龍河洞

高知県の観光情報


龍河洞4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高知市の北東20kmに位置するこの鍾乳洞は、白い壁と柱が並ぶ洞窟が迷路のように入り組んでいる。複雑に張り巡らされた24の支洞は全長で4kmにおよび、うち1kmが一般公開されている。石灰石の柱は高さ10m、直径4mに及ぶものあり、約30分の通常コース、または予約を必要とする90分の冒険コースがある。

三宝(さんぽう)山を流れる川が落差60mでこの洞窟に流れ込んでおり、大小20の滝を形成している。この洞窟には2000年前の住居跡があり、土器を含め、さまざまな遺物が発掘されている。龍河洞は、岩手の龍泉洞と山口の秋吉台とならび、日本3大鍾乳洞として知られている。

目的シニア向け,スリル満点,パワースポット,子供サイコ―,家族向け,日本の秘境,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約73.1km) Google Transit

口コミ

4.02 週間前

日本各地の鍾乳洞を10箇所近く見ての感想です。
まず驚いたのは洞窟周辺の観光地感。
未だにこんなに呼び込みある土産やさん通りは珍しい。
しかも上手いことに出口が入り口よりも遠くになっているから、入り口付近に戻る道沿いにもお店がある。
土産の前を通らないと帰れないシステム。

洞窟内はかなり狭いです。
秋芳洞の広さとは真逆です。
そのせいか綺麗な鍾乳石もありました。
ここの見所は鍾乳石にのまれた土器があること。
古人が鍾乳洞で暮らしていた証しです。
洞窟内に滝もあります。
プロジェクションマッピングもありますが、東京のイルミネーションに比べたら無くてもいい感じ。

一番驚いたのは斜めの鍾乳石があること。
風が強いわけでも無いところで斜めになっているのは不思議です。
これはなかなか見ることがない。
鍾乳洞は各地に沢山ありますが、綺麗な鍾乳石があるところは少ないです。
ここは鍾乳洞で綺麗な鍾乳石を見ることができます。
四国にあるので知名度は低いですが、立派な鍾乳洞だと思います。

5.03 週間前

一般向けコースでした。ライトアップや舗装など、鍾乳洞の良さと人工的な補助とがよい感じ。
冒険コースは前日までの予約制みたいです。
行くまでや帰りの土産物店は、廃れててお店の方々気の毒になる。包丁や芋けんぴ好きな方には良いのかな?
珍鳥センターは、尾長鳥押しでした。

5.01 か月前

スタンダードコースで大人1200円。所要時間45分ぐらいです。
見所毎に、現在地も表示があります。
足元はきちんと整備されていますが、頭上は注意が必要です。ヒールのある靴は避けた方がいいと思います。
幅が狭いので、鍾乳石を身近に見れ、またアップダウンもあるので、洞窟探検気分を堪能できます。
滝もあり、水の落ちる音も迫力満点。自然の作り出した空間に無限の時を感じました。
プロジェクションマッピングには驚きましたが、楽しく、見応え充分。行って良かったです。

4.02 か月前

日本三大鍾乳洞の一つ。
山口の秋芳洞にも最近行ったが、あちらは万人向けの大味な感じ。
龍河洞は、かなり狭く歩き難い所もたくさんあるが、アドベンチャー感はかなりあり、マニアックでおもしろい。
洞内は、しゃがまないと通れない場所や大柄な方や太っている方は通れない場所があった。

最近、リニューアルしたようで、プロジェクションマッピングや雰囲気を盛り上げる音楽などがあって良かった。
案内看板の現在地の表示も分かりやすかった。洞から出たところにある休憩所も前よりきれいになっていた。

マイナス面としては、入り口までのお土産物屋さんがさびれており少し寂しい。
新しい店や連休中などは、学生のアルバイトが呼び込みをしたりして頑張っていたが、古さや空き店舗などが目立った。
あと、トイレが古いのは早く何とかした方が良いと思う。

5.03 か月前

日本3大鍾乳洞の1つです
鍾乳洞の全長は長く40分程度の洞窟探検が出来ます。
鍾乳洞内部は歩道 階段が整備されていて安全に見学することが出来ます。
一部擦り抜ける様な細い箇所も多数あり冒険気分を味わえますが、汚れても大丈夫な服装で行かれた方がいいかと思います。

内部は涼しくて夏の観光には良いかも
ただしスタートからほぼ上り坂なので覚悟して下さい。

入場料は大人1100円でした

レビュー (0)