下関市立しものせき水族館・海響館

山口県の観光情報


下関市立しものせき水族館・海響館 4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

下関市にあるこの水族館では、65の水槽に魚など500種20,000点の水の生き物が展示されている。この水族館では、日本では冬の珍味として知られるフグが主役のスターとして活躍している。100種類以上の世界中のフグが展示されて、最高級の料理に使われる「トラフグ」のみに特化し、成長過程のすべてを見せてくれる水槽もある。

トンネル状の水槽は、関門海峡の海底シーンを再現しており、とても気分のよい散策路となっている。展示されている実物大のシロナガスクジラの全身骨格標本は、日本ではこの水族館以外で見ることができない。屋外プールでは関門海峡を背景に、イルカとアシカによる共同パフォーマンスを見ることができる。イルカの水槽を眺めながらイタリア料理が楽しめるレストランもある。

目的観光名所,遊ぶ
最寄りの空港/駅福岡空港 (約60.6km) Google Transit

口コミ

4.01 週間前

展示しているのは7割フグばっかりw
下関が有名なのはトラフグだけでしょ?
こんなにフグばかり展示しても(^_^;)
いや、クラゲばっかり展示している水族館よりはかなりマシだよ!
クラゲなんて素通りしちゃう。
マンボウの展示にはビックリした。
地元はジンベイザメを展示しているけど見慣れてなんとも思わないけどマンボウには驚いた。
マンボウは見ることがないし網にかかったら捨てられる可哀想な魚なんだよ。
後はペンギンやスナメリ、イルカ、後アザラシだったかな。
アザラシの立ち寝がかわいい(≧ω≦)
立ち寝姿をパシャパシャしよう!
スナメリは調教師が泡を吐く司令出さないと出してくれないかも。
駐車場は平日30分100円、土日祝は20分100円で天上は800円で止まります。
まあまあ安い方じゃない?
少し離れた所にある魚市場は30分120円だよ。
入場料は高いかもしれないけど、これはほとんどが餌代にかかってしまうからです。
イルカとかアザラシとかの餌代がどれだけかかるか調べたら分かるかも。
水族館の入場料がどこも高い理由は海産物が餌だからです。
イルカとかアザラシとか大型がいない水族館はそこまで高くないかもしれないけどそんな水族館にワクワクして行くかな?
散歩程度ぐらいの気分じゃないかな?
水族館はもう少し料金上げたいと思ってるけどそうしたら客が来なくなり魚達が飢えてしまうから上げれないと思います。
料金は我慢しましょう!

4.03 週間前

フグとペンギンに特化した水族館。個人的には巨大なシロナガスクジラの骨格標本と大きな水槽をたった一匹でボーっと泳ぐマンボウに感動しました。あとイルカのショーでの水のかけっぷりが非常に豪快なので、是非最前列で見てみてください。レインコート着てても多分濡れると思うので、着替えがあった方が良いと思います。

5.03 週間前

シロナガスクジラの骨格標本が出口付近にありますが、これが大迫力です!30mほどあるのですが上階から降りるときに徐々に見えるので最期の出口で出会えた時は感無量でした。

生体展示は沢山のフグがいます。
どのようにしてフグが毒を得ているのかを学びながら、様々な種類のフグを見ることが出来ます。
彼らは水槽越しにこっちがしっかりと認識できているようで、目を合わせたり追ってきたりします。

あとはペンギンの展示が素晴らしいです。
水上と水面、両方から観察できるようになっていて、すみだ水族館は海響館をもっと見習うべきだと思いました。
屋外展示のペンギンもいたのですが、当日暑かったのであまり見ることが出来ませんでした。
次はもっと気温の落ち着いた日を狙って伺いたいです。

5.02 週間前

下関観光の際に来館しました。入館料が強気の価格設定で2000円もしますが、その価値は十分にあるなと思いました。全体を通して展示していると生き物の数が非常に多く、見応え抜群でした☆トータルの所要時間は、パフォーマンスショーも見て1時間30分程でした。

特に印象に残ったのは順路序盤にある、海中トンネルです。海中トンネルでは群れを成して泳ぐイワシの大群が頭上に広がり、とても神秘的で美しい光景でした☆ずっと見ていたくなる様な、心惹かれるものが、そこにはありました。また、下関ならではの展示として多様なフクの展示があり、良い経験になりました(^^)

せっかく来たのだからと、タイミングを合わせてイルカとアシカのパフォーマンスを見学しました。優雅に大ジャンプするイルカと、ユニークな動きで笑いを誘うアシカが主役で、見ていて非常に楽しかったです☆この水族館は大変オススメです。

4.04 週間前

今回は夜の水族館に行きました。イルカとアザラシのショーがとても良く、お客さんも多かったです。館内は、海水、淡水の生物が多く生息していました。夜なのでペンギンが立ったまま寝ており、普段見る事の出来ない光景を見ることができました。レストランやお土産屋さんもあり、下関観光には欠かせない施設です。

レビュー (0)