京都国際マンガミュージアム

京都府の観光情報


京都国際マンガミュージアム4.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

この博物館は30万点のマンガ・コレクションを誇り、うち5万点が自由閲覧が可能だ。大部分のマンガや展示物は日本語だが、海外のコレクションや飜訳ものもが徐々に増えている。

博物館は2006年に地下フロアある3階建ての旧小学校校舎を利用してオープン。壁の棚には歴史的資料となるマンガや現在の人気シリーズなどがぎっしりと詰まっている。マンガや作画に関するワークショップやイベントもある。地下鉄の烏丸御池駅から徒歩で5分。

目的オタク,ゲラゲラ爆笑,体験,子供サイコ―,私は芸術が好きだ,観光名所
最寄りの空港/駅大阪国際空港(伊丹空港) (約38km) Google Transit

口コミ

4.03 週間前

元々は、駕籠の池小学校だった建物を上手くリノベーションして利用しています。気候の良い時季には、校庭に貼られた人工芝で楽しむ事も出来ます。
漫画好きには、たまらない施設で有る事は間違いなしです。
周りには美味しい店なんかも沢山有り、ランチ目的込みで訪れても楽しめると思います。ざっと思い浮かぶだけでもラーメン、蕎麦、お寿司、洋食、丼もの、和食、わざわざ行きたいお店が一杯です。
個人的には、現存する飲食店としては日本最古(諸説あり)と言われているお蕎麦屋さんの本家尾張屋がお気に入りです。
もちろん当日の再入場は可です。

5.0過去 1 週間以内

漫画の図書館のようなとこです。昔ながらの公園に来るような紙芝居もあります。昔の漫画から新しい漫画まで豊富です。外国語バージョンもあります。ビーズクッションがあります。芝生で寝転んで読むのもあり。

4.01 か月前

小学校を再利用したミュージアムです。
漫画喫茶のように沢山の漫画が置かれてます。

行く途中、隣接する明治安田生命の建物が不自然に低いのを疑問に思いました(京都だから制限があるのかな?隣のビルは高いけど・・・)が、ミュージアム内に答えがありました。

明治安田生命のビルが建てられる時に、小学校の校庭がビルの影に覆われてしまうため、周辺住民の方々の働きで、今のような低層な建物になったようです。
当時の方々の子どもへの想いと行動力に感動しました。

資料室に当該小学校についての漫画が置かれてますので、詳細はそちらで・・・

4.02 か月前

紙芝居がとても楽しいです。
辛口トークは好きな人嫌いな人いると思うけど、最近の小学校は駆けっこしても順位を付けないかったりする事が社会とギャップがありすぎてる話などシュールだけど為になる内容でした。笑

併設するカフェ(前田珈琲)も利用しました。予想以上においしくてとても良かったです。
こういう施設に併設してるカフェなので期待してなかったのですがすごく良かったです!
値段も安いし、味も美味しいです。クラブサンドなんかはローストビーフたっぷりでとても良かったです。

自宅から遠いのであまり行けませんが、
子供たちがもっと大きくなったら1日マンガを読みながら芝生でゴロゴロしたいなっと思いました。

写真は、カフェのメニューで注文した物をカフェのホームページよりお借りしました。^_^

5.01 か月前

小学校が丸ごとミュージアムになっているし、校庭でごろ寝もできて楽しい。再入場可能なので丸1日堪能できちゃいます。というか、1日じゃ足りないです!

レビュー (0)