富岳風穴

山梨県の観光情報


富岳風穴3.6

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

鳴沢氷穴と並んで富士山周辺の代表的な溶岩洞穴のひとつ。青木ヶ原の樹海にある。横穴式で総延長は201mと規模が大きい。夏でもひんやりと涼しく、平均気温は3度、昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫。国の天然記念物にも指定されている。溶岩棚や溶岩鍾乳石面が見られるほか、最奥には明治時代に蚕の卵などを貯蔵した跡も残されている。氷穴との間に東海自然歩道の樹海コースが通じており、徒歩約20分。

目的体験,大自然,自然観察,観光名所
最寄りの空港/駅静岡空港 (約87.4km) Google Transit

口コミ

3.07 か月前

夏に来るべきじゃなかった
アイスはおいしかった

4.01 週間前

☆4月16日に行きました。
駐車場の近くにお店とトイレがあります。
奥に進んでいくと、小さなチケット売り名がありました。
大人600円、小学生300円。
洞窟の中は高さが低い箇所もあるので無料のヘルメットを借りることができます。
洞窟までに見る風景はジブリ映画のようなふと息の根が苔に覆われていたり、タコの足のような木の根、木の幹も独特な木もありました。
大きな穴はガスが噴出した後だと言う説明なんもありました。
風穴はそんなに大きくありませんが、光る苔、特徴のある岩や氷の柱にブルーライトが当てられ、とても神秘的で美しいです。
自然の冷蔵庫なので繭や種やドングリなどがコンに詰められ保存してあるのも見られます。
その説明板もありました。
足元が不安定な箇所もあるので、安全な靴や、少し寒いので暖かな服装で行ってください。

2.07 か月前

氷柱のない時期はあまり見応えないです

4.01 か月前

山梨が遠い人は氷結とセットの600円券を購入しましょう(700→600に100円下がりますよ)

中は0~3度なので上着が合れば持って行くと良いです。
ニット1枚でも10-15分程度なので大丈夫

支払いは現金のみです。ネット等でカード払いもありません。山梨が遠い人は氷結とセットの600円券を購入しましょう(700→600に100円下がりますよ)

中は0~3度なので上着が合れば持って行くと良いです。
ニット1枚でも10-15分程度なので大丈夫

支払いは現金のみです。ネット等でカード払いもありません。

4.07 か月前

自然POWERを感じられる

レビュー (0)