秋芳洞

山口県の観光情報


秋芳洞4.4

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

秋吉台にあるこの洞窟は、アジアでもっとも大きな鍾乳洞(しょうにゅうどう)。天井の高さは平均30mあり、約10kmにわたって広がり、うち1kmが一般公開されている。この台地はかつてのサンゴ礁で、数百万年をかけて雨水で徐々に浸食され、カルスト地形として知られる現在の姿になったものだ。

秋芳洞の代表的なスポットである「黄金柱(こがねばしら)」は、縦縞のある黄色がかった巨大な柱で、高さは15m、幅は4mもある。他にも、水をたたえた石灰石のテラスが無数に形成されている「百枚皿」や、直径5mにもいたる山型の柱、天井から雨だれのようにぶら下がる鍾乳石など、さまざななタイプの天然の彫刻を見ることができる。地下水の川が流れており、しっかりしたウォーキングシューズが必要。エレベータ出口から歩いて10分ほどのところに秋吉台を見晴らせる展望台がある。

目的シュール&クール,スリル満点,パワースポット,大自然,子供サイコ―,家族向け,観光名所
最寄りの空港/駅福岡空港 (約105.6km) Google Transit

口コミ

3.01 か月前

鍾乳洞としては規模が大きく、空間も広いので迫力があります。
水が豊富に湧き出ていますが、岩が茶色なので水が切れなのかは実感できませんでした。
岩手の龍泉洞のほうが地底湖があり幻想的できれいでした。

4.03 か月前

日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」は国の特別天然記念物。洞内の観光コースは約1kmで、正面入口から黒谷入口までの高低差は約40mほど。温度は四季を通じて17℃と一定しているので、夏は涼しく、冬は暖かく快適。洞内には百枚皿や黄金柱などの見どころがある。

正面入口の向こうにパーッと広がる世界、その非日常感は正しく「日本三大鍾乳洞」の一つと呼ばれるだけあり、洞内の高さは圧倒的。通路は車椅子の方でも途中まで見られるという配慮がなされ、歩きやすい。有名な百枚皿は見る者を唸らせてしまう程に神秘的で、通路の両脇には水が静かに流れている。高低差はあまり無く、ご年配の方でも難なく見学出来る。各見所の近くにあるボタンを押すとナレーションが流れ、鍾乳石の説明を聞く事が出来る。

正面入口から直進すると黒谷口へと繋がり、そこを出てしまうと元の場所へ戻るにはタクシーを利用しなければならないそうなので、素直に引き返した方が良いです。往復する事によって、行きの時とはまた違った洞内の表情にも気付ける筈です。そういった事情も加味しますと、滞在時間は1時間半~2時間程。

自然の雰囲気を極力壊さないようにしているのか照明はやや地味目で、そこが個人的には物足りない印象でした。これまで幾つかの鍾乳洞を見て来ましたが、最近ではイルミネーションを取り入れている所も多く、それがあると無いとでは受ける印象は全く違うと思うのです。せっかくこれだけの広さなのですから、どこか一ヵ所だけでもそういった工夫が欲しかった。黒谷口の方へ向かうと「3億年のタイムトンネル」と名付けられた通路があり、そこは派手な演出がなされていますが、前述した理由からその予算の掛け方には疑問が残りました。照明を当ててる場所もいまひとつな部分が多いので、懐中電灯を持参した方が良いです。通常では見えない洞内の表情を見る事が出来ます。ボタンを押すと流れるというナレーションは、結構大音量。洞内の息遣いを感じたい身としてはこの処置、あまり有難くない。説明は立て看板だけでも十分なのでは。黙っていても年中観光客が訪れる場所なのでしょうから、勝手な推測ですが多分昔からこの手法なのかもしれません。

若干危険も伴いますが、追加料金を支払う事によって進める「冒険コース」はかなりおすすめ。一番高い所から眺める洞内の様子は爽快&圧巻です。

5.03 か月前

30年ぶりに来ました。30年も経つと記憶も曖昧でこんなかったかなと驚きます。出口の商店街はさびれていましたが、鍾乳洞の中はとてもきれいに整備されており、見どころのポイントで説明してくれる音声ガイダンスもあり、とてもわかりやすかったです。なんといっても何千年、何億年もかけて作られた鍾乳石の美しさ、素晴らしさに感動しパワーをいただきました。冬に入ったので中はとても温かく過ごしやすく感じました。

4.04 か月前

2020.1.2
かなり久しぶりに訪れました🍀
30年ぶりかな?小学生のころ、子供会学の行事に参加した覚えがあります(笑)…。😅
当時もすごく、神秘的な印象だったと記憶していましたが、大人になり、改めて家族で訪れてよかったと思いました。
今回はかなり、じっくりと見学しました。素晴らしい、景色と水の音色やがとても心地よく、なんだか清々しい気持ちになれました。大満足の一時となりました👌
途中の河童蕎麦(かわらそば)もとても美味しく頂きました😁

5.01 か月前

鍾乳洞では、日本一だね☺️感動のしっ放しだったよ。最高だね☺️これまで、色んな鍾乳洞に行ったけど、全て腰を屈める必要がなかったのは、ここだけだよ😉それだけ、広く高いということなんだよね😃鍾乳洞の中には、谷あり山あり池あり、変化に富んでいて、歩いていても楽しいの一言だね😆感動しちゃったよね😉一方通行じゃもったいなくて、往復しちゃったよ😁それでも、行きと帰るじゃ、景色が違って良かったなぁ😃鍾乳洞では、やはり日本一だね😃

レビュー (0)