水前寺公園

熊本県の観光情報


水前寺公園4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

水前寺公園は17世紀に造園された池泉回遊式の庭園で、巨大な池の水はわき水を使っている。庭園は全体として、江戸(東京)と京都を結んでいた東海道五十三次をテーマとした風景を描き出している。中心の池は、日本最大の湖である琵琶湖を意味し、小さな丘は誰の目からも富士山とすぐに理解できる。庭にはいたるところで水が湧き出している。

この庭園のある熊本市は、在住する100万人の水道供給がすべて阿蘇山から流れる地下水でまかなわれている都市として有名だ。この庭園の「水前寺」という名称は、古代にここにあったお寺に由来するが、「水の前にある寺」の意味だ。隣接する出水(いずみ)神社は、4月と10月に流鏑馬(やぶさめ)の儀式が開かれることで有名だが、この神社の名称も「わき水」を意味している。

目的観光名所
最寄りの空港/駅長崎空港 (約77.3km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

有名な日本庭園の中では最も好きな方で、良く行きます。真ん中の小高い山が後楽園の山に似ていて、萌えます~ぅ♪ 湧き水のおかげか、池の水が素晴らしく綺麗です。
駐車場は公園西入口側に結構あります。正面入り口そばの「いきなり団子」はお薦めです。

5.01 か月前

四十年ぶりにきました。曰く三百年まえから景色は変わっていないとのことなので、わたしが以前来たときもこの景色だったのでしょう(笑)。雨だったのがとても残念ですが素晴らしい景色で庭園もきれいに整備されていてとても楽しめましたし美しさを堪能しました。文句があるのは駐車場が非常にわかりにくい!!またコインパーキングはまわりにたくさんあるのですが、場所によって値段がバラバラだったり、お土産屋さんで買ったら割引とかの制度があっても非常にわかりにくくそれさえなければ大満足でしたのに…………、とはいってもとても楽しく満喫できましたので良しとしますf(^_^;(笑)

5.01 か月前

海外の友人を連れて行きました。緑のなかの緑趣ある庭園に時を忘れます。感動してくれました。お茶席もお菓子も変わらぬおいしさでとても行ってよかったです。

4.01 か月前

思ったより広くないのですね。一周するのもさほど時間はかかりません。途中の茶店に寄りましたが、のんびりとお抹茶を頂ける素敵な空間でした。庭園は見て楽しむとこなんだと改めて実感しました。
免税店(ラオックス)があって驚きました。海外から来られる方も多いのですね。確かによく見かけます。

4.03 週間前

キレイな庭園と神社で落ち着きます。朝早すぎて入れないところがありましたが、そこには入れればとても良い写真がとれそうでした。

レビュー (2)

X3

九州に住んでいたので私はこのスポットをご案内することができます。

九州に住んでいたので私はこのスポットをご案内することができます。

Since I lived in Kyushu, I can guide this spot.

続き閉じる
X16

熊本城、水前寺の庭を訪問を見て後に、、池を供給春の富士山や日本橋などのミニチュア風景が見つかります。

熊本城、水前寺の庭を訪問を見て後に、、池を供給春の富士山や日本橋などのミニチュア風景が見つかります。

After seeing the Kumamoto castle, visit the Suizenji Garden, you will find miniature landscapes such as Mt. Fuji and the Nihon-bashi bridge with spring fed pond.

続き閉じる

すべてのレビュー