瑠璃光寺

山口県の観光情報


瑠璃光寺4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

山口市の北部にある瑠璃光寺は、美しい形状の五重塔で名を馳せている。この高さ31mの塔は15世紀に建てられたもので、檜皮葺(ひわだぶき)の優雅な曲線を示し、奈良の法隆寺、京都の醍醐寺と並んで、日本の三名塔の1つに数えられている。境内にある資料館には、日本各地の五重塔のミニチュアが展示されている。

本堂には薬師如来が祀られ、数多くの仏典や仏教画が保存されている。お寺の庭園は花見スポットとして有名で、春には梅と桜が咲き乱れる。毎日、日没から午後11時までライトアップが行われている。JR山口駅からバスで10分。

目的桜花見,観光名所
最寄りの空港/駅福岡空港 (約115.1km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

山口を代表する歴史的な建物で、いつ来ても感動します。
山に囲まれていて、この辺り一帯に清々しい空気が漂っている感じです✨
曇り空の夕方で、鮮やかな色はありませんが、風が気持ちよかったです。

5.01 か月前

文明3年(1471)に創建された山口県を代表する観光名所で、国宝五重塔は日本三名塔の一つに数えられています。とある2月、梅の頃にも伺いました。ピンクや白の梅の木がたくさん植えてあり、五重塔とのコラボが見事なものでした。桜や紅葉の頃もキレイだそうです。

5.04 週間前

五重塔と広い庭園で知られる観光名所で、奥に「瑠璃光禅寺」があります。身御本尊の他に、代わり地蔵、水かけ地蔵もあり、体の悪いところを治してくれるお地蔵様です。お守りも各種一通りあるなかで、がん平癒のお守りがありました。健康と病気平癒のお願いにうかがうのに良いお寺かと思います。

5.02 か月前

瑠璃光寺五重の塔、東京スカイツリーのモデルにもなったと言われている塔です。

私のオススメは、瑠璃光寺を背にして、山口市の市街地を見渡した際に、市街地を見下ろす様な格好となり、当時、栄華を誇っていた時代の雰囲気に少しばかり浸れる所です。

そのカットの写真が無くて申し訳ないですが。

5.01 か月前

山口では、隠れた名所ですね。
五重の塔は、回りの景色に良くマッチし、とても綺麗です。春夏秋冬で、それぞれ異なる景色で見れます。
山口に行く際には、必ずよった方が良いと思います。

レビュー (0)