嵐山

京都府の観光情報


嵐山4.8

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

このエリアは、京都西方の郊外にある「嵐山」と呼ばれる山地の麓に広がり、見どころのスポットが多い。平安時代(794-1185)に川下り、月見、花見の散歩など、貴族たちが自然を愛でる場所として栄え、以来、今日にいたるまで人気の観光スポットとなっている。

中心となるのは154mの渡月橋(とげつきょう)で、春は桜、秋は満月と紅葉を眺める大人気の場所だ。竹林の道は幻想的な別世界へとあなたを誘い、天龍寺にはほかの数多くの禅寺でモデルにされた枯山水と借景による大庭園がある。大覚寺は緑に囲まれた巨大な池と寝殿造りの建物を飾るふすま画で知られている。

目的カップル向け,シニア向け,家族向け,日本が初めて向け,桜花見,紅葉,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約31.9km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

嵐山駅から渡月橋を渡り、竹林の道~野宮神社まで歩くとなかなかの距離感です。たいていの観光の方はここまでが限界の方が多いようで、奥嵯峨に往けば人は疎らになります。それにしても、人力車のお兄さん方は、その奥嵯峨までを行動範囲にしているわけですから、その健脚っぷりには驚かされます。

5.03 か月前

京都府にある食べ歩きから京都らしい見所まで満載の定番観光地:嵐山(渡月橋・嵐電)

京都を感じたかったら、ここにこれば楽しめると思う!

桂川に架かる有名な 渡月橋 、インスタ映えな 竹林の道 、天井に龍が描かれてる有名な 天龍寺 などなど

他にも魅力的な場所も多いし、食べ歩きやお土産も豊富

まさかミッフィーちゃんのパン屋さんがあるとは思わなかったけど笑

桂川の辺りでランチやカフェを楽しむも良し、街並みを楽しむもよ良し、定番である所以を改めて確認できました

4.02 か月前

嵐山のボート乗り場から離れた下に堰(せき)がある。
これは大昔のダム湖の名残である。

大昔、桓武天皇(母親が高野新笠という朝鮮からの渡来人二世で平野神社に祀られている)が朝鮮から母のツテで「秦氏」という土木技術者(テクノクラート)を招いて嵐山にダム湖を作らせた。
当時、このダムの水位を一定にする技術は難しく、日本の技術では構築する事はできなかったと言われている。

このダムのお陰で、地域一帯の水路が確保され、米作りが容易になり、余剰米の生産が可能となる。したがって酒造りが盛んになる。松尾神社・梅宮神社は酒の神社となり得たのだ。
この秦氏の有能なる部下が多く住んでおられた場所を畏れ多い為、「大」を付けて「太秦」(うずまさ)のゆわれとされている。

また、この地域の稲穂を鳥が運んで舞い降りた地が伏見稲荷大社で商売繁昌や豊穣を意味する地となった。

5.02 か月前

嵐山は、京都市西部にある標高382メートル の山。また、大堰川を挟んで西側の松尾山・嵐山・鳥ヶ岳の嵐山三山と、東側の小倉山・亀山、さらにはその麓を含んだ地域を一般的に嵐山と称し、山麓は多数の寺社が立地する観光名所でもある。

天龍寺・大覚寺・渡月橋・西芳寺(苔寺). 平安時代の貴族たちにも好まれた風光明媚な嵐山は、シンボルともいえる渡月橋周辺に由緒あるお寺や神社が随所に。

5.01 年前

コロナで大変ですが 自然は 季節を間違いなく繰り返しています。
明日も みなに明るい日になりますように。

レビュー (1)

X24

私はこの場所をご案内することができます!

私はこの場所をご案内することができます!

I can guide this place!!

続き閉じる

すべてのレビュー