栗林公園

香川県の観光情報


栗林公園4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高松駅から南に2km、栗林(りつりん)公園は17世紀に遡り、日本でもっとも美しい庭園の1つと言われている。広さは75ヘクタールもあり、6つの池と13の築山が配置され、もともとは地元の大名の散策のために造園された。完成までに、松平家5代が約100年の労力をかけている。南半分は伝統的な回遊式庭園で、北半分はいくぶん近代的に整備されている。

見どころとなるのは、華麗に剪定された1400本の松の木、築山された丘の上にある2カ所の展望所、鯉やカメが泳ぐ大きな池、抹茶をたしなめる茶室、最南の池で楽しめる周遊和舟などがある。春にはいたるところに桜が咲き、秋には借景となる紫雲山(しうん)に紅葉が色づく。夜のイルミネーションも絶景だ。

目的シニア向け,大自然,家族向け,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約12.6km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

思っていたより広くて驚きました。また池(こちらでは湖と呼んでいます)も広くて、水辺と緑のコントラストが素晴らしいです。
時間があるなら、すべての道を散策される事をお薦めします。
色々な角度から眺めて頂く事で、この庭園の良さを感じられると思います。
1時間半から2時間あれば回れます。
また和船で水辺の方から景色を眺める事ができます。(雨天中止、620円)
入園料が410円です。安いです。
駐車場の料金も時間制で良心的でした。

5.03 週間前

とても広く見所が多いので一日いても楽しめます。茶店で焼きたての串だんご等を売っています。外の席ですが眺め良く串だんごは美味しかったです。かなりの数売れていました。皆さん美味しそうに食べていました。このお店雨の日はどうするのだろうか。ひとりできてのんびり過ごすのもおすすめですが、ひとりならばあまり奥の山際まで行かない方が良いかもしれません。ポイントとポイントの間は人とほとんど出会いません。きれいに管理されている栗林公園ですが、実は国定公園とつながっています。写真の奥の山は国定公園です。鯉の餌さを買って離れた池の鯉にあげるといいと思います。日本特派員ジェームス・ポンド

5.03 か月前

今まで見た日本庭園ベスト3に入ります!
本当に素晴らしい庭園。
そして広大な敷地のため混んでいる感じも無し。所々に休憩出来るベンチも有り本当にオススメの場所です。四季によって美しさも変わるんだろうなと思い、また是非違う季節に訪れたいです。

5.03 週間前

飛行機まで時間があり立寄りました。ちょっど香川の漆器伝統工芸士まつりが開催されていて、見入ってしまい、漆デビューを果たしました!
庭園はとても見応えがあり素晴らしいです。手入れの行き届いた松と立派な鯉の大群はいつまでも眺めていられます。庭園って癒されますね。
駐車場も25分100円とリーズナブルでお買い物をしたら25分割引券をいただきました。駐車場のおじさま方もチケット売り場のお姉さま方もとても笑顔で親切です。
ぜひまた行きたいと思います。

5.02 か月前

自分としては国の三名園よりも素晴らしい特別名勝です。松の木と池との景色のバランスは一見の価値あり。👍
売店の栗林庵はうどん県の銘菓はもちろん、しゃれた雑貨も揃ってますよ❗️

レビュー (0)