面河渓

愛媛県の観光情報


面河渓4.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

松山市から40km東に位置する面河渓(おもごけい)は、四国の高峰に囲まれた渓谷だ。V字型に切り込まれた深い谷はおよそ10km続き、標高650mという高い位置にある。西日本でも最も高い山である石鎚山(いしづちやま)(1,982m)の南側斜面を流れている。ここはとりわけ秋の紅葉に時期に人気が高い。

渓谷の入口付近には、周辺の地学的特徴や山伏の修行生活を説明する博物館がある。2つの散策路があり、1つは主に碧く透明な水流や高さ100mの花崗岩の崖を楽しむコースで、もう1つは奇岩・怪岩をめぐるコースだ。キャンプ場から伸びる登山道は、高さ860mにある展望所に通じている。歩きやすい靴を準備すること!

目的ここは行っとけ,カップル向け,パワースポット,一生の記憶に残る,体験,健康になる,大自然,女性好み,子供サイコ―,家族向け,山登り,日本の秘境,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅松山空港 (約38.7km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

エメラルドグリーンに輝く渓谷です。やがて仁淀ブルーになります。五色河原から遊歩道沿いに10分程度歩くと、第一キャンプ場横の蓬莱峡に到着、さらに5分程度で紅葉河原、さらに奥に進むと、下熊渕、上熊渕、石槌山登山口、虎ヶ滝と、見所一杯です。道はほぼ平坦で、距離は1キロ強、普通に歩いて1時間程度と思います。最も見所の河原でのんびりするなら、1日かけても飽きないと思います。ぜひ五色河原と亀腹の岩壁を見るだけでなく、散策をお勧めします。
鉄砲石川の口コミを掲載していましたが、新たに登録されたので、そちらに掲載した置きます。同じ面河渓なので、写真は残し鉄砲石川には別の写真(似たようなもの(-_-;))を掲載します。鉄砲石川もキャンプ場周辺までなら時間も掛からず、景観も見事なのでぜひ立ち寄って下さい。
霧ヶ迫の滝、虎ヶ滝落ち口、苔の桟道等の画像追加しました。詳しくはYouTubeの「愛媛探検ちゃんねる」に掲載して置きます。そちらも見て頂けたら面河渓の全容が判ると思います。

4.03 週間前

仁淀川の源流にあたると聞いて見に行ってみました。駐車場に一番近い五色河原に観光客が集中しており、そこから先の散策道沿いにも美しい川の風景が広がっているのに人がほとんどいなかったのが不思議でした。こちらは仁淀ブルーではなく仁淀グリーンですね。快晴の日に訪問をオススメします。

5.01 週間前

秋はとても素敵な景色が見られる。
全ての角度で自然を感じられる。
遊歩道はおすすめですが、階段や段差
多いので体力無い方はゆっくり気をつけて。景色は素晴らしい。ホント足元注意。

5.01 週間前

何十年かぶりに行きましたが、やっぱり水キレイですねぇ😀紅葉もとても綺麗でしたが少し早い感じでした。もう一週間遅くてもよかったかな⁉️ちなみに2020.11.1にいきました❗️

5.01 か月前

石鎚山の麓からこーんなに綺麗な河が流れてるんですね。やっと訪れることが出来ました。
仁淀川の源流にあたると、どこかに書いてありました。
にこ渕、安居渓谷と訪れましたが、
ここが一番かもしれない。
今は手前のキャンプ場は閉鎖されているようです。
また、こちらから石鎚山へ登れるみたいです。
駐車場は五台程度。少し下って五台ほどかなあ。
平日なので近くに停めることができました。

夏場には子供が遊べる天然のプールのような川辺があります。もちろん流れに注意して楽しんでください。

レビュー (0)