下関市立しものせき水族館・海響館

山口県の観光情報


下関市立しものせき水族館・海響館 4.1

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

下関市にあるこの水族館では、65の水槽に魚など500種20,000点の水の生き物が展示されている。この水族館では、日本では冬の珍味として知られるフグが主役のスターとして活躍している。100種類以上の世界中のフグが展示されて、最高級の料理に使われる「トラフグ」のみに特化し、成長過程のすべてを見せてくれる水槽もある。

トンネル状の水槽は、関門海峡の海底シーンを再現しており、とても気分のよい散策路となっている。展示されている実物大のシロナガスクジラの全身骨格標本は、日本ではこの水族館以外で見ることができない。屋外プールでは関門海峡を背景に、イルカとアシカによる共同パフォーマンスを見ることができる。イルカの水槽を眺めながらイタリア料理が楽しめるレストランもある。

目的観光名所,遊ぶ
最寄りの空港/駅福岡空港 (約60.6km) Google Transit

口コミ

4.02 か月前

展示しているのは7割フグばっかりw
下関が有名なのはトラフグだけでしょ?
こんなにフグばかり展示しても(^_^;)
いや、クラゲばっかり展示している水族館よりはかなりマシだよ!
クラゲなんて素通りしちゃう。
マンボウの展示にはビックリした。
地元はジンベイザメを展示しているけど見慣れてなんとも思わないけどマンボウには驚いた。
マンボウは見ることがないし網にかかったら捨てられる可哀想な魚なんだよ。
後はペンギンやスナメリ、イルカ、後アザラシだったかな。
アザラシの立ち寝がかわいい(≧ω≦)
立ち寝姿をパシャパシャしよう!
スナメリは調教師が泡を吐く司令出さないと出してくれないかも。
駐車場は平日30分100円、土日祝は20分100円で天上は800円で止まります。
まあまあ安い方じゃない?
少し離れた所にある魚市場は30分120円だよ。
入場料は高いかもしれないけど、これはほとんどが餌代にかかってしまうからです。
イルカとかアザラシとかの餌代がどれだけかかるか調べたら分かるかも。
水族館の入場料がどこも高い理由は海産物が餌だからです。
イルカとかアザラシとか大型がいない水族館はそこまで高くないかもしれないけどそんな水族館にワクワクして行くかな?
散歩程度ぐらいの気分じゃないかな?
水族館はもう少し料金上げたいと思ってるけどそうしたら客が来なくなり魚達が飢えてしまうから上げれないと思います。
料金は我慢しましょう!

4.01 週間前

初めて行きました。場所は分かりやすいですが駐車場は目の前の立体に停めましたが狭いですね。水族館は見ごたえがありました。ショーは時間の都合で見れませんでしたが一時間半位かかりました。子供連れやお年寄りの方が同伴な場合はもう少し時間がかかるかもです。私はペンギンの所と鯨の骨格標本が巨大で圧倒されました。

5.02 週間前

現状、一番好きな水族館です!
年パスを買って、定期的に来ていて、ここ3年程で10回近くは来てると思います笑

ペンギンの種類はフンボルトペンギン、キングペンギン、マカロニペンギン、イワトビペンギン、ジェンツーペンギンの5種類がいて、かつ個体数も多く、見ていて飽きないです!
ペンギン大好きなら、ペンギンだけで半日過ごせます。実際、開館から閉館までの7割の時間をペンギンゾーンで過ごしたこともあります笑

海の中の生き物も、定期的に種類が変わる水槽があったり、フグの成長を追っているゾーンがあったりと、いつ来ても何度来ても楽しい工夫が随所にされています。

フグの種類はこれでもかってほど居て、勝手にフグの水族館と言わせてもらっているほど、フグは多いです。笑
それ以外にも、スナメリ、マンボウ、アザラシ、ピラルク、イルカなどなど、有名で見応えのある生き物達もたくさんです!

近くに来たときとか、海響館を目的に旅行をしても絶対に損はしないと思います!!

5.03 週間前

山口県の水族館といえばここです。
昔から愛される場所で子供達もいろんな見せ方に大興奮ですよ(笑)
イルカショーも客席と近く間近に見れ、ショーに参加も可能な為、開催時間中はいつも大賑わい。
ステージ裏の2階からも見れるので違った目線でも楽しめ大変満足してます。

5.03 週間前

イベントが多くて大満足でした。
アシカショーやペンギンの大編隊とか色々ありました。
ハロウィン前に行ったので仮装出来る様に服が置いてあって記念撮影しました。
トイレも多く施設面も満足しました。

レビュー (0)