清水寺

京都府の観光情報


【世界遺産】清水寺4.7

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

丘の上に立つ清水寺は、本堂から突き出した舞台(テラス)から京都を一望することができる。この場所は8世紀以来、数多くの参拝者を集めており、このお寺が元になった「清水の舞台から飛び降りる」(思い切って何かをする、の意)という表現は現在もよく使われている。

「清水」は「清い水」を意味しており、本堂の舞台の下にある「音羽の滝」では、この水を口にする儀式を行うために行列ができている。境内には、恋愛や縁結びの神さまに捧げられた神道の神社もある。共に重要文化財となっている入口の「仁王門」と境内の五重塔は壮大な姿だ。

丘を上る道にはたくさんのお店が並んでおり、これを覗きながら歩くのも楽しみの1つ。桜の季節または秋の紅葉の季節に是非ともお奨めしたい場所だ。

目的アクセス良好,シニア向け,世界遺産,家族向け,日本が初めて向け,桜花見,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所,超メジャー
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約38.7km) Google Transit

口コミ

3.08 か月前

☆世界的にも有名な観光名所です、まず始めに県外から来る場合、自家用車は絶対に控えて下さい、道も駐車場(満車ばかり)も、とにかく狭いし、当たり前ですが人は沢山いますし、そんな中やたら観光バスは来るしですれ違いの大変さを始め、とにかく骨が折れます、潔く定期観光バスで賢く入ったほうが断然イイです、参道を歩く際によ~く注意すると「清水寺限定品」を扱っている店があるので入ってみると以外な発見があるかもしれませんよ😁、私は線香を二箱買いました😄。

☆私が行った時はなんと工事中😅、まぁこれはこれで貴重な体験だと思いヨシとします(写真)。

5.03 か月前

一時に比べると観光客減ってますが
拝観しやすいとも言えます
ゆっくり観て回れるので今くらいが丁度いいです。桜もきれいですが今から青紅葉も楽しめそうです。参道を歩いていると分かれ道があり、左は二年坂、三年坂へ。右に行ってみたら、その途中左側に二年坂の方へショートカット出来る階段がありました。
そこが、また、陶器屋さんがあったり上まで行くと京都タワー等見渡せ、景色が綺麗です!
帰りは三年坂、二年坂と下ってお土産店や食べ歩きを楽しみました。お寺は閉門するので近隣のお店もそれに合わせて閉まってしまいます。食べ歩き等楽しむなら10時くらい~訪れるのいいかと思います。
息子と行ったのですが、海外の方も来ておられて、声をかけてくださって話したり、こちらから挨拶したりと普段できない交流ができて楽しかったです🎶
写真は分かれ道のとこにあるクラフトビールのお店です。コーヒーなどもあり、軽く店内飲食も可能!ビール美味しかったです。🍺✨

4.03 か月前

素晴らしい国宝でした。
入り口階段下の龍の像が圧巻🐲のお出迎え。
建物の重要感と自然の一体感も素晴らしく、八重桜や枝垂れ桜もまだ残っていて、新緑もありお天気にも恵まれてよかったです。
舞台からの景色も最高です。
最後の茶屋で甘酒を飲みました。注文時に生姜を入れて良いかを聞いて頂く親切な感じで嬉しかったです。

5.09 か月前

清水寺は30年前に来た以来久しぶりの参拝でしたので
やは迫力があり、感動しました!
清水の舞台から飛び降りる覚悟とはよく言われますが
やはり、相当な覚悟を持ち気持ちも厳かにして見ると
この迫力がわかります^ ^🙏
老朽化で建設途中でしたが、間も無く修復工事が終わるとの事でしたので、また来たときには素晴らしい風景と感動を味わえると思います^ ^⛩
黒大黒様もとても縁起が良さそうで、商売繁盛としては最高の神様たとおもいます。
また、清水寺の情緒ある食べ歩きのできる街並みを見ながら観光方々行きたいと思います^ ^🤲

2.01 年前

早朝6時開門ということで行ってまいりました

正面から入ると拝観料が掛かりますが
出口から入ると無料でしょうか?

音羽の滝占領して、柵から乗り出して大量のペットボトルに水汲む人が居たり

一通り回って帰りがけに
「ここからは入れません」と書かれた出口から続々と入ってきてドン引き

普通にお寺の方と挨拶してるので地元の方なんでしょうが、あんまり気分良くは無いですね

開門前にこっそりやってよ

でもまあこの程度で気分を害する様では、私はまだ何も悟ってないようです

レビュー (6)

X44

これはゆ寺は 798 年設立で最も有名な寺院の一つです。 特に、以来、清水の舞台に立つ高さ 13 メートル、ここから京都市の完全なビューを得ることができます。 また、清は日本語で「純粋な水」を意味します。 以来、この寺に春の水が自分の魂を浄化され、...

これはゆ寺は 798 年設立で最も有名な寺院の一つです。
特に、以来、清水の舞台に立つ高さ 13 メートル、ここから京都市の完全なビューを得ることができます。
また、清は日本語で「純粋な水」を意味します。
以来、この寺に春の水が自分の魂を浄化され、願いの叶うという、この寺をご覧ください。

This is one of most famous temples in Japan.Original temple was founded in 798.
In particular, since Kiyomizu Stage stands 13 meters high, you can get a full view of Kyoto city from here.
Moreover, Kiyomizu means "pure water" in japanese.
Since it is said that water at the spring in this temple will purify their soul and make their wishes come true, please visit this temple.

【世界遺産】清水寺

続き閉じる
X33

多くの人々 は、清水寺を訪問し、記述する非常に多くの興味深いスポットがあります。、我々 は、いくつかの場所に沿って非常に多く訪問 Kiyomisu 寺を楽しむことができます。

多くの人々 は、清水寺を訪問し、記述する非常に多くの興味深いスポットがあります。、我々 は、いくつかの場所に沿って非常に多く訪問 Kiyomisu 寺を楽しむことができます。

So many people visit Kiyomizu Temple and there are so many interesting spots to describe. We can enjoy very much visiting Kiyomisu Temple along with some places.

続き閉じる
X12

多くの人は、心配する必要はありませんが、これまでのところ、崖から飛び降りしようとしました。柔軟な枝を持つ多くの慈悲深い木は、自分たちの生活を保存しています。音羽の滝の水をしようとするを忘れないでください。古来より水は病気を防ぐなどの有益...

多くの人は、心配する必要はありませんが、これまでのところ、崖から飛び降りしようとしました。柔軟な枝を持つ多くの慈悲深い木は、自分たちの生活を保存しています。音羽の滝の水をしようとするを忘れないでください。古来より水は病気を防ぐなどの有益な効果があると考えられています。

A lot of people tried jumping off from the cliff so far, but no need to worry. Many merciful trees with flexible branches have saved their lives. Please do not forget to try the water of the Otowa waterfall. Since ancient times the water has been believed to have beneficial effects such as preventing illnesses.

続き閉じる
X8

至るまで昇順アプローチお寺の建物は様々 なショップが並ぶし、はそう多くの来場者で賑わう。祭りスポットを訪問した場合、したがって、感じることができます。 ただし、寺の境内に入る、このようなお祭り気分がすぐに消えるし、仏神ゾーンにいることを実...

至るまで昇順アプローチお寺の建物は様々 なショップが並ぶし、はそう多くの来場者で賑わう。祭りスポットを訪問した場合、したがって、感じることができます。

ただし、寺の境内に入る、このようなお祭り気分がすぐに消えるし、仏神ゾーンにいることを実感します。

The ascending approach leading up to the temple buildings is lined up with various shops and is always crowded with so many visitors. You may, therefore, feel as if you visited the festival spot.

However, once you step into the precincts of the temple, such festival mood soon disappears and you realize that you are in the divine zone of Buddha.

続き閉じる

すべてのレビュー