中央アルプス駒ケ岳ロープウェイ

長野県の観光情報


中央アルプス駒ケ岳ロープウェイ3.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

標高1662mのしらび平駅から標高2612mの千畳敷駅までを約8分で結ぶ。その高低差は日本最高の950m。ロープウェイを下りると南アルプス連峰をはじめ、富士山や八ケ岳連峰、千畳敷カールが織りなす眺望が広がり、夏には高山植物が一面に咲く。マイカー規制のため、駐車場からロープウェイ駅まではバスを利用。

目的スキー,乗り物大好き,大自然,季節の花,山登り,日本の冬を感じる場所,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅静岡空港 (約113.3km) Google Transit

口コミ

4.06 か月前

2018年11月某日。不意に千畳敷カールが見てみたいと思いこの駒ヶ岳ロープウェイを利用させていただきました。
前日諏訪湖畔のホテルで1泊し、君の名はで有名になった立石公園。それと諏訪大社四社巡りを満喫して、翌日は人生初の2600メートル級の山頂付近へ行ける興奮を隠しきれず朝からドキドキ。天気はどうかな?高山病にはならないかな?とか服装は大丈夫なのかな?なんて…。
バスでしらび平駅まで行きますが、道中も景色を眺めながら狭い道を運転手さん上手いなーなんて思いながら駅到着。
ロープウェイは大型で2~30人乗れそうな感じでした。流石に高低差も凄まじいものです。
幸いに天気も程々に良く眺めは絶景ですね。眼下にみえる町にはうっすら雲海っぽく雲がかかり素敵でした。
山頂駅には隣接してお土産屋さん、喫茶店とありそこからも絶景は見られます。
駅を降りると神社もあります。
右手に曲がり少し降りるとそこにはお目当ての千畳敷カール。
季節によって色んな顔をするんだろうなぁ!また違う季節に来てみたい。

4.06 か月前

バスで降りるとここでまたロープウェイに乗るために待ちます。
色分けされた整理券を渡されます。
9月末の平日で約30分待ちでした。
最悪いい時期の週末の待つ時は…2時間もあるみたいです。
駅にはうどん屋やさらに登山用品防寒具も売ってました。
ロープウェイからの景色はとてもキレイなのでぜひ楽しんでください

5.07 か月前

景色が良かったです。

2.02 週間前

ロープウェイ駅まで自転車で行こうと思ったら、路線バス以外は侵入禁止だった。
しかも、路線バスの運行数が少なく、運賃が高い。

5.06 か月前

まず、ここに行くのに、バスで並ぶので、始点の駒ヶ岳駅からバスで向かうことをおすすめします。途中のバス停でも臨時のバスが出たら乗れますが、山頂まで行くかたで、時間に余裕のない方はバスセンターで待つのはオススメしません。また、公式の駐車場が満車の場合もあるので、早ければ早いほどいいかと思われます。
駒ヶ岳ロープウェイしらび平駅に着きますと、繁忙期ではロープウェイでの整理券を受け取り、そこから待ち時間もありますので、軽食など時間を消費できるアイテムがあるといいかと思われます。

バスや警備員、ロープウェイでのスタッフさんはしっかりしており、待ち時間など把握しやすい状況にあるため、混乱も少ないと思います。
ぜひ、絶景を楽しんでください。

レビュー (0)