栗林公園

香川県の観光情報


栗林公園4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高松駅から南に2km、栗林(りつりん)公園は17世紀に遡り、日本でもっとも美しい庭園の1つと言われている。広さは75ヘクタールもあり、6つの池と13の築山が配置され、もともとは地元の大名の散策のために造園された。完成までに、松平家5代が約100年の労力をかけている。南半分は伝統的な回遊式庭園で、北半分はいくぶん近代的に整備されている。

見どころとなるのは、華麗に剪定された1400本の松の木、築山された丘の上にある2カ所の展望所、鯉やカメが泳ぐ大きな池、抹茶をたしなめる茶室、最南の池で楽しめる周遊和舟などがある。春にはいたるところに桜が咲き、秋には借景となる紫雲山(しうん)に紅葉が色づく。夜のイルミネーションも絶景だ。

目的シニア向け,大自然,家族向け,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約12.6km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

ミシュラングリーンガイドに紹介される
三代庭園!!
期待大で散策しました。
松が
よく手入れされ、計算された美
自然美、池、橋、
美しい日本をとても感じました。
広大な敷地面積にも驚きました。
スイレンが
しっとり美しく咲いてました。
他の季節にも
来てみたい場所です。
夏は朝5:30から開園でしたので
早朝7:30 頃から入園したので
人が写真に入ることなく
いい記念が撮れました。

5.0過去 1 週間以内

高松藩主松平家の別邸として300年前に完成された国の特別名勝に指定される日本最大の広さを持つ手入れの良き届いた文化財公園です。150人ほどの庭師(職人)さんが東京ドーム16個分にも及ぶ敷地内の剪定(メンテナンス)はどの季節に訪れても傷みを感じさせません。東門前に待機されてるボランティアガイドさんの巧妙な話術には引き込まれますよ!

5.01 週間前

綺麗な所です。夏に行きましたが、他の季節も良いんではないでしょうか。
思ったより広く全部じっくり見ると時間かかります。
鯉にエサあげるとエラい事になります😅

4.04 週間前

和船に乗っての周遊がお薦めです!
船頭さんはユーモアがあり、最大6人で乗船できるので、静かにまったりと遊覧出来ます。
名勝の由来なども分かりやすく説明してくださり、有意義な時間でした。

5.01 か月前

当然ですが、入園料が必要です。

日本庭園の落ち着いた雰囲気が好きな人なら、何度来ても飽きません。

地元の人間にとっては当たり前過ぎる場所ではありますが、東京から来る親戚の中には、ここが好きで高松に立ち寄る際には必ず訪れるという人がいます。庭園の景色を眺めながら、歩きつつ会話を交わし、落ち着いた大人の時間を持つことができます。

子供抜きで、平日の訪問がお勧めです。

レビュー (0)