栗林公園

香川県の観光情報


栗林公園4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高松駅から南に2km、栗林(りつりん)公園は17世紀に遡り、日本でもっとも美しい庭園の1つと言われている。広さは75ヘクタールもあり、6つの池と13の築山が配置され、もともとは地元の大名の散策のために造園された。完成までに、松平家5代が約100年の労力をかけている。南半分は伝統的な回遊式庭園で、北半分はいくぶん近代的に整備されている。

見どころとなるのは、華麗に剪定された1400本の松の木、築山された丘の上にある2カ所の展望所、鯉やカメが泳ぐ大きな池、抹茶をたしなめる茶室、最南の池で楽しめる周遊和舟などがある。春にはいたるところに桜が咲き、秋には借景となる紫雲山(しうん)に紅葉が色づく。夜のイルミネーションも絶景だ。

目的シニア向け,大自然,家族向け,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約12.6km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

2020.1/2に訪れました。割と小さい日本庭園ですが、そんなに歩き回ることもないのでちょうど良きです🙆‍♂
春夏秋冬楽しめるとのことですが、やはり冬。花などは咲いておらず冬の静けさを楽しみましょう😆無料で園内を案内してくれる方もいてますので、たのんでみるのもいいかも😄駐車場も25分100円!安さも魅力です❤

5.01 か月前

香川県を代表する県立公園で高松市栗林町にある国の特別名勝に指定された回遊式大名庭園です。
栗林公園の広さは、背景の紫雲山を含めると東京ドーム約16個分にあたる約75ヘクタールもあり文化財指定庭園の中でも最大の大きさになります。
栗林公園内は南側は南庭、北側は北庭と呼ばれ春夏秋冬、一歩一景素晴らしい庭園美を楽しむ事が出来ます。
栗林公園は松が沢山植えられている公園で千本余りの松が剪定手入れされているそうです。
公園内は桜の木や梅の木なども沢山植えられ季節になると沢山の人が花見などに訪れ野鳥観察なども楽しめる公園でもあります。
近年海外からの観光客も沢山訪れ公園の南側の南湖を巡る和船などが人気があるようです。
栗林公園は香川県在住で65歳以上の方、入園の際に長寿手帳等を提示で無料で入れ、年間パスポートがあり一人用で2610円です。
県外や海外からの観光客の方などには、栗林公園ボランティアガイドなどを頼んで案内してもらうと公園の歴史や名所などの説明を聞きながら効率良く見て回れて良いと思います。
栗林公園には、東門と北門があり有料ですが駐車場も有り小さな子供、お年寄り、身障者の方などベビーカー車椅子シルバーカーなどが入園券売り場で無料で借りる事が出来ます。
公園内には、車椅子等通行が一部困難な場所も有りますが園内マップの車椅子モデルコースが有り園内を見て回る事が出来ます。
栗林公園は年中無休で開園時間が日の出から日没までとユニークな設定で季節によって時間が変わります。

5.01 か月前

素晴らしいの一言。行く前は気が乗りませんでしたが、長い歴史の中皆に大切にされてきた雰囲気が漂っており実に素晴らしい。一つ一つ丁寧に手入れされた松、わびさびのある建物、庭園からの山のシルエットや滝の風景などどれもよい。またぜひ行きたいです。市民の方々はこれからもぜひ大切にされてください。

5.01 か月前

池が広く、松の木が見事です。ちょうど天気もよく、人も少ない早朝だったので、ゆっくりのんびり散策できました。入園料410円。
梅のお庭も素晴らしい❗写真をとっている人も多く、中には本格的なカメラでベストショットを狙うおじいちゃんも。
皆さん、ゆっくり散歩されていて、静かなお庭です。春先が人気あるようですが、梅林が気に入りました。チームラボの夜の栗林公園が話題になってますが、天気のいい日にお散歩、梅林を楽しむのもいいと思います。
岡山県人ですが、一瞬「後楽園?」と錯覚しそうなピンポイントな風景あり。
落ち着きます。散歩だけで軽く一時間は過ごせます。

5.01 か月前

一度行ってみたかった栗林公園。
想像より上を行く美しい場所でした。
次は花や紅葉などの色彩のある季節にぜひ訪れたいです。カワセミが間近で逃げずに居たのに驚きました。
ご家族連れなら、スタンプラリーも良いですね。楽しみながら効率良く広い園内を回れるのではないでしょうか。全部押せたらちょっとした景品と交換してくれます。
入場料金も良心的だと思いました。
女子同士なら園内で甘いものを頂くのも良さそうですね。
ゆっくり出来る方や高齢者の方は舟に乗るのも一つかと思います。

レビュー (0)