瑠璃光寺

山口県の観光情報


瑠璃光寺4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

山口市の北部にある瑠璃光寺は、美しい形状の五重塔で名を馳せている。この高さ31mの塔は15世紀に建てられたもので、檜皮葺(ひわだぶき)の優雅な曲線を示し、奈良の法隆寺、京都の醍醐寺と並んで、日本の三名塔の1つに数えられている。境内にある資料館には、日本各地の五重塔のミニチュアが展示されている。

本堂には薬師如来が祀られ、数多くの仏典や仏教画が保存されている。お寺の庭園は花見スポットとして有名で、春には梅と桜が咲き乱れる。毎日、日没から午後11時までライトアップが行われている。JR山口駅からバスで10分。

目的桜花見,観光名所
最寄りの空港/駅福岡空港 (約115.1km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

山口市にある曹洞宗の寺院です。総本山は福井県の永平寺との事です。ご本尊は薬師如来を奉っています。大内文化の影響を色濃く受けています。五重塔は国宝に指定されており法隆寺、醍醐寺とあわせて三大五重塔と言われています。
五重塔は大内義弘の菩提を弔う為に、義弘の弟の大内盛見が創建に取り掛かりますが敢えなく戦死し、それ以後の1442年に完成したと言われております。
境内には身切地蔵(身代わり地蔵)や身代わり観音、法輪等があり見所が多いです。
お休み処では名物のひやしあめやラムネ等を頂く事が出来ます。駐車場は100台以上の無料駐車場が利用できます。ゆっくり訪れたい開放感のあるアットホームな雰囲気のお寺です。

5.01 か月前

流石、日本で3本の指に入ると言われる五重塔でした。古いものながらよく現存しているなと思います。
鳥よけネットなど、風情を欠くものもなく、屋根を支える日本独自の木組みの構造がしっかり観られました。

5.03 週間前

コンパクトなお寺ですが、振り返った時の景色が素晴らしいです。参拝料は無料でした。

隣に200円で入れる資料館があり、そこでは全国の五重塔についての説明や模型が展示されています。

3.03 週間前

思ったより人が少なくゆっくりと見学
出来ました。
ボランティアで無料のガイドさんがかなりいらっしゃいましたよ
詳しく知りたい方は頼まれたらいいと思います、お一人様でもいいそうです
また、近くの長州苑で食べた瓦そば
美味しいかったです

5.02 か月前

季節を問わずいつ訪れても心落ち着く場所です。特に早朝の凜としたたたずまいがいい。

レビュー (0)