瑠璃光寺

山口県の観光情報


瑠璃光寺4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

山口市の北部にある瑠璃光寺は、美しい形状の五重塔で名を馳せている。この高さ31mの塔は15世紀に建てられたもので、檜皮葺(ひわだぶき)の優雅な曲線を示し、奈良の法隆寺、京都の醍醐寺と並んで、日本の三名塔の1つに数えられている。境内にある資料館には、日本各地の五重塔のミニチュアが展示されている。

本堂には薬師如来が祀られ、数多くの仏典や仏教画が保存されている。お寺の庭園は花見スポットとして有名で、春には梅と桜が咲き乱れる。毎日、日没から午後11時までライトアップが行われている。JR山口駅からバスで10分。

目的桜花見,観光名所
最寄りの空港/駅福岡空港 (約115.1km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

国宝である五重塔があります。

暗くなってから到着しましたが、
五重塔は勿論の事、寺院の
所々が幻想的なライトアップされています。

ライトアップされた姿も厳かですが、
次は昼間に訪れたい!!

無料の駐車場がありますし、
トイレも綺麗に清掃されていました。

4.0過去 1 週間以内

国宝の五重の塔は大変美しく、池に写った逆さ五重の塔も素晴らしいです。
京都の寺に比べても比毛をとらず、また人もそれほど多くないのでゆっくり見学出来ます。
秋の紅葉の時期がお勧めです。

4.02 週間前

子供のときから知っている場所。
五重塔が有名。
手前に池があって記念写真にはgood。
駐車場も、無料で広い。
園内もお寺も散策しやすい。
心が洗われる。

5.01 か月前

司馬遼太郎先生が街道をゆくの中で"長州はいい塔をもっている"と言われています。とても手入れが行き届いた敷地に自然一杯の周囲の風景に溶け込む様に醍醐寺、法隆寺と並ぶ日本三名塔の一つ国宝五重の塔が圧巻の美しさで鎮座されています。重厚なお堂、萩毛利家墓所、鶯張りの石畳と見処いっぱい、資料館もあり五重の塔について詳しく学ぶことが出来ます。タイミングが合えばボランティアの方が丁寧に見処を説明して頂けます。自然に溶け込み周防の盟主大内氏の栄華に思いをはせるところです。駐車場無料!

5.01 週間前

年に一度は参拝させて頂いています。四季折々に見応えがあり、国宝の五重の塔だけでなく煩悩を弾き飛ばして頂ける大きな落とし数珠のようなものや鶯張りの石畳など見所も多くあります。舗装された無料駐車場もあり綺麗なトイレやお土産物店もあります。

レビュー (0)