瑠璃光寺

山口県の観光情報


瑠璃光寺4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

山口市の北部にある瑠璃光寺は、美しい形状の五重塔で名を馳せている。この高さ31mの塔は15世紀に建てられたもので、檜皮葺(ひわだぶき)の優雅な曲線を示し、奈良の法隆寺、京都の醍醐寺と並んで、日本の三名塔の1つに数えられている。境内にある資料館には、日本各地の五重塔のミニチュアが展示されている。

本堂には薬師如来が祀られ、数多くの仏典や仏教画が保存されている。お寺の庭園は花見スポットとして有名で、春には梅と桜が咲き乱れる。毎日、日没から午後11時までライトアップが行われている。JR山口駅からバスで10分。

目的桜花見,観光名所
最寄りの空港/駅福岡空港 (約115.1km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

瑠璃光寺五重塔は京都の下醍醐、奈良の法隆寺と並んぶ日本三名塔のひとつに数えられていますが、その中で最も美しいと感じました。檜皮葺の屋根で、装飾は少ないですが、重厚感とすっきりした美しさがあります。なお山口県にある3つの国宝建造物の一つでもあります。

庭園が非常に美しく管理されているように本堂等も松の木等の中にどっしりと構えていてとても印象に残ります。資料館とお堂をつなぐちょっとした回廊もあり、五重塔以外にも建物として面白さがたくさんありました。

4.01 か月前

山を背景に立つ姿はとても美しいです。😄
5層構造で造られていて、季節ごとの顔がありとても良い所です。
西の京都の時代を感じることができると思います。

5.03 か月前

雄大でとても良かったです!ボランティアのガイドさんがいてとても丁寧に面白くお話して頂いたので楽しかったです。無料でおひとりからでも説明して下さるそうなので、行った際には是非お願いするのをオススメします!うぐいす鳴きの石畳が不思議で面白かったです!そこで足をドンっとするか、手を叩いて見て体感してみて下さい✨

4.03 か月前

瑠璃光寺の五重塔は みなさんご存じ京都、奈良の五重塔と並び 国宝に指定されているのです。 
前に広がるお庭と合わさり、絵はがきのなかにおさまったような気分。遠くからの眺めは秀逸。

しかし、ぜひ近づいて見てみたいところです。朽ちた雰囲気が心に刺さり 歴史を遡ります。

そうなんです。今 こちらの五重塔は危機を迎えています。改修工事に向けて寄付を募っています。
国宝ですから 大切に守って次代へ繋げなければ行けませんね。

故に 昔々のこんな貴重な姿みられるのも今です。

5.0過去 1 週間以内

五重の塔目当てで行ったのですが、境内の美しさに感激しました。行ってよかった…。バスの本数増やして下さい。

レビュー (0)