ひめゆりの塔

沖縄県の観光情報


ひめゆりの塔4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

平和記念公園の近くに大きな石碑が建てられており、地下壕の野戦病院で働いていた女子生徒と教師たちに捧げられている。沖縄戦が終盤に近づいたころ、2つの高校から222人の女子生徒と18人の女性教師が動員され、石碑の下にある地下壕の中で看護婦として働いていた。生存者はごくわずかだった。

隣接する博物館には、この地下壕の実物大のジオラマと生存者が語りかけるビデオ映像を見ることができ、当時の様子を彷彿とさせる。石碑と博物館を訪れたあとには、言葉に尽くせない思いに満たされることになるが、終戦に向けて起こった悲劇的状況を語り続ける場所となっている。

目的日本についての知識プロ向け,観光名所
最寄りの空港/駅那覇空港 (約12.9km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

沖縄訪問のたびに必ず行き、祈りを捧げる場所です。
訪れる度に語り部さんたちが、また一人とお亡くなりになって時代の移り変わりを実感させられます。

今回(2019.8)、公園前の4件繋がりの売店のひとつが空き家になっていて、ビックリしました。沖縄に旅行するようになった30年間で初めてでした。どんどん値下げして売る気満々におばちゃんたちとお話しするのが楽しいところです。

5.02 か月前

パネル、戦時中に実際に使っていた展示物を見ながら自分のペースで、戦争について学べます。
今では数少なくなってしまった戦争を体験した方々が後世に伝えるため、当時の事をありのままに言葉にしてくれています。

命の重さ、平和を守る事の大切さを改めて痛感しました。

戦争を体験していない方に、(英語表記もあるので、)海外からやって来たという方に、是非とも訪れて頂きたい場所です。

4.02 か月前

沖縄に行くと必ず寄る場所。
入り口のお土産屋さんとかは駐車場を無料で提供してくれるからありがたい。
帰りに必ず何か買うんだけど、もう少しお土産やご飯に力を入れたらどうかな?
あれだけ人の来る所で、お土産が毎回…とか、メイドインチャイナとか、プリント物とか?
古い京都のお土産屋と趣向が変わらない。
せっかくだから南部が盛り上がる様営業努力をして欲しい。

4.01 か月前

ここは「観光地」ではない。
観光気分で訪れ、時間の経過と共に、そんな思いに至った。

突然動員され、赤十字の旗が翻る清潔な病院での勤務と思いきや。単なる洞穴のような洞窟に、膿と糞尿とにまみれた重傷者。汚れた包帯を外すと、そこからは大量のウジ虫が...機関銃の弾丸が来るなかを水をくみに行き、亡くなる方の遺体を運ぶ毎日。

そして、最後は全くの無責任に各自が「自己責任」で安全な場所逃げるよう解散命令。機関銃と砲弾の雨のなかを逃げ惑う。

私が知らなかった、知ることもできなかった戦争の現実を目の当たりにした。

軽い気持ちでは訪れられない場所。

5.04 週間前

日本として一度は訪れておきたい場所。じっくり見れば1時間では少し足りない感じです。駐車場は近くのお土産屋さんが無料で止めさせてくれます。

レビュー (1)

X27

これらの洞窟は病院として使用されたことを信じることができません。

これらの洞窟は病院として使用されたことを信じることができません。

You can't believe that these caves were used as hospitals.

続き閉じる

すべてのレビュー