小諸城址・懐古園

長野県の観光情報


小諸城址・懐古園3.0

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

白鶴城[しらつるじょう]や酔月城[すいげつじょう]ともよばれた小諸城は、城下町より低い位置に築かれた全国的にも珍しい穴城[あなじろ]で、西側には天然の要塞[ようさい]になる千曲川が流れている。1880年(明治13)、その跡地に造られた懐古園は、史跡の自然景観を活用した公園。藤村の『千曲川のスケッチ』にも登場する。現在は藤村記念館をはじめ、小山敬三美術館、動物園、遊園地などが集まった、小諸の代表的な観光スポットとなっている。入口には、「懐古園」の大額が掲げられた寄棟造の城門・三の門(重要文化財)が立つ。

目的子供サイコ―,家族向け,文学,桜花見,歴史,生き物大好き,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所
最寄りの空港/駅富山空港 (約115.6km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

2021/4月末
小さくて特に見どころがない
この欠点を、細かいところまで穏やかに、ゆったりと時を過ごしたくさせてくる雰囲気がある。
なので★3は申し訳なく、★5はやりすぎ、なので★4というレビューも納得できる。
少し愛されている場所というパワーを感じるなんだかいい場所。

4.0過去 1 週間以内

4月中旬の土曜日の11時頃に訪れました。桜が満開の時期ですが、渋滞もなく遊園地近くの第三駐車場(500円)に車を停め入口まで徒歩で向かいました。途中にもたくさんの桜が咲いています。お城跡の大きな門の近くには徳川秀忠が腰掛けた石などもあり、この日は天気も良くたくさんの人が桜を見に訪れていました。帰りの駐車場から出る時は駐車場待ちの渋滞となっていてタイミングの良い訪問で良かったです。

5.08 か月前

センゴクゴンベエ!
2019年4月撮影。

4.03 週間前

21,4,11訪問しました。桜の本数多く桜吹雪がかなり綺麗でした。ソメイヨシノがメインだが小諸しだれ桜などもあり石垣上からの桜の馬場の景色は素晴らしいです。桜祭りは4月25日までで評価は桜に限れば星5つです。20年ぶりに訪問し前回は春でない時期に来ました。百名城であり石垣など風情ありいい。ただ天守閣なく山城でないのでそれなりにいいというのが率直な感想です。資料館などもあり動物園や遊園地もあり昭和レトロの雰囲気あります。動物園は部分的にリニューアル中です。ライオンや川上犬などが人気あります。

4.08 か月前

自然豊かな整備された公園

レビュー (0)