龍河洞

高知県の観光情報


龍河洞4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高知市の北東20kmに位置するこの鍾乳洞は、白い壁と柱が並ぶ洞窟が迷路のように入り組んでいる。複雑に張り巡らされた24の支洞は全長で4kmにおよび、うち1kmが一般公開されている。石灰石の柱は高さ10m、直径4mに及ぶものあり、約30分の通常コース、または予約を必要とする90分の冒険コースがある。

三宝(さんぽう)山を流れる川が落差60mでこの洞窟に流れ込んでおり、大小20の滝を形成している。この洞窟には2000年前の住居跡があり、土器を含め、さまざまな遺物が発掘されている。龍河洞は、岩手の龍泉洞と山口の秋吉台とならび、日本3大鍾乳洞として知られている。

目的シニア向け,スリル満点,パワースポット,子供サイコ―,家族向け,日本の秘境,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約73.1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

プロジェクションマッピングをやってる鍾乳洞はあまりないと思うので凄く感激しました。資料館も整備されていて、どのようにして鍾乳洞が出来るのか?と知りたい方はお勧めです。太古のロマンを感じます。
鍾乳洞の中はアップダウンというより、アップさらにアップ・・・なので、絶対ヒールとかふざけた靴を履いていくと死にます。感動より辛さが先にきます。行くとわかります。素敵なところなので是非一度訪れる事をお勧めします。ちなみに、鍾乳洞の手前にある民芸品屋さんはあまり期待しない方がいいです。食堂やランチがまともに食べられる所は、2つくらいなので、紅葉時期や連休で明らかに混雑するとわかっているときは事前に食事を済ませてから行くと良いです。鍾乳洞の中は寒いのかと思ったら不思議と温かく感じました。薄手の羽織で十分です。

5.01 か月前

約1キロの洞窟内を散策。

5.0過去 1 週間以内

コースが2つあるようです!
私達は短い1キロ歩くコース。
寒いかな?と思ってましたが全然寒くなく、むしろ暑かったくらい!
というのも、広い所やほんまに1人通るのがやっとな所、天井が低い所など色んな場所があるからしゃがんだり、階段登ったりと身体を動かすので全身がポカポカしてきます!

そしてとても神秘的!!
これが長い年月をなけて作り上げられているのが素晴らしい!!

次回はもう少し体力つくって長いコース挑戦したいです笑

5.0過去 1 週間以内

洞内は狭く、リュックなど背負ってると引っ掛かりやすい。
そのせいで一方通行で後戻りできないので、秋芳洞のように行ったり来たりはできない。
反面、大きな洞窟とは違う探検らしさが楽しい。
できれば空いている時期に行きたいかな。
車が無いとアクセスが悪いので、行き帰りのバス時刻表は必ずチェックしておくこと。

5.01 か月前

丁度一年前に
訪れた、日本3大鍾乳洞の一つ、龍河洞。
洞内は涼しく、ライトアップされて幻想的。
弥生時代の人達の生活していた跡も見る事ができ、おじさんでも心トキメキました!(陶酔!)

もし子供の頃、遠足とかで来ていたら、
もっと良かっただろうなぁ。
僕の地元でも有名な鍾乳洞があって、
子供の頃、遠足で行きました。
友達とワイワイしながら、冒険家気取りで
洞内を観覧して楽しかった思い出があります。

やっぱり、
モノより思い出だなぁと、改めて痛感です😁。
家族でまた伺いたいですね。
ありがとう、龍河洞!!

あと、尾長鶏さんにもお会い出来た事や、
尾長鶏さんのお世話をされている方と
お話し出来た事も、凄く良かったです。
尾長鶏さんの事をお聞きしながら、尾長鶏さんへの愛情も僕に伝わってきて、
本当に素敵な方だと思いました。
いろいろと大変な時期ですが、
どうかくれぐれもご自愛下さいね。
またお会いしたいです。おふたりに。

レビュー (0)