仁和寺

京都府の観光情報


【世界遺産】仁和寺4.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit
お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1994年に古都京都の文化財の一つとして世界遺産に登録された仁和寺。
歴史ある建物の内部は寺院というよりまるで城のよう。桜と紅葉がとても美しいことで有名ですが、桜が満開になるのは4月中旬~下旬と遅め。桜の名所の多い京都で季節の最後を飾ります。
砂利が敷かれた広大な道は日差しを遮るところがほとんどなく、空が広く感じます。そして、心が洗われる道として、「浄心の道」という名がつく山門から参道までのまっすぐな道。ここを歩くと、心に爽やかな風が吹くかのような気持ちになります。
重々しくどっしりとした印象の御影堂や、36メートルと迫力ある五重塔、金道や観音堂等、見どころが沢山です。

目的お祭り大好き,シニア向け,世界遺産,家族向け,桜花見,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約36.5km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

まずは二王門の立派さに感動。
中門を越えたら五重塔が見えて令和の立札?と紅葉が美しく。
金堂を参拝し茅葺きが素晴らしい御影堂から観音堂へ。
観音様、観音障壁画の説明を聞き非公開の内部を見せて頂きました。
日々の生活を忘れる時間でした。

宇多天皇が愛猫家で猫の御守りなどの授与品があるのですが…
1ヶ所ごとにすべてが売られているのではなく種類ごと何ヵ所かに分かれていて。
聞いても説明がアバウト?で…欲しかった猫守りが買えず。その辺が残念でした。
買われる方しっかり欲しいものがどこで売られてるか初めに聞いてから進まれる事をお薦めします。

4.01 か月前

特別拝観できる千手観音像を見に行ってきました。
丁度、お坊さんの説法も聞けたので有難かったです。
紅葉も全体的に真っ赤と言うほどではなく、所々な感じでしたけど、間近で見れたのでこれはこれでありかと。
御殿の方が改装中で、ピケなどの足場が組まれていて少し残念でした…

5.01 か月前

駐車場は十分な広さがあり前払いで500円。
御殿、観音堂特別内拝共通券大人1300円。封筒に初公開仏像の絵葉書、護符、散華が入っている。
初公開の千手観音菩薩立像を中心に三十三体の仏像、柱、壁面は三十三応現身図、六道図は、間近で拝観でき、色彩が鮮やかで、見ごたえがありました。説明も分かりやすい。中に入る人数制限のため、テント下の椅子で待つが、数分で拝観できる。近くに御手洗いもある。
御殿は工事中ですが覆うように初公開の仏像の垂れ幕がある。
松を地面近くまで這わすように剪定されている。現代アートの千手観音が展示されている。
仁和寺の境内は砂利道なので、はきなれた靴をおすすめします。

4.01 か月前

猫好き天皇の宇多天皇が建立したお寺です。将棋の竜王戦の会場となる晨殿もあります。
観音堂の落慶にともなう国宝となっている堂内壁面に描かれた図画や千手観音像の秘仏公開を拝観しました。
すべてを拝観すると拝観料金が2000円近くになり割高に感じます。
郊外にあるので平日だと人ごみもなく穏やかですが、距離がありますので竜安寺や嵯峨野周辺とセットでの観光がおすすめです。

4.02 か月前

御殿は庭を見ながら建物の中を見学します。ゆったりとした時間が流れよい感じです。
観音堂は期間限定で中に入れました。
お坊さんが詳細を説明してくれたので理解が深まりました。
今まで一般公開をしていなかったようで、壁画も色が鮮やかなままなので綺麗な状態のものを見ることができました。

レビュー (1)

X17

仁和寺は京都の北部の美しい五重塔と他の古い日本の建物の金閣寺、金閣から約 20 分に位置しています。春が桜の花で美しいです。ここで桜は京都の他の場所よりも後で出てくる。あなたは、それらを欠場するときなぜこの寺院を訪問します。美しい花を楽しむ...

仁和寺は京都の北部の美しい五重塔と他の古い日本の建物の金閣寺、金閣から約 20 分に位置しています。春が桜の花で美しいです。ここで桜は京都の他の場所よりも後で出てくる。あなたは、それらを欠場するときなぜこの寺院を訪問します。美しい花を楽しむことができます。

Ninnaji Temple is located in the northern part of Kyoto , about 20 minutes from Kinkakuji Temple, Golden Pavilion, with a beautiful five story pagoda and other old Japanese buildings. It is beautiful with cherry blossoms in spring. Cherry blossoms here come out later than other places in Kyoto . When you miss them, why not visit this temple. You may enjoy beautiful blossoms.

【世界遺産】仁和寺

続き閉じる

すべてのレビュー