ひめゆりの塔

沖縄県の観光情報


ひめゆりの塔4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

平和記念公園の近くに大きな石碑が建てられており、地下壕の野戦病院で働いていた女子生徒と教師たちに捧げられている。沖縄戦が終盤に近づいたころ、2つの高校から222人の女子生徒と18人の女性教師が動員され、石碑の下にある地下壕の中で看護婦として働いていた。生存者はごくわずかだった。

隣接する博物館には、この地下壕の実物大のジオラマと生存者が語りかけるビデオ映像を見ることができ、当時の様子を彷彿とさせる。石碑と博物館を訪れたあとには、言葉に尽くせない思いに満たされることになるが、終戦に向けて起こった悲劇的状況を語り続ける場所となっている。

目的日本についての知識プロ向け,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約12.9km) Google Transit

口コミ

5.06 か月前

旅行初日、最初に訪れました。今の時代では考えられない、想像を絶する時代が確かに存在していたんだと強く心に響きました。そして最初に訪れたからこそ、その後の観光でまわった名所や土地で歴史を深く考えさせられたりしながらせつないながらも楽しく濃密で素敵な時間を過ごせました!
沖縄に来ることがあれば、できれば立ち寄ることを推奨致します。

5.06 か月前

高校生の時に修学旅行で訪れました。それから何年かして旅行で沖縄に行くたびに、足を運んでます。学生の時とは違う感じ方が出来て、必ず皆が現地に足を運んで沢山の事を感じとり学んで欲しいと思います。平和のありがたみを改めて感じることできる場所です。

5.04 か月前

戦争で動員された女子学生たちの悲惨さがよくわかります。
入場料も安く、必見のポイントです。
ハンカチではなく、タオルを持って涙を拭きながら戦争はよくないことなんだということを学習するよい場所です。

5.02 か月前

15時位に訪れましたが、全然時間が足りませんでした。
沖縄=リゾートのイメージがありますが、日本で唯一地上戦が行われ、多大な一般人や軍人が犠牲になってしまった場所です。
少し気にすれば、いたるところにガマ:米軍から逃げた避難先があります。 特に普天間付近は高台で映画にもなったはハクソーリッジがあり至る所に戦跡が見れます。

沖縄に訪れた際には基地周辺の街並みを歩く事をお勧めします。 沖縄県民が基地と共存しなければならない状態が良く判ります、過激な活動家も居ますが、沖縄だけにこの様な負担を押し付けている事を考える必要があります。 又、沖縄の貧困の問題も避けて通れない事も判ります。

ここに来れば、その事が判ります。

5.06 か月前

沖縄戦の象徴です…

沖縄に行く方は絶対に!必ず!立ち寄って欲しいです!

訪れると、本当に心に刻まれるモノがあるはずです!

今現在の『平和』に、改めて感謝の気持ちを持てるハズです!

本当に、いつまでも後世に残して置くべき、大切な 貴重な場所です……

レビュー (1)

X27

これらの洞窟は病院として使用されたことを信じることができません。

これらの洞窟は病院として使用されたことを信じることができません。

You can't believe that these caves were used as hospitals.

続き閉じる

すべてのレビュー