瑠璃光寺

山口県の観光情報


瑠璃光寺4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

山口市の北部にある瑠璃光寺は、美しい形状の五重塔で名を馳せている。この高さ31mの塔は15世紀に建てられたもので、檜皮葺(ひわだぶき)の優雅な曲線を示し、奈良の法隆寺、京都の醍醐寺と並んで、日本の三名塔の1つに数えられている。境内にある資料館には、日本各地の五重塔のミニチュアが展示されている。

本堂には薬師如来が祀られ、数多くの仏典や仏教画が保存されている。お寺の庭園は花見スポットとして有名で、春には梅と桜が咲き乱れる。毎日、日没から午後11時までライトアップが行われている。JR山口駅からバスで10分。

目的桜花見,観光名所
最寄りの空港/駅福岡空港 (約115.1km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

室町時代建立の五重塔は国宝です。
自分は日本で一番美しい五重塔だと思っています。
水面に映りこむ姿は、特に美しいです。
夜はライトアップされていて、幻想的で、さらに美しいです。しかも、拝観料はありません❗
すぐそばに、無料の駐車場があります。

4.0過去 1 週間以内

瑠璃光寺の前にある池にあるハート形の岩の画像を待ち受けにすると良いことがあるらしい。。。 っ言う都市伝説。
バリアフリー化されているところもあるが、障害がある方にはちょっと不便かもしれません。

5.03 か月前

五重塔と広い庭園で知られる観光名所で、奥に「瑠璃光禅寺」があります。身御本尊の他に、代わり地蔵、水かけ地蔵もあり、体の悪いところを治してくれるお地蔵様です。お守りも各種一通りあるなかで、がん平癒のお守りがありました。健康と病気平癒のお願いにうかがうのに良いお寺かと思います。

5.0過去 1 週間以内

およそ35年前息子が2歳前後の時にたまたま寄ったのですが、今回改めて行ってみると五重塔の素晴らしさを再認識しました👍️
ホントに綺麗❗時間が許せばいつまででも見ていたい❗

5.04 か月前

山口では、隠れた名所ですね。
五重の塔は、回りの景色に良くマッチし、とても綺麗です。春夏秋冬で、それぞれ異なる景色で見れます。
山口に行く際には、必ずよった方が良いと思います。

レビュー (0)