山中湖花の都公園

山梨県の観光情報


山中湖花の都公園3.5

LINEで送る
このスポットに行くGoogle Transit

標高1000メートルの高原に、約30万平方mの広大な敷地に季節ごとの花々が咲き誇る公園。
真夏でも最高気温は、平均26度ほどで過ごしやすく、爽やかな風が吹き抜ける。
園内は無料エリアと有料エリアに分かれ、無料の花畑農園エリアには、チューリップ、キカラシ、ポピー、百日草、ひまわり、コスモスなどが次々と花を開く。有料の清流の里エリアにもネモフィラなどの花畑があるほか、幅80mの明神の滝や三連大水車、溶岩樹型地下観察施設、全天候型温室フローラルドームなどがある。

営業時間:8:30~17:30(4/16~10/15), 9:00~16:30(10/16~4/15)
住所:山梨県南都留郡山中湖村山中
料金:花畑は屋外無料エリアで観賞可能
  (園内有料エリアへの入園:大人500円、小中学生200円)
  (冬季は無料、料金は時期により異なる)
交通:富士急行線「富士山駅」からバスで30分(周遊バスふじっ湖号)
   JR御殿場線「御殿場駅」からバスで50分
クルマ:東富士五湖道路「山中湖IC」から車で5分
駐車場:220台(1回300円)

目的世界遺産,季節の花,家族向け,観光名所
最寄りの空港/駅富士山駅 (約7.1km) Google Transit

口コミ

3.07 か月前

年がら年中、花が咲き乱れているイメージですが
花がまったく咲いていない時期があるので
事前に情報収集してから行く事をお勧めします。
咲き乱れている時期は富士山と相まって
素晴らしい景観です。

冬はイルミネーションにも力を入れており
楽しめるかと思います。
気温がかなり下がると、橋が凍って危険なので
注意が必要です。
屋内の植物園もイルミーネーション満載で
ペット同伴もOKです。

園内にある食堂の様なところですが
入口にペット同伴OK!と貼り紙があるにも
関わらず、カート乗せで入って注文した後に
ペットはダメだと厨房の年配の人に言われました。
貼り紙はOKになってるけど?と言うと
あれは間違いだから!だと・・・

せっかく楽しめるのに、こういう
意味不明な対応をする業者が居る事が残念です。

5.01 週間前

平日9:00頃入園。開園間もないタイミングだったのであまり写真に人が入り込むこともなく快適でした。
この時期は有料エリアの入園料として大人600円。
一角に溶岩樹型の展示がありますがパワースポットのようです。地下展示になってますのでひんやりした空間です。
滝があり、水車があり、子どもが遊べる遊具が若干あります。温室には花や緑がありますが僅かなスペースなのでさらっと見る感じ。
撮影としては断然ネモフィラ畑と、無料エリアの桜とチューリップで充分でした^_^
駐車場は普通車300円。
一人でゆっくり展示物を見て、撮影し、2時間弱滞在しましたが、帰る頃には駐車場(第一)も7〜8割入って来園者が続いてましたので早く来た方が良さそうです。

3.07 か月前

今年は日照時間が少なかったので、コスモスがあまり咲いていない

5.01 か月前

季節の花々がとても綺麗です。園内もとても綺麗に保たれています。奥の方には、水車やちょっとした水遊び場、溶岩樹形の見学コース、白糸の様な滝もあり、見ごたえも歩きごたえも十分あります。季節を変えてまた来たいです。

5.0過去 1 週間以内

入口から見ただけではわかりませんがかなり広大です。奥に進むと滝や川、水車などがありきれいな空気と富士を眺めることができます。しかも綺麗な花ばなに癒されます。ペットも入園でき愛犬と一緒にインスタ映えする写真が撮れると思います。

レビュー (0)