龍河洞

高知県の観光情報


龍河洞4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高知市の北東20kmに位置するこの鍾乳洞は、白い壁と柱が並ぶ洞窟が迷路のように入り組んでいる。複雑に張り巡らされた24の支洞は全長で4kmにおよび、うち1kmが一般公開されている。石灰石の柱は高さ10m、直径4mに及ぶものあり、約30分の通常コース、または予約を必要とする90分の冒険コースがある。

三宝(さんぽう)山を流れる川が落差60mでこの洞窟に流れ込んでおり、大小20の滝を形成している。この洞窟には2000年前の住居跡があり、土器を含め、さまざまな遺物が発掘されている。龍河洞は、岩手の龍泉洞と山口の秋吉台とならび、日本3大鍾乳洞として知られている。

目的シニア向け,スリル満点,パワースポット,子供サイコ―,家族向け,日本の秘境,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約73.1km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

日本三大鍾乳洞の一つです。三大洞で岩手の龍泉洞は行ったことありましたがこちらは初めて、龍泉洞とは全く別物です。向こうは内部が整備されて動きやすいですがこちらは非常に狭くしゃがんだり体位を変えないと進めない箇所が多くありまさしく冒険気分を味わえます。別途事前申し込みで通常入れない、専門家と移動する冒険コースもあるようです。地底湖等はありませんが昔の土器など、色んな弥生時代~の痕跡を目にすることが出来るので歴史を感じる鍾乳洞でした。鍾乳石と同化した“神の壷”はここのシンボルなので行ったら是非見てください。結構距離があり簡単に進めない箇所も多々あるので通常コースでしたら入口~出口まで1時間以上はみておいた方が良いでしょう。また洞内は至る所水滴が落ちてくるので防水仕様のカメラやスマホを強く勧めます。荷物を預けたり出来ないので大きな鞄等は洞内では移動に不便をきたすのでお勧め出来ません。土曜日、朝一の訪問でしたが貸切状態みたくめちゃくちゃ空いてました。駐車場から鍾乳洞まで少し歩きますがお土産屋等が途中有ります。クレジットカード決済対応、駐車場付近と鍾乳洞出口少し進むとトイレ有り。

2019年6月訪問

5.0過去 1 週間以内

ナイトツアーに初めて参加しました。夜に来る龍河洞は涼しかったですが、出口付近では汗だくに。外に出て休憩所でアイスコーヒーなどワンドリンクいただける券を子供の分までいただき、大変楽しく探検できました。ワクワクしながら初めて来た子供にもいい思い出になったみたいです。またぜひ来たいです。

5.01 週間前

暑い夏に訪問しましたが、中は涼しく、適度に狭く天井も低く長く、探検気分を味わえます。小さい子供連れでも楽しめます。

プロジェクションマッピングが実施されていて、5分程度ですが、とても迫力があって音響も良くて、なかなか良かったです。

5.0過去 1 週間以内

外は30度超えてても中は18度くらいでひんやしりています。滑りやすい箇所があるため、履き物にはご注意を!まあ中は手すりもあるのでそんなに心配はいらないんですけどね😅
さて、鍾乳洞に入ると綺麗にライトアップされてまして、幻想的な景色が広がっています。身長が高い方は、最初は身を屈めないと通れない箇所が続きます。頭をぶつけないように注意してくださいね笑。そして、終盤にはプロジェクションマッピングが施されたところがあり、上手くできているなと思いました。

時間帯ですが、朝早めに行った方がいいと思います。土曜の10時頃に入りましたが、終盤になると洞内で4組くらいに追い抜かされたので、ゆっくりじっくり見たい方は、たぶん朝イチで行くと気ままにゆっくりじっくり見ることができると思います。

5.01 か月前

鍾乳洞が好きならおすすめだと思います。
親子ずれの観光もよいかと思います。
ただ足元が狭いので、こどもが走って先にいかないように注意がいると思います。

途中階段が急な場所もありますので、ヒールとかよりもちゃんとしたスニーカーとかがよいと思います。

内部はライトアップされているのそんなに暗く有りません。

標準コースで私の場合は歩いて 35分位でした。

雨の日でも観光できるので迷ったらいってみるといいかもしれません。
車の駐車場もあります。
多分30ー40台位かな 普通車スペースは

ご参考になれば

レビュー (0)