貴船神社

京都府の観光情報


貴船神社4.2

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

京都を流れる鴨川の水源地にあたり、水の供給を司る神様を祀る。
創建年代は不詳だが、平安京遷都以来、水源を守る神として皇室からも格別の崇敬を受けてきた古社。
日照りや長雨が続いた時には雨乞い・雨止め神事が行われ、現在も農業や菓子・酒造業など水に関わりのあるあらゆる業種の人々の信仰を集めている。
平安時代の女流歌人・和泉式部が参拝し、復縁祈願が成就したことから、縁結びの神様としても信仰を集める。
本宮境内には、重森三玲作の石庭がある。

目的インスタ映え,カップル向け,暇なら寄ったら?,神社・寺,観光名所
最寄りの空港/駅貴船口駅 (約1.7km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

夏は涼しく美しい青紅葉を鑑賞できます。青紅葉の中にたまにある真っ赤な紅葉もとてもきれいです。神社は途中までスロープがありベビーカーや車椅子でも上がれますが本殿のあるところまでは上がれませんでした。私達はベビーカーを利用していたので、途中のところでベビーカーを停めて、そこからは子供を抱っこして本の方へ上がりました。川を望める素敵なスペースもあり、ヘッドフォンで音楽を聴く近代アートと絶景の融合を楽しめました。

5.03 週間前

バイクで訪れましたが、駐輪場はありませんでした。
近くの駐車場に車と同じ利用料金で停めました。
2時間500円でした。

インスタなどの写真で見ていた風景そのままで
朱色と緑色でとても映えてました✨

ご神水もいただき、ゆっくり休憩したあと、
周辺を散策しました。

夕方からは気温もぐっと下がるので
寒がりな人は夏でも羽織るものがあるといいですね✨

5.01 週間前

湿気が多く苔むす木々がとても綺麗。
川からの風で夏はとても涼しいです。
幸いコロナウィルスのお陰で人が少なく良い写真が撮れました。
高いですが、川床が作られ、水辺で食事ができます。

3.0過去 1 週間以内

6/21神仏霊場巡りでお参りしました。御朱印は九時からですが、15分前位に到着したら、8組位が並んでおりビックリしました。青紅葉で人気です。

3.02 か月前

思っていたよりも小ぢんまりした神社でした😀🎶貴船神社は、全国に約500社を数える貴船神社の総本宮。天武天皇の御代・白鳳6年(677)にはすでに御社殿が造られていたという、京都でも屈指の歴史を誇る神社です。清流・貴船川は鴨川の源流にあたり、また御所の真北に鎮座することから、“京都の水源を守る神”ご祭神は・・・
【本宮・奥宮】タカオカミノカミ=水を司る龍神
【結社(ゆいのやしろ、中宮)】イワナガヒメノミコト(磐長姫命)=コノハナサクヤヒメノミコト(木花開耶姫命)の姉

奥宮には、一説にはクラオカミノカミとタマヨリヒメノミコト(玉依姫命)も合祀されるといわれ、これらのご祭神が「貴船大神」「貴船明神」と総称されています。

レビュー (0)