ひめゆりの塔

沖縄県の観光情報


ひめゆりの塔4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

平和記念公園の近くに大きな石碑が建てられており、地下壕の野戦病院で働いていた女子生徒と教師たちに捧げられている。沖縄戦が終盤に近づいたころ、2つの高校から222人の女子生徒と18人の女性教師が動員され、石碑の下にある地下壕の中で看護婦として働いていた。生存者はごくわずかだった。

隣接する博物館には、この地下壕の実物大のジオラマと生存者が語りかけるビデオ映像を見ることができ、当時の様子を彷彿とさせる。石碑と博物館を訪れたあとには、言葉に尽くせない思いに満たされることになるが、終戦に向けて起こった悲劇的状況を語り続ける場所となっている。

目的日本についての知識プロ向け,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約12.9km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

戦争を間近に体験された方の手記を詠むと思わず涙が・・・😢😢😢

過去の忌まわしい【 悪しき日本 】の歴史を知る為にも、沖縄へ行かれた時には是非訪れて頂きたい場所だと思います。

私が訪れた時にも沢山の【 修学旅行の生徒 】さん達が見学されてました。

沖縄には確かに楽しい場所も沢山有りますが、此処には【 日本の歴史上避けて通れない場所 】が有ります。

今回は時間の関係で全ての手記を拝読が出来ませんでした。😢😢

また沖縄へ来た時には、一つ々丁寧に拝読させて頂きたいと思います。

5.03 週間前

星を五つ付けるのは、少なくとも日本人として、見ておくべき悲しき戦争の慰霊碑、記録と思うから。

沖縄は観光地として賑わっているが、それも素晴らしいし、琉球の歴史を見て回るのも素晴らしい。
けれど、沖縄へ行くなら、戦争の悲劇も知っておかねばと感じる。

修学旅行生が多く来るようだが、彼ら彼女たちは、見てどう感じているのだろう。
私も、昭和の戦争を知らない世代だが、展示ルームへと入ると、壁などに亡くなられた女学生たちの写真がたくさん並んでいる。それを見るだけで涙がにじんでくる。

原爆はもちろん、各地の大空襲で亡くなられた方、戦地で亡くなられた方、みんなそうだが。

そして、ここ沖縄の地で、穴に潜って負傷した兵隊さんを看護し、最後には、まだまだ若い命を絶たざる得なかった悲しみ、苦しさ。
「可哀そう」「悲劇」そんな言葉では表せないだろう。

沖縄の那覇空港へ着き、宿泊し、首里城や水族館などへ行く方々は多いだろうが、もし半日でも時間があるなら、那覇空港から南へと足を伸ばし、ひめゆりの塔へお立ち寄りください。
亡くなられた女学生たちの、一枚一枚の写真を見ていると、涙がこぼれちゃいますが。

5.0過去 1 週間以内

戦争を知らない私には祈りをささげることしかできませんでした。早く皆様産まれ変わって幸せな生活を送ることができますように。ポエム的に思える方もいらっしゃるかもしれませんが私は産まれ変わりはあると思うので

5.01 か月前

ひめゆり部隊を中心とした沖縄戦の歴史や当時使用していた医療用具や服、戦争体験者の映像や言葉を展示してある施設でした。沖縄戦を知る上で大変重要な施設です。

私の祖父母は戦争経験者で祖父はパイロットでした。戦後はPTSDで苦しんでいました。祖母も疎開で奉公にいき辛い思いをしてました。小学生だった私は授業の一環で戦時中の話を聴こうとしましたが、
「戦争は辛い過去」として祖父母の心の中にあるため、あまり詳しくは教えて貰えませんでした。私の祖父母だけではなく他の多くの経験者の方もそうだと思います。

それでも元ひめゆり部隊の方は日本の未来のために語ってくれていました。当時の状況や友人の死、看護の方法など、思い出すだけでも辛いと思います。
この施設は行く価値のある場所だと思いました。

5.0過去 1 週間以内

もう❗️こんな悲惨な光景はいいです。まだ右も左も分からない様な子供などを巻き込んで、青春ど真ん中の若者❗️教育の方向性で自分の思考も押さえつけられ❗️一身にお国の為と働いて寝る間も無く負傷した兵隊の看病しあげくの果てに解散命令❗️捕虜になるな、自決 しろ❗️って嘘だよ、その当事の少年・少女に何て事をしたんだ❗️日本の不名誉な歴史だ‼️

レビュー (1)

X27

これらの洞窟は病院として使用されたことを信じることができません。

これらの洞窟は病院として使用されたことを信じることができません。

You can't believe that these caves were used as hospitals.

続き閉じる

すべてのレビュー