龍河洞

高知県の観光情報


龍河洞4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高知市の北東20kmに位置するこの鍾乳洞は、白い壁と柱が並ぶ洞窟が迷路のように入り組んでいる。複雑に張り巡らされた24の支洞は全長で4kmにおよび、うち1kmが一般公開されている。石灰石の柱は高さ10m、直径4mに及ぶものあり、約30分の通常コース、または予約を必要とする90分の冒険コースがある。

三宝(さんぽう)山を流れる川が落差60mでこの洞窟に流れ込んでおり、大小20の滝を形成している。この洞窟には2000年前の住居跡があり、土器を含め、さまざまな遺物が発掘されている。龍河洞は、岩手の龍泉洞と山口の秋吉台とならび、日本3大鍾乳洞として知られている。

目的シニア向け,スリル満点,パワースポット,子供サイコ―,家族向け,日本の秘境,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約73.1km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

これまで全国色々な鍾乳洞に行ってきたが、1番満足度が高かった。
中はかなり狭くて大人一人が通るのがやっとな箇所が多く、天井も座らないと通れなかったりして楽しい。
更にLED照明によるライトアップや、ハイクオリティなプロジェクションマッピングがあり、最新の技術で楽しめる工夫がされていて素晴らしい。 
休憩所のトイレがウォシュレットなのも良い。

博物館や珍鳥館が楽しめるので、1000円の入場料もそんなに高く感じない。
HISのウェブクーポンを使って割引出来る。

4.01 か月前

10年前にも行きましたが施設が綺麗になってました!季節のイベントでプロジェクションマッピングされていたり、デートや家族連れでも充分楽しめると思います。昔行ったきりの人はぜひ行ってほしいです!
夕方の遅い時間閉園に近い時間に行っても駐車場は賑わってましたし、プロジェクションマッピングがあったコーナーは人だかりでした。

5.02 か月前

日本三大鍾乳洞のようです。JR土佐山田駅から、かなり離れており公共交通ではバスかタクシー(二千円位)で行くことが出来ます。
内部は夏は涼しくて、冬は暖かいという場所。ライトアップやイルミネーション等のイベントもしています。階段や急な坂もあるので、歩きやすい服装がオススメです。
歩いていると冬場でも汗だくになります。
子どもさんは探検気分が味わえるので、よろこぶと思いますよ。
お土産屋やカフェ等飲食店もあります。
鍾乳洞は神秘的でとても素晴らしかったです。バスは本数がないので、一本逃すとかなり待たないと行けません。

5.03 か月前

高低差80メートルの天然アスレチック。
細い隙間やかがまなければ通れない所など
アトラクション的な要素があって面白かった。
冬場に行ったので、鍾乳洞でよくある
「ひんやりして気持ちいい♪」「空気が澄んでる」
という感覚はあまりなかったけど
ライトアップやプロジェクションマッピングなど
工夫をこらしている感じは高感度↑。

4.01 か月前

洞窟の中でスタンプラリーしました。軽い運動になるし中もライトアップされてるところがあったりで綺麗でした。敷地内にはお店もあるし混んでないので狙い目だと思います。

レビュー (0)