錦帯橋

山口県の観光情報


錦帯橋4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

錦帯橋(きんたいきょう)は1673年に建設されて以来、岩国のシンボル的な存在だ。約200mの橋は釘をいっさい使用しない木造の5連アーチができており、巨大な石垣の柱に乗せられ、錦川(にしきがわ)を横切っている。東京の日本橋、長崎の眼鏡橋とならび、日本の三名橋の1つに数えられている。

この橋は中国・杭州の6連アーチの橋がモデルとなっており、川の洪水に耐えられる丈夫な橋をつくるように当時の藩主が建設を命じたもの。300年近く形を保ち続けたが、1950年の大型台風で破壊されるに至った。今日の橋は、オリジナルを完全に復元する形で、1953年に再建されたものだ。毎年、4月の第4日曜日に「錦帯橋祭り」が開かれ、3千本のサクラの花が飾る美しい景観が人々の心を和ませる。

目的カップル向け,シニア向け,桜花見,観光名所
最寄りの空港/駅松山空港 (約61.4km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

慶長6年 (1601)、岩国に入った吉川広家は、錦川を天然の外堀とし、内側の 横山地区 に諸役所や上級武士の居住区を、対岸の 錦見地区に 中下級武士や町民の居住区を置くことにした。

慶長7年 (1602)、上の御土居 (広家の母の居館) と下の御土居 (広家の居館) を築き、慶長8年からは山城を起工し、慶長13年に竣工した。

岩国藩は城下町形成の過程で 防御に重きをおいたため、錦見地区に住む 中下級武士は、藩政の中心である 横山地区 行くために、城の外堀の役割を果たしている 幅200m の錦川を渡る必要があった。

延宝元年 ( 1673年 )、岩国藩の 3代目領主 吉川広嘉は 錦川に木造橋を架けたが、錦川の洪水により すぐに流失した。

改良を加えて 翌 延宝2年 (1674) に再建された橋は、昭和25年 (1950) 9月の台風29号による洪水で流失するまで 276年間使われた。

錦帯橋は昭和25年の流失後、昭和28年 (1953) にふたたび、木造の橋として再建された。

平成14年 (2002) からは、劣化した木造部分を架け替える「平成の架け替え事業」を行い、平成16年 (2004) 3月、檜の装いを新たにして完成した。

木造部分の掛け替えは、旧錦帯橋でも江戸時代からほぼ 橋大工の代替わりで定期的に行われていた。

橋の長さは、橋面に沿って210メートル、直線で 193.3メートル、幅は5メートル、橋台の高さは6.6メートル。

反り橋の構造は 精巧かつ独創的で、非の打ちどころがない美しさで、技術的にも優れた橋である。

春には桜、夏は鵜飼いや花火の夜景、秋は錦川の錦繍の名そのものに美しい紅葉、冬は雪景色など、四季それぞれの色彩をたたえた景観を鑑賞することができる。

3.01 週間前

元は大軍で攻め入られた時に、敵軍を一網打尽にする為の仕掛けが橋に有った事で有名。現在の橋は掛け替えられた物で、その仕掛けは有りません。
木造のアーチ型の作りは機能的なだけでは無く、見た目の造形も美しい。
戦国時代に掛けられてから200年以上も耐えた作りは、2021年8月の大雨でも揺るぎ無い力強さを見せてくれました。
でも、観光に行くなら天気の良い日をお薦めします。

5.01 週間前

広島に行ったついでに、と行ってみました。
広島バスセンターから、錦帯橋行きの
高速バスが出ています。
1時間毎(予約いらない)に出ているため、かなり便利でした。
帰りもそうです。

錦帯橋周辺の緑と川に癒される。
昼食は、緑の里というお店が
静かで美味しくておすすめ。

4.012 か月前

2度目の訪問。
なんとロープウェイが点検でした。

4.05 か月前

平日だったからか凄く人が少なくユックリ出来ました🍀桜の季節は最高なのでしょうね☺️又行きたいと思います☺️白蛇さんも‥頭にハートの形があると言われ一生懸命見ましたが分かりませんでした(笑)次は分かると良いな!ソフトクリーム屋さん珍百景に紹介されたらしいです☺️100種類以上のソフトクリームがあるそうですw

レビュー (1)

X27

この橋は木の一つ日本の美しい橋。 その個性的な姿と吉香公園の美しい風景は、一年中旅行者の多くを引き付けます。

この橋は木の一つ日本の美しい橋。
その個性的な姿と吉香公園の美しい風景は、一年中旅行者の多くを引き付けます。


This bridge is one of the tree beautiful bridges in Japan.
Its unique figure and beautiful scenery of the Kikko park attract lots of travelers all year round.

続き閉じる

すべてのレビュー

旅行プラン