栗林公園

香川県の観光情報


栗林公園4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高松駅から南に2km、栗林(りつりん)公園は17世紀に遡り、日本でもっとも美しい庭園の1つと言われている。広さは75ヘクタールもあり、6つの池と13の築山が配置され、もともとは地元の大名の散策のために造園された。完成までに、松平家5代が約100年の労力をかけている。南半分は伝統的な回遊式庭園で、北半分はいくぶん近代的に整備されている。

見どころとなるのは、華麗に剪定された1400本の松の木、築山された丘の上にある2カ所の展望所、鯉やカメが泳ぐ大きな池、抹茶をたしなめる茶室、最南の池で楽しめる周遊和舟などがある。春にはいたるところに桜が咲き、秋には借景となる紫雲山(しうん)に紅葉が色づく。夜のイルミネーションも絶景だ。

目的シニア向け,大自然,家族向け,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約12.6km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

日本の名勝に数えられるだけあって見事な庭園でした。写真に写ってる滝はなんと人工のものでした。その昔藩主を喜ばせるために人力で上まで水を運んでたそうです。庭園内には幾つか茶屋があり歩き疲れたら甘味を頬張って一息。全周すると二時間ほどかかりますが、景色もよく気分よく散歩できます

4.03 週間前

"公園"と名前が付いていますが、日本庭園のみであり、子ども向け遊具は無いので子どもには退屈の場所だと思います。

ただ庭園としては時に日本三名園以上と言われるだけあってとても美しいです。
入場料がかかるだけあって、園内の清掃や整備は行き届いていると思います。
一部のエリアまでであればバリアフリーにも対応しており、そのエリアが何処までかの案内も分かりやすくあります。

開園時間が日の出時間に準じており、明治神宮みたいに、時期によって営業時間が異なるので注意です。

4.01 か月前

人工庭園。入園料大人410円、有料駐車場、お土産屋さんあり。規模も広く整備されている。昔の人の贅沢とはこういうものだと言うのをを感じられます。地元の人は「いかないよー」 と言っていますが、建物も植物も美しいので入ってよかったと思います。砂利と砂の道なのでスニーカー推奨。

3.03 か月前

広い公園‼行ってみたいですね‼今が一番綺麗ですか‼️池と舟にも乗れるみたいですね❗四季折々違った景色も見て見たいですね❗入園料410円位だそうです❗国宝ではありませんが、国宝と同格の特別名勝の公園みたいです‼根上り松や赤松と黒松が一緒になってる珍しい松や 庭園250年前からある菊?月亭❕昔 殿様がここで宴会等をしてたのでしょうか?広さ東京ドーム16個分だとか?!等々❗ある口コミ‼毎日ここを訪問するとしたら、公園と名乗るなら410円徴収するはおかしい?公園と名乗らなければ徴収してよい❔❗無料にした方がいいのかなぁ⁉維持するのに最低410円は年間の来園者数に換算して必要だった❔❗そんなに頻繁に行く処ではない場所なので、❓‼🙏 410円 高い安いただ にする❔わからない🤷足立美術館と比べちゃならないですが入園料2300円も掛かる事を考えれば安いのかなぁ~💴⤵️安いです❗文化財庭園のなかでは日本1の大きさの大名庭園400年の歴史があります❗平成21年2009年3月にフランスの旅行ガイドブック ミシュラングリーンガイドジャポンにおいて三ツ星の評価を与えられました❗外国人が日本に旅行に来たら寄るべきに値する公園として紹介されてます❗ちなみに2013年9月の内閣府調査では国立公園で入園料を徴収するならば1000円までなら払ってもいいが38% 500円までならば43.4% 払いたくないが2.2%でした❗ 公園と庭園の定義が違いますがここはやはり庭園ではなく公園ですか❔‼️庭園ですかね❗

5.02 週間前

中央の入り口入ってすぐの開けた広場のような場所で、すぐに圧倒されました。遠くの山と公園の景色が素晴らしい。園内回ってみると、小さな世界が作り出されたような印象を受けました。時間があまりなかったので、是非また来てゆっくり回りたいです。

レビュー (0)