龍河洞

高知県の観光情報


龍河洞4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高知市の北東20kmに位置するこの鍾乳洞は、白い壁と柱が並ぶ洞窟が迷路のように入り組んでいる。複雑に張り巡らされた24の支洞は全長で4kmにおよび、うち1kmが一般公開されている。石灰石の柱は高さ10m、直径4mに及ぶものあり、約30分の通常コース、または予約を必要とする90分の冒険コースがある。

三宝(さんぽう)山を流れる川が落差60mでこの洞窟に流れ込んでおり、大小20の滝を形成している。この洞窟には2000年前の住居跡があり、土器を含め、さまざまな遺物が発掘されている。龍河洞は、岩手の龍泉洞と山口の秋吉台とならび、日本3大鍾乳洞として知られている。

目的シニア向け,スリル満点,パワースポット,子供サイコ―,家族向け,日本の秘境,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約73.1km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

この前の日曜日久しぶりに来てみました。
10年以上前に来たと思います。
何も変わってないですね。
気の利いた感じのCafeはできてました。
それから包丁売ってます。
有名な土佐山田の包丁はよさそうですね。
料理するわけではないですが。
自分も何か欲しくなりました。
壺の写真は当時のものです。

5.03 週間前

入り口は、少し山の登り口のようなところにありました。
中は狭い所もありましたが、5月でも少しひんやりして涼しかったです。
階段を登ったり探検しているような気持ちになり7才と3才の子供も喜んでました。
途中にトイレが無いので、先に済ませて置く事をオススメします。
出口の所の休憩所もあって良かったです。
また、暑い時に行きたいです。

4.01 か月前

予想外に楽しめました。大人は自然の凄さを感じ、子供は探検感覚で楽しめます。コウモリに怖がっていましたが。大人1100円を高いと思うかは人それぞれかなと。
ただ、お土産物屋が寂れているのが残念です。刃物屋が多すぎ・・・。
でも帰りに入った「謎壺屋」は面白い!子供そっちのけで真剣に謎解きしてしまいました。対応してくれたお姉さんも愛想が良く美人で好印象!これなら例えば野市のフジや高知市内のイオンでやっても人気が出る内容だと思います。全部で5種類くらいのコースがあるみたいでコンプリートしたくなりました。が、これも大人1100円、子供500円はさすがに高いっす。

5.01 か月前

龍河洞は、悠久の時が造った鍾乳洞です。約1億7500万年の歳月を重ねて出来た鍾乳洞で、天然記念物に指定されています。総延長4kmのうち約1kmを公開。洞内には高さ11mの天降石や千枚岩など天然オブジェが点在します。

5.03 週間前

家族で冒険コースを体験させてもらいました。
服装や内容も思っていたよりも本格的で、小学校3年生の息子も大満足の様子でした。
隊長(?笑)のお姉さんやスタッフの方たちもすごく親切で、本当に楽しめました!

レビュー (0)