龍河洞

高知県の観光情報


龍河洞4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高知市の北東20kmに位置するこの鍾乳洞は、白い壁と柱が並ぶ洞窟が迷路のように入り組んでいる。複雑に張り巡らされた24の支洞は全長で4kmにおよび、うち1kmが一般公開されている。石灰石の柱は高さ10m、直径4mに及ぶものあり、約30分の通常コース、または予約を必要とする90分の冒険コースがある。

三宝(さんぽう)山を流れる川が落差60mでこの洞窟に流れ込んでおり、大小20の滝を形成している。この洞窟には2000年前の住居跡があり、土器を含め、さまざまな遺物が発掘されている。龍河洞は、岩手の龍泉洞と山口の秋吉台とならび、日本3大鍾乳洞として知られている。

目的シニア向け,スリル満点,パワースポット,子供サイコ―,家族向け,日本の秘境,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約73.1km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

日本三大鍾乳洞の一つ。
山口の秋芳洞にも最近行ったが、あちらは万人向けの大味な感じ。
龍河洞は、かなり狭く歩き難い所もたくさんあるが、アドベンチャー感はかなりあり、マニアックでおもしろい。
洞内は、しゃがまないと通れない場所や大柄な方や太っている方は通れない場所があった。

最近、リニューアルしたようで、プロジェクションマッピングや雰囲気を盛り上げる音楽などがあって良かった。
案内看板の現在地の表示も分かりやすかった。洞から出たところにある休憩所も前よりきれいになっていた。

マイナス面としては、入り口までのお土産物屋さんがさびれており少し寂しい。
新しい店や連休中などは、学生のアルバイトが呼び込みをしたりして頑張っていたが、古さや空き店舗などが目立った。
あと、トイレが古いのは早く何とかした方が良いと思う。

5.01 か月前

日本3大鍾乳洞の1つです
鍾乳洞の全長は長く40分程度の洞窟探検が出来ます。
鍾乳洞内部は歩道 階段が整備されていて安全に見学することが出来ます。
一部擦り抜ける様な細い箇所も多数あり冒険気分を味わえますが、汚れても大丈夫な服装で行かれた方がいいかと思います。

内部は涼しくて夏の観光には良いかも
ただしスタートからほぼ上り坂なので覚悟して下さい。

入場料は大人1100円でした

4.01 か月前

20階建てのビルの高さをひたすら登る洞窟。40代夫婦と小学生、幼児で、意外にスイスイ歩けたけど、最後の階段では18度の洞窟内でも汗かきました。洞窟内も充分な広さで良かったけど、プロジェクションマッピングと出口にある休憩所にも感動。入場料はJAFの会員証で安くなりました。

5.04 週間前

絶対に洞窟面白いですよ。
世界の色んな観光洞窟行きましたけど、ここだけの魅力があります。
内部の狭い空間がリアルに探検をしているような気分にもなれます。
しかも相当大きな空洞てす。
それでも30分くらいでまわれますが。
絶対にオススメです。
入場料を割引クーポンがネットにあるのでチェックしましょう。

5.01 か月前

下調べしてイメージしてたよりも格段に良かった!ゆっくり30分以上歩いた気がする。小学生の子どもたちも大喜びでした。洞窟内でのプロジェクションマッピングも素晴らしかった☆大柄のかたは、通るのに困難な狭さ&高さの箇所もあり。
洞窟を出てからおしゃれなカフェ風の休憩所あり。緑がきれい。

レビュー (0)