瑠璃光寺

山口県の観光情報


瑠璃光寺4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

山口市の北部にある瑠璃光寺は、美しい形状の五重塔で名を馳せている。この高さ31mの塔は15世紀に建てられたもので、檜皮葺(ひわだぶき)の優雅な曲線を示し、奈良の法隆寺、京都の醍醐寺と並んで、日本の三名塔の1つに数えられている。境内にある資料館には、日本各地の五重塔のミニチュアが展示されている。

本堂には薬師如来が祀られ、数多くの仏典や仏教画が保存されている。お寺の庭園は花見スポットとして有名で、春には梅と桜が咲き乱れる。毎日、日没から午後11時までライトアップが行われている。JR山口駅からバスで10分。

目的桜花見,観光名所
最寄りの空港/駅福岡空港 (約115.1km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

まだ桜は咲いて無かったですけど、落ち着きます。
間近に見える塔も歴史を感じました。
駐車場から近いのがうれしい。
駐車料が無料はもっとうれしい。

5.01 週間前

瑠璃光寺五重の塔、東京スカイツリーのモデルにもなったと言われている塔です。

私のオススメは、瑠璃光寺を背にして、山口市の市街地を見渡した際に、市街地を見下ろす様な格好となり、当時、栄華を誇っていた時代の雰囲気に少しばかり浸れる所です。

そのカットの写真が無くて申し訳ないですが。

5.02 週間前

圧倒的な存在感の五重塔。
その一帯の場所からパワーを感じます。

山口県を代表する観光スポットです。

山口県の歴史に興味を持つと
さらに楽しい場所です。

5.02 か月前

リラックスできる場所です。
五重の塔が素晴らしいです。
あまり雪の降らない地域ですが、雪が降っているときに訪れるのがお勧めです。
雪景色に五重の塔が映えます😃

5.01 週間前

国宝の五重の塔はもちろん、全体が綺麗に整備されていて落ち着けるスポットです。
うぐいす張りの石畳は手を叩くと音が反響して面白いですね。
ベンチも各所に配置されているので座りながら休憩しつつ五重の塔を眺められます。

レビュー (0)