栗林公園

香川県の観光情報


栗林公園4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高松駅から南に2km、栗林(りつりん)公園は17世紀に遡り、日本でもっとも美しい庭園の1つと言われている。広さは75ヘクタールもあり、6つの池と13の築山が配置され、もともとは地元の大名の散策のために造園された。完成までに、松平家5代が約100年の労力をかけている。南半分は伝統的な回遊式庭園で、北半分はいくぶん近代的に整備されている。

見どころとなるのは、華麗に剪定された1400本の松の木、築山された丘の上にある2カ所の展望所、鯉やカメが泳ぐ大きな池、抹茶をたしなめる茶室、最南の池で楽しめる周遊和舟などがある。春にはいたるところに桜が咲き、秋には借景となる紫雲山(しうん)に紅葉が色づく。夜のイルミネーションも絶景だ。

目的シニア向け,大自然,家族向け,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約12.6km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

2020.1/2に訪れました。割と小さい日本庭園ですが、そんなに歩き回ることもないのでちょうど良きです🙆‍♂
春夏秋冬楽しめるとのことですが、やはり冬。花などは咲いておらず冬の静けさを楽しみましょう😆無料で園内を案内してくれる方もいてますので、たのんでみるのもいいかも😄駐車場も25分100円!安さも魅力です❤

5.03 週間前

高松市内の観光スポット!
映画のロケ地にもなりました。。

池と緑がマッチした美しい日本庭園です。
時間をかけて園内を散策することをお勧めします。

一見、同じような景色に見えるのですが、園内は各所に見どころ満載です。
回遊式の庭園のため、散策コースは容易です。

機会があれば四季折々に訪れ、公園の異なる装いを楽しんでみたいと思いました。

5.01 か月前

素晴らしい!
松の成長の行く末を塞ぎ、生垣に仕立てた『箱松』の枝振りは見事です。
池は水が循環していて美しい鯉がよく見えます。紅葉の時期(11月末)に行きましたがとても良かったです。園内には茶屋やイタリアンレストランがあります。

4.0過去 1 週間以内

南湖周遊和船はお勧め。休みの日は予約が多いので、入場時に最初から予約する。船頭によって説明内容が変わり、経験豊富な人に当たればラッキー。現時点では外人さんの説明量は少ない。まだ利用していないが、ボランティアガイドもいいと思う。

5.03 週間前

日本各地に庭園は色々ありますが、ここは間違いなくオススメの庭園です。まるで盆栽のように手入れされた松の木、後ろに広がる山の借景、広大な敷地と池、歴史を感じさせる茶室など、、、1日かけてゆっくりと園内を散策されることをおすすめします。
高松駅から多少歩きますが、中心市街地にこのような庭園があるのは本当にうらやましく思います。本当に素晴らしいところです。

レビュー (0)