栗林公園

香川県の観光情報


栗林公園4.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高松駅から南に2km、栗林(りつりん)公園は17世紀に遡り、日本でもっとも美しい庭園の1つと言われている。広さは75ヘクタールもあり、6つの池と13の築山が配置され、もともとは地元の大名の散策のために造園された。完成までに、松平家5代が約100年の労力をかけている。南半分は伝統的な回遊式庭園で、北半分はいくぶん近代的に整備されている。

見どころとなるのは、華麗に剪定された1400本の松の木、築山された丘の上にある2カ所の展望所、鯉やカメが泳ぐ大きな池、抹茶をたしなめる茶室、最南の池で楽しめる周遊和舟などがある。春にはいたるところに桜が咲き、秋には借景となる紫雲山(しうん)に紅葉が色づく。夜のイルミネーションも絶景だ。

目的シニア向け,大自然,家族向け,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅高松空港 (約12.6km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

初めて訪れるのであれば、入り口付近にいるガイドさんを頼った方が良いと思います。私が行ったときは平日だったので、比較的スムーズに回ることができました。土日はかなり人気で人も多いようです。周囲の山と庭園がうまく合わさり、とても広い自然の中にいるような錯覚になります。香川に行くなら絶対訪れてほしいスポットですね。

5.02 週間前

近所なので散歩コースです。入場再開しましたが人出が少ないおかげでゆっくりできます。今は蓮や菖蒲がきれいです。

5.01 か月前

強い日差しが照りつける8月に訪れました。
太い幹に、濃い緑の木々。
人が乗れるのではないかと思わせる、大きな蓮の葉。
それらを見ながらじっくり歩き回っていると、いつのまにか時間が経っています。

広大なお庭の中に、お茶屋さんがあり、そこで抹茶をいただきました。
抹茶もお茶菓子も大変美味でした。

この日本家屋の造りが工夫されているのか、炎天下にも関わらず、家の中はひんやりとしていて、うちわだけで、涼しく過ごすことができました。

4.0過去 1 週間以内

広いし、よく整備されてる。精神が落ち着く。大人には、良いところ

1.01 か月前

最高です。何より景色がいい。抹茶もよく点っており、値段の割に美味しい。

裏手の公園受付が本当に最悪。人気の施設ってこうなのかなー。『入りたいのですか?』って感じの上から目線。
うどん県パスポートをお願いしたら、舌打ちしてあからさまに嫌悪した顔で対応されます。お薦めの経路を尋ねても『好きなように歩いてください』と言われるし、足が悪い家族もいたので通りづらい場所を尋ねても『通れなければ戻ればいいでしょ』と言われました。困った顔をしたら『入るのやめますか?』と言われます。
受付けに他の客はおらず、もう一人窓口に係員がいて、暇そうにしていました。あんな不遜な人が栗林公園で初めに話す相手だと、公園は★1になります。

レビュー (0)