栗林公園

香川県の観光情報


栗林公園4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高松駅から南に2km、栗林(りつりん)公園は17世紀に遡り、日本でもっとも美しい庭園の1つと言われている。広さは75ヘクタールもあり、6つの池と13の築山が配置され、もともとは地元の大名の散策のために造園された。完成までに、松平家5代が約100年の労力をかけている。南半分は伝統的な回遊式庭園で、北半分はいくぶん近代的に整備されている。

見どころとなるのは、華麗に剪定された1400本の松の木、築山された丘の上にある2カ所の展望所、鯉やカメが泳ぐ大きな池、抹茶をたしなめる茶室、最南の池で楽しめる周遊和舟などがある。春にはいたるところに桜が咲き、秋には借景となる紫雲山(しうん)に紅葉が色づく。夜のイルミネーションも絶景だ。

目的シニア向け,大自然,家族向け,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約12.6km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

素晴らしい!
松の成長の行く末を塞ぎ、生垣に仕立てた『箱松』の枝振りは見事です。
池は水が循環していて美しい鯉がよく見えます。紅葉の時期(11月末)に行きましたがとても良かったです。園内には茶屋やイタリアンレストランがあります。

4.0過去 1 週間以内

秋後半ここは素晴らしく綺麗です。この次期行くのが最高です。大きな鯉も数多く池に泳いでいます。祝日でしたが人は少なく気持ち良く廻れました。是非見に行ってください。

4.01 か月前

「言わずと知れた日本庭園。夏は非常に暑いので、帽子日傘など必須」

高松の名園であり、大変心落ち着く空間である。
是非訪問を進めたいが、季節は選ぶかもしれない。当然に日本庭園なのであまり日陰の空間がないのだ…
真夏に訪問したが、焼けつくように暑く、体力に自信がないメンバーがいるときは注意した方が良い。
春秋あたりが最高だろう。
写真の時は快晴で絵柄は最高だったが、暑い思い出しか残らなかった。
ネガティブなことを書いてしまったが、庭園自体は素敵なので是非季節や時期を選んで訪問を推奨したい。

5.01 週間前

松の枝振りが素晴らしかった。
菊月亭での景色もいいけど、もっと良いのは芙蓉峰からのながめは最高です!(登るのは少し大変、展望台みたい)
見所満天!!
いちご大福のいちごがジューシーで、とても美味しかったです。

5.01 か月前

国ので特別名勝に指定された「江戸時代初期の回遊式大名庭園」です。
1400本もの松が植えられていて、良く手入れされていて、まるで巨大な盆栽です。
総面積(約23万坪)も有り広いので、見学時間が60分〜90分位掛かります。
見る場所により違った趣きが有るので、見応えが有ります。
高松駅から電車で来れますので、高松に来たら立ち寄られては!
見る価値が有ります。
県営の為入園料が大人(410円)と格安です。

レビュー (0)