水前寺公園

熊本県の観光情報


水前寺公園4.3

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

水前寺公園は17世紀に造園された池泉回遊式の庭園で、巨大な池の水はわき水を使っている。庭園は全体として、江戸(東京)と京都を結んでいた東海道五十三次をテーマとした風景を描き出している。中心の池は、日本最大の湖である琵琶湖を意味し、小さな丘は誰の目からも富士山とすぐに理解できる。庭にはいたるところで水が湧き出している。

この庭園のある熊本市は、在住する100万人の水道供給がすべて阿蘇山から流れる地下水でまかなわれている都市として有名だ。この庭園の「水前寺」という名称は、古代にここにあったお寺に由来するが、「水の前にある寺」の意味だ。隣接する出水(いずみ)神社は、4月と10月に流鏑馬(やぶさめ)の儀式が開かれることで有名だが、この神社の名称も「わき水」を意味している。

目的観光名所
最寄りの空港/駅長崎空港 (約77.3km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

岡山の後楽園と大きさを比べるわけにはいかないけど、しっかりと手入れされていてとても綺麗な公園でした。
特に、驚いたのは池の水が地下から湧き出ていてとても綺麗。
当然、池の中の鯉も数が多くて大きくて立派に育ってました。オヤツのふをあげようにもあっという間に一袋なくなりました。

4.01 か月前

商店が並ぶ中通り過ぎると
入場料400円 (安い)
綺麗な芝居の山が目に入ります
(勝手に富士山を思い出しました)
まー!水の透き通るったらない
ここの近所の
子供さん達は良いですね
阿蘇からの湧き水のプール安心です

ペットボトルにお水頂きました
美味しいよ

是非食べて欲しい
水前寺餅焼きたて
熱くて火傷注意!とても美味しいよ

5.03 週間前

入園料は大人400円。
よく手入れがされていて、気持ちがいい公園です。
池の水がきれいで透き通ってます。
スタート地点には売店、自動販売機、ベンチがあり、ベンチは木陰になっていますが、散策を始めると日陰になる部分はほとんどなく、夏場は日傘が必需品です。
途中、出水神社や稲荷大明神、古今伝授の間など立ち寄れる場所もあります。
古今伝授の間では、お茶や和菓子が頂けるようです。
程よい広さで、桜の時期、紅葉の時期、それぞれに楽しめそうです。
今回(9月)は空の青と芝生の緑がきれいでした。

5.0過去 1 週間以内

細川家の庭園。芝や松も良く手入れされています。これで池にゴミが浮いていたらガッカリなのですが、そんなことはありませんでした。掃除も行き届いていると思います。海外からの観光客が多いのですが、これなら自信を持って見ていただける庭園だと思いました。入場料400円。園内で売られている鯉のエサを買い、あげてみるのも楽しいかも!池のすぐ近くに行くと、鯉が寄ってきました。

3.0過去 1 週間以内

9/8(日)12:00下通から往復歩きで訪問した。片道距離にして4km、所要時間50min。入園料は大人400円、訪問した日は客も少なくゆっくり観て廻れた。池の水は透明度高く、心が洗われるような気さえしてくる。『池の水全部・・』に出てくるような池と段違いだ。とにかく暑くて大汗をかいたが、エアコンの効いた無料休憩所で一息つくことが出来た。夏の徒歩訪問はお勧めしない。電車かバスが良いでしょう。

レビュー (2)

X3

九州に住んでいたので私はこのスポットをご案内することができます。

九州に住んでいたので私はこのスポットをご案内することができます。

Since I lived in Kyushu, I can guide this spot.

続き閉じる
X16

熊本城、水前寺の庭を訪問を見て後に、、池を供給春の富士山や日本橋などのミニチュア風景が見つかります。

熊本城、水前寺の庭を訪問を見て後に、、池を供給春の富士山や日本橋などのミニチュア風景が見つかります。

After seeing the Kumamoto castle, visit the Suizenji Garden, you will find miniature landscapes such as Mt. Fuji and the Nihon-bashi bridge with spring fed pond.

続き閉じる

すべてのレビュー