので、ロッキースーパーの裏にあるコインパーキング(Dパーキング水前寺2丁目PS第1)に停めました(1時間100円)。

午後1時過ぎに入場したところ、園内は人もまばらでゆっくり見学できました。

30分もあれば園内を一周できます。

鯉や鴨に餌をあげている人がいましたが、すごい勢いで集まってきていてちょっと怖かったです。

平成28年の熊本地震で被害にあった出水神社の鳥居も再建されてきれいになってました。

5.0過去 1 週間以内

熊本市にある1671年造園の日本庭園、入園料400円、駐車場は付近の一般駐車場を活用しました。
落ち着いてスッキリとした庭園で、名花ゾーンでは季節によって花を楽しめる様ですが、残念ながら9月の訪問時は丁度何も有りませんでした。
園内には、出水神社や古今伝授の間と言う茶店もあります。

レビュー (2)

X3

九州に住んでいたので私はこのスポットをご案内することができます。

九州に住んでいたので私はこのスポットをご案内することができます。

Since I lived in Kyushu, I can guide this spot.

続き閉じる
X17

熊本城、水前寺の庭を訪問を見て後に、、池を供給春の富士山や日本橋などのミニチュア風景が見つかります。

熊本城、水前寺の庭を訪問を見て後に、、池を供給春の富士山や日本橋などのミニチュア風景が見つかります。

After seeing the Kumamoto castle, visit the Suizenji Garden, you will find miniature landscapes such as Mt. Fuji and the Nihon-bashi bridge with spring fed pond.

続き閉じる

すべてのレビュー